※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

家族の問題でストレスを感じ、体調も崩している女性がいます。親と夫の価値観の違いに悩み、太鼓の継承問題もあります。幸せな人生を歩みたいとの思いが強く、支えが必要です。

どなたか助けてください。
精神的に限界です。。優しくお答え頂ければ嬉しいです

私は実親の家に旦那と娘3人同居してます。
10代で妊娠、出産したので経済的にも厳しく
同居させて貰ってます。娘が産まれる前から
親はよくサポートやら娘を見てくれて有難かったですが
私も親として甘えたくなくそれを親に言ったら
親が感情的になり私の気持ちもわからず泣いて怒鳴ったり…
旦那と結婚してから旦那の性格や性質に似てきて旦那の色に染まってきた私です。それから今に至ってサポートとかは無くなりました。それは望んでいたことなのでありがたいですが
親が旦那のことを嫌っています。親が旦那の悪口を言ったりなど
態度にも出してきます。私が思うに旦那と両親の価値観が合わないんです。私は旦那の言っていることや行動が正しいと思います。なのに両親が旦那の悪口を言っているのを聞いて大切な旦那なのに嫌っているなんて私自身もショックです。
普通なら別居が当たり前なのですが、私の実家は特殊で
家族で和太鼓をしてます。親が代表的な感じで地域の方もいて団員もいて
私も育児や家事をしながら太鼓してます。親はいずれか
旦那に跡を継いで貰うとの事で別居したいと言ったら
それはいい事だけど、太鼓は辞めてもらうし
それからは付き合いとかしないからと言われました。旦那は
太鼓が好きで仕事から帰ってきて育児や家事も協力してくれ
尚且つ、夜遅くまで太鼓練習してます。私からしたら
22歳の男性にしたら考え方もしっかりして私は旦那と結婚して幸せです。なのに今のこの環境が嫌で私もここ1.2週間で体重もストレスにより10キロ落ちました。旦那も私も親に対して毎日怯えながら過ごしてます。まだ私も旦那も若いし好きな人生や楽しい人生を歩みたいです。娘もいるので。何か少しでも失敗をしただけでも親は態度や言葉で攻めてきて圧迫してきます。
旦那も出会った頃は明るく元気でしたが私と同じく体重も落ちてしまい辛そうな表情など見ていて尚更辛くなります。

コメント

まなまな

1〜2週間で10キロも落ちたんですか?💦

好きな人生を歩みたいなら、親さんから離れるしかないんじゃないですかね。分かり合えない以上。。。太鼓は最悪別のところでもできるし、旦那様もK様も若いんだから、違う趣味も見つけられると思いますよ😊
精神的にも肉体的にもぼろぼろじゃ、太鼓どころじゃないでしょうし🥺
それにパパもママも暗かったら、娘ちゃんがかわいそうです。😢

けど、どんな人であれここまで育てて支えてくれた親さんなので、喧嘩別れみたいにはなって欲しくないなあと思います。今は無理でも、いつか分かり合える日が来るかもしれません。(来ないかもしれませんが、そればかりはわかりません(>_<))

ママリ

お辛いですね...

伝統芸能や跡継ぎのこと、ご同居のことなど、考えることも沢山ある中で、
Kさんも旦那さまもお若いのに真面目に向き合っていて、尊敬します。

私自身ではなく知人や親戚の例ですが、同居そして跡継ぎのお婿さんと娘さんは近くにアパートを借りつつ、家業はご家族皆様で、という形が増えている印象です。

別居するなら跡は継がせない、というKさんの親御さんのお気持ちが
なんとか変わってくれるといいですね...

