※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

洗濯用洗剤に界面活性剤が入っているが、アラウベビーは無添加。コロナに効くか心配。6ヶ月の服と一緒に洗っていたが、やめた方がいいでしょうか。

界面活性剤が入った洗濯用洗剤はコロナに効くから大丈夫〜って聞いたけど、家で使ってるアラウベビーは無添加😳
コロナに効かないってことなのかな?
クラスター出たし心配…
6ヶ月だし私の服と一緒に洗っちゃってたけどやめた方いいのかな

コメント

piko

コロナの菌が死滅するって事ですか?
正確な情報なんでしょうか😅

• くま

くま

ネットなので正確かはちょっと💦
    でも何だかんだ気にしてしまって😭
    色んな情報に振り回されるのダメですよね😭

• 7月17日
ママリ

確かに界面活性剤入りは効くみたいですが、大抵は水で流れると思います。
肌弱いし、うちはまだベビーでも大丈夫なもの使ってますよ😆
あと、太陽光にあてるのとウイルス不活性化するとみたので外になるべく干してます😊

• くま

くま

水で流れますかね😫
    うちも肌荒れしてるので心配で💦
    そうなんですね!
    最近雨か曇りで全然外に干せてないです💦

• 7月17日
.。❁*

無添加ってことは効かなそうですよね💦
6ヶ月ならもういいと思います😁

界面活性剤が有効というのは、独立行政法人が検証して国(経産省、厚労省)も発表しているので本当だと思いますよ💡

死滅ではなく、界面活性剤によってウイルスの膜が壊れて無毒化するみたいです😄

コロナに有効な洗剤のリストが公表されているので良かったら検索してみてください🔍

• くま

くま

無毒化するんですね🤔
    そんなリストがあるんですね✨
    探してみようと思います😊💓
    ありがとうございます😊

• 7月17日

無添加であることとコロナ効くかどうかは全く別の話ではないかと思います💦

アラウベビーの主成分である純石けんは天然の界面活性剤です。
界面活性剤とは、すごーくザックリ解説すれば、油と水を結びつける作用があるものです。
コロナウイルスは脂質の膜(エンベロープ)で覆われているので、石けん分でその膜を溶かすことで、ウイルスを無効化することができます。

長々と語りましたが、無添加の洗剤でもコロナウイルス対策には問題ありません!安心してお洗濯してください😊

• くま

くま

そうなんですね😳
    アラウベビーは天然の界面活性剤であって、合成界面活性剤が無添加ってことなんですかね?🤔
    詳しくありがとうございます💓
    無添加の洗剤でも問題ないことが分かって安心です😊

• 7月17日

退会ユーザー

そもそも「この成分が含まれていなければ無添加と名乗ってよい」という様な法律はないんです🙄
    アラウベビーの場合は、くまさんのおっしゃる通り、合成の界面活性剤を使ってませんって意味でしょうね💡

こちらこそ、長々と失礼しました❣️

• 7月17日
  • くま

くま

そうなんですね😳‼️
    表示に惑わされそうですね🤔
    分かりやすくありがとうございました😊💓

• 7月17日
おにぎり

大抵のウイルスや菌は大量の水で洗えば流れますよ😊界面活性剤もそうですが、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)もウイルスが不活化する効果がある可能性が示唆されているようです!うちはコロナが流行る前からシャボン玉の酸素系漂白剤と無添加の洗濯洗剤併用してます!ちなみにシャボン玉の酸素系漂白剤はベビー用品にも使えるので安心ですよー😊

• くま

くま

そうなんですね💓
    安心しました✨
    そういうのがあるのですね😊💓
    今度探してみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月17日