※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんの目の動きについて心配。看護師に相談したが、まだ目がよく見えていないと言われた。同じ経験の方いますか?

生後3日になり目がよく開くようになりましたがよく目の動きを見てるよとなんだかより目や視点が合っていないようで心配です。看護師に聞いたらまだ目がよく見えてないからしょーがないよーて言われましたが心配です。同じ経験された方いますか?(´・ω・`)

コメント

りおりお

ネットでみたら、まだ光位しか分からないとありました。2ヶ月位から顔の形が分かるのか追視するようになってきて、今はマスクしてる私の目でもママって分かるみたいで、ちょっとずつ視力が上がってくるみたいですよ😃

m

私の息子もそうでしたよ!
より目になったり右目と左目で違う方向見てたり。
心配でしたが新生児はそれが普通みたいです!

ひがこ

最初は、虚ろな目で大丈夫ですよ!!2~3ヶ月くらいから焦点が合ってきます。

まる

回答ありがとうございます!
まだそれくらいなんですね(´・ω・`)
少し安心できました。

まる

新生児は良くあることなのですね(´・ω・`)
回答ありがとうございました!

まる

回答ありがとうございます!
2.3ヶ月すると合ってくるのですか(´・ω・`)
安心しました。様子みます!

ふう

新生児の視力は0.03くらいだそうです。どんな見え方をしているかというと、メガネを掛けてお風呂に入った時、メガネが曇って視界が悪いような、そんな感じに見えているそうです。
だから焦点が合わないのは普通ですよ!(^-^)/

耳は良く聞こえるので、お腹の中で聞いたママの声は分かるそうです。娘は1ヶ月ですが私が高い声で話しかけると笑うようになりました(*^^*)たくさん話しかけてあげてくださいね〜♡

N

私の息子もですよ〜!
左右で違うところを見てたり
より目みたいになってたり。
気にしなくて大丈夫です☺︎

まる

とってもわかりやすい例えありがとうございます!
とっても安心しました!
わたしも話しかけると泣き止んだりするのでもしかしらたわかるのかなーて思ってました♪
ありがとうございます😭

まる

みなさん良くあることの様でとても安心しました 涙
回答ありがとうございました♪

LICA

うちも1ヶ月になるまでは、寄り目をよくしていました\⍩⃝/あの顔が面白くて沢山笑わせてもらったのに、今では全くしなくなって寂しいです(´・ω・`)笑
貴重な期間を楽しんで下さいね♡

まる

お返事遅れました(´・ω・`)
そうなんですね、初めて見てびっくりしてしまいましたが、まだよく見えていないのですね(´・ω・`)
回答ありがとうございました♪