3世代以上の同居は、うまくいく例もありますが、そうではなくて若夫婦とそのお子さんがストレスで身体を壊してしまうことも多いです😭

ですが近い場所に別居することで、もっと良い関係になる場合もたくさんあります。Kさん、旦那さん、娘さんの幸せのためには、是非別居の方向で頑張ってみてほしいですm(_ _)m

なつ

個人的な意見としてお聞きください☺️💦
私だったら、まず旦那さんとよく話し合った上で別居を目指して動きます。家賃相場調べて貯金するとか、仕事を見つけるとか。

質問者さんと旦那さんが心配です。10キロってよっぽどです。
私もストレスを抱えすぎて体調が危なくなった時、「まだ若いのに取り返しがつかないことになったら心配だ」と上司に言われやっと目が覚めまた経験があります。職業柄、無理のしすぎで後遺症が残った方も見てきました😭

質問を読んだ感じ、ご両親も子離れできていないというか、Kさん夫婦をコントロールしたがっているというか…
私だったら今後疎遠になってでも距離を置きます。健康にはかえられません😣

クララ

どんな状況にせよ、親に怯えるとゆうことは尋常じゃないですよね
もうその時点で、Kさんの親は毒親だと思います

毒親とゆう言葉、徹底的に調べて下さい
自分達を苦しめるとゆうことは、その苦しみはお子さんにも回ってきます

経済的に苦しくても
この国は住民票さえあれば、何とか生きていけるように福祉とゆう制度は整っています
最悪、野垂れ死ぬとゆうことはないです
でもそれには自分達が行動に移さなければなりません

まずは親との縁切り覚悟で別居。
最悪、生活保護を受けたくなっても、親に頼れと言われますし、その親が旦那さんだけを捨てるかもしれません
ですから、とにかく親から離れて親が勘当してくれないと最低の生活保証が受けることが出来ないです
若くして産んで、みんな親を頼ろうとしますが
親とゆう生き物だって、いつまで健康で生きてるかわかりません
不確かな存在に頼るくらいなら、確かな福祉に頼る覚悟を持つほうが、よっぽど心も安定します
毒親なら尚更、関われば関わるほど、生活の安全は多少保証されていても、今のように心身ともに壊れてしまいます

なので、とりあえずは
お金を貯めて別居に向けて夫婦で力を合わせて頑張る
和太鼓をするしないは、そのあとです
まずは生活の立て直しが先です

詳しくはわからないですが
和太鼓は他でもやろうと思えば出来るのではないですか?
親元でしか出来ないとゆうことはないと思います

本当に好きなのであれば
今じゃなくてもいいはずです
生活が出来ているのだからこそ、和太鼓が出来るわけですし
親のことを考える必要はありません
親の思いに答えようとか、親の為に生きてはいけません
自分達と自分達の子供の為に生きて下さい

ママリ

私も旦那と両親の仲が悪いです。実家の横に家があるので離れるわけにも行きません。
どう動いても言っても無理だし、私はあくまでも中立の立場で動いています。旦那の事を言われてすごく腹が立つこともありますが、もう当人同士は大人なので、子供の前では仲良くねと言っているだけで、あとはどうとでもなれと思っています。

アース

体調は大丈夫でしょうか?
短期間に10キロも落ちたなんて身体はとてもダメージを受けていると思います💦
あまり無理せず、食事・睡眠は摂って下さいね‼︎

これは個人的意見です。
やはりご実家に頼って生活している限りはある程度、ご両親の考えやペースなどにも合わせる必要があると思います。
きっとされているとは思いますが!!

何十年もご両親が生活されて作り上げたルールやペースなどもあると思うんです。

そこに娘家族が入って来て
大切な娘ですから助けになりたいと思うのが親ですし
孫はとても可愛いと思いますが、お母様も今までとは全く違う生活になり戸惑ったこともあったのではないかなと。

もしそれが無理で価値観も合わない・ストレスと感じているのならご実家を出てご主人と3人でやっていくしかないと思います!

後継問題など色々なことはあるかと思いますが、ご両親・kさんご家族そのどちらもが心地よく暮らせないのなら離れて暮らしてみてはどうでしょう?

一度離れて見て時間が解決してくれることもあると思うのでそれが1番良いかなと思いまさす。