※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

長女の友達が頻繁にスクーターを借りてくるので、気になっています。次回も借りる前提なのか、返却時には感謝は言ってくれるが、次回借りることが当たり前のように感じられて困っています。

相手に悪気がないだけにモヤッとします。
長女の幼稚園のお友達についてです。
その子のママは中国人、旦那さんは日本人です。
ママは長く日本に居るのか、日本語になまりはあるものの日本人とほぼほぼ変わりません。
ことわざ含め、わからない日本語は無いに等しいです。
小学低学年のお姉ちゃん、我が家と同じく2歳の弟がいるのですが、長女が持っているキックスクーター🛴が気に入った様で(その子は持っていない)よく、『明日持ってきて🥺かわりばんこに乗ろう?』と言います。
スクーターは、タイヤのついてる足を乗せる部分と、グリップのある棒とを取り外せる様になっており、いつも幼稚園のそばの公園に着くと、セットして乗れる様にするのですが、そこで長女とお友達、そしてそのお友達の弟で順番に乗って遊びます。

お友達は、お姉ちゃんが帰ってくる時間になると帰るのですが、まだ乗りたそうな顔をするとその子のママが『明日、また借りよう?』
えっ…⁈明日も持ってくる事が前提なの?
これ、長女のなんだけど💦
ちゃんと、返してくれる時に『ありがとうございました。』って言ってくれるし、弟くんが押し黙っていると、『ちゃんと、ありがとう言えないと次、貸してもらえないよ?』とママも言ってくれます。
けど、長女が公園に行く際に、その子も公園に行くならスクーターも用意しないわけにはいかない、的になってる気がしてどうもスッキリしません。
どうしたらいいのかなぁ。
気にし過ぎですか?

コメント

yuki

あるあるですよね。

公園や児童館で最初から人が使っている物を
「貸してって言ってごらん?」
と言う親御さんと変わらないと思います🙋

なので、嫌なら持っていかずにしらばっくれたら良いですし相手の親御さんも直接言ってきた訳じゃないならばその場で子どもを宥めるために言ったかもしれないですし‥🤔

あくまでこちらメインで考えれば良いと思いますよ👍

わたしならごめんね、毎回持って来るの辛いんだーごめんね!って明るく言って、もう持って行きません!チャイニーズママさんの様子見ます😂あの子が持ってるから買わなくて良いやっていう人かもしれないですし。一旦帰宅してから着替えてまた公園で遊べば良いと思います✨

スクーターは幼稚園のお迎えには不要なものなので、持って行く必要ないと思います!