※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiko
妊活

妊活1年半。忙しくて行為は月1回。遅漏で疲れる。子供欲しいが複雑。不妊治療考え中。自分がおかしい?

妊活約1年半です。お互い子供は好きで欲しい気持ちはあるのですが、旦那も私も仕事が忙しく、すれ違いの日々で、行為は排卵日付近に月1回あるか、ないかです。しかも、旦那が遅漏なのでとにかく時間はかかるし、2人共疲れてしまって最後までいかない事がほとんどです…せっかくしたのに…と思ってしまう自分もいて自己嫌悪にもなります。
欲しいならもっとその時間を持たないといけないのですが、正直子供が欲しいのに、行為に嫌悪感…という矛盾が自分の中で起きています。
もう不妊治療を始めようと思っていますが、私がおかしいのでしょうか…

コメント

りおりお

おかしくないですよ❗
子供欲しい❗妊娠したい❗ってスイッチになると、付き合ってた頃のエッチの気持ちってどこかにいっちゃいますよね。タイミング取りたいのに飲み会とか行く旦那に怒ることも、喧嘩することもありました。私は1年で不妊治療始めましたよ。お医者さんの言うことだと、気持ちも切り替えられるというか、前向きになれて嫌悪感も喧嘩も減りました😃

にゃんこ♪

私はおかしくないと思いますよ。
お二人が妊娠を希望されており、ご主人も不妊治療に協力的であれば不妊治療を始めて良いと思います。
最初は病院でも排卵の日を見ながらタイミングをはかってくださいと言われると思いますが、タイミングは時間的に難しいと初めの段階で伝え、人工授精や体外受精に踏み切りたいなど、希望を伝えると良いと思いますよ!
不妊治療を始めてからの交渉はとても義務的になりがちなので、お二人でどうしていくか、ゆっくり話し合いされてはどうでしょうか。

いぬがお

全然おかしくないです。不妊治療は、行ったからといってすぐできるとも限らないので、悩んでる時間があったら、一度行ってみることをオススメします。恥ずかしいかと思いますが、
事情を話せば人工授精とか適用されるんじゃないかと思います。旦那さんも赤ちゃん欲しいならきっと協力してくれますよ!頑張ったくださいね☆

mark

初めまして
いえ、おかしくないですよ。
私も仕事で疲れて夜は寝てしまったり、主人は求めてきますがよりによって排卵日付近になると私がめんどくさくなってしまったり。。そんな感じで結婚してから3年以上が過ぎ、年齢的にも焦っていたので検査も兼ねて産婦人科に行きました。
排卵が思ったより遅かったり、先生のアドバイスもあり幸運なことに比較的早く妊娠することができました。闇雲に妊活するより良かったです。お金と時間もかかりますのでその分いざというとき疲れているから、といいわけはなくなりました^^;
不妊治療が必要かはまだこれからですが検査もしないよりはしておいたほうが良いし、お仕事がお忙しいとのことですので早くお子様を望んでいるならお医者さんに相談した方が効率的だとおもいます。

miiiiiko

ありがとうございます!モヤモヤと悩んでいたので、救われました。まず検査したいと思います。

miiiiiko

ありがとうございます!ここ数ヶ月ずっと悶々と悩んでばかりでしたので、まずお医者さんに相談してみます。

肋骨ボンバー☆神

おかしくありませんよ!
『早く授かりたい。が、お互いが忙しく、なかなかタイミングが合わないので最初から人工受精をしたい』と伝えられたらやって頂けます。
ちなみに今後の事を考えるなら、最初から不妊治療専門病院に行かれることをお勧めします。
やはり、餅は餅屋です。
専門の機器もありますし、症例数が多いのでそちらの方が近道だと思います。
頑張ってください!

miiiiiko

ありがとうございます!主人も自分が遅い事を気にしていて、検査内容も承知した上で病院に行く事は同意してくれています。病院で希望を伝えてみます!

miiiiiko

ありがとうございます!やはりそうなんですね…付き合っていた頃はこんなんじゃなかったのになぁ…と思ってました。これを機にまず病院で相談してみたいと思います。

miiiiiko

ありがとうございます!餅は餅屋ですね!すごく的確なアドバイス助かります。専門病院探してみます。

肋骨ボンバー☆神

ちなみに私もタイミングはせずに、最初から人工受精で治療をしたいと伝え、して貰いました。
私の場合は6回ほどし、それでも授かれなかったので、体外・顕微授精にステップアップしました!
今は最初から専門病院にかかり、積極的に治療をしていって正解だったと思います。
タイミングからだと、多分時間を無駄にしてたと思います。

最初勇気がいると思いますが、旦那様と二人で不妊治療にスタートを切ってみてください(о´∀`о)
早く授かれることを祈っております!

にゃんこ♪

私の場合は無知なまま病院に行ったので、タイミングのみからの排卵誘発剤でタイミングを一年以上してしまいましたよー!
ざーっくり知識を入れておいて積極的に治療を進める事をオススメします。

はなまる子

モヤモヤしてた時期ありました。
私も1年ちょっと妊活中で、すでに夫婦とも30代の後半です🍃

経験談でもいいですか??

うちの旦那も仕事に忙しくて、さらにムスコもふにゃふにゃで性交も月に一回がやっとの精力で、なかなか難しかったです😞💦

一度夫婦で話し合った時に、旦那の口から辛いから人工授精にしない?って、軽く性交拒否されました😢責任も感じていたんだと思います。さらに真剣に話合った末に、旦那にバイアグラを飲んでもらいながら、タイミング法で進めていくことに決めました。

数ヶ月経って、旦那の自信が付いてきて、段々と月に一回の性交から三回まで増えました😊大きな進歩です💕バイアグラ無しでも出来るようになってEDも治った事も嬉しいことでした♡又、旦那からの夜の誘いも今までは考えられなかったので、真剣に話し合って本当によかったと思います😊

他の夫婦の話ですが、性交が嫌だからという理由で(うちの旦那もそうでしたが💦)高度不妊治療に進む方もいましたが、それぞれ夫婦で話し合っての結果なので、妊活に間違いも正解も無いけれど、私としては夫婦の結び付き(性交とかいろんな事)を、ジャンプで飛び越して子育てにいくのは嫌だったので、旦那にそう伝えて不妊治療は待って貰いました。

授からない期間やタイムリミットまでの期間、時間的な縛りを気にする事を止めて、自然に授かるのを待つことにしました😊✨

長々とすみません😅💦

miiiiikoさんのお気持ちよく分かります!心の中にあるモヤっとした矛盾な思いが、ちゃんと解消されるよう願ってます👼♡

miiiiiko

ご丁寧にありがとうございます。経験談、本当に参考になります。背中を押して頂けて感謝です。

miiiiiko

ご丁寧にありがとうございます!現時点でかなーり無知なので、ざっくりとでも勉強してから進めていきたいと思います!

miiiiiko

ありがとうございます!素敵なお話ですね☆ここに相談するまでも自分がおかしいのかもと悩んでいたので、同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいて心強いです。
忙しさを理由に話すコミュニケーションも希薄なので、まずは夫婦で話し合いたいと思います。