※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
子育て・グッズ

生後10カ月の息子が話す気配がなく、焦っています。同じ月齢のお子さんはどんな感じですか?

生後10カ月

もうすぐで一歳だなーと最近思っている時に
それと同時に
おしゃべりを始めたりなど、
息子はちゃんとできるのかなー?と不安になります💦

早い子はもう単語を言い始めてるとネットに書いてあって、
全然話す気配がない息子💦

パチパチとちょーだいはできますが
はーいもバイバイもまだできません😣💦

同じような月齢のお子さん、
みなさんどんなかんじですか??

話しかけたりははーいだよって教えても
まだできないので、少し焦ってきました😭

コメント

deleted user

うちの子はまだ話せませんよ🤣
保育園の先生に聞いても、同じ月齢の子で話せない子もいるしまだ大丈夫よーと言われたので、そこまでは焦っておりません笑
10ヶ月ならまだまだ大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

  • abi

    abi

    わかりました☺︎気長に待ちます!ご返信ありがとうございます😊

    • 7月17日
deleted user

まだ全然話せませんよー
パパもママも雰囲気で聞き取れてるくらいでごちゃ混ぜです笑
2歳くらいまでにできればいいかな〜とかゆるく考えてます😊

  • abi

    abi

    わかりました☺︎二歳くらいで大丈夫なんですね!気長に待ちます🙏

    • 7月17日
🐣

1歳で話してる子は見た事ないですよ!
早くても1歳半までにワンワンやママ、パパ程度です

  • abi

    abi

    ありがとうございます😊🙏

    • 7月17日
deleted user

最近パパって言いたいけど言えなくてダーダ!とかマンマァァァァみたいに意味わからない言葉を適当に宇宙語で話してるだけです(笑)
1歳未満で単語が出るのは相当早いと思います!

  • abi

    abi

    わかりました☺︎二歳という方が多くて、それを目安に気長に待ちます🙏

    • 7月17日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

うちの子もまだ話せません。
ママくらいかなぁ。
あとパチパチができるくらい。
周りを見ると比べてしまうこともありますが、ゆっくり成長してくれればいいかなって思ってます。
少しずつ成長して色々なことができるようになって嬉しいような寂しいような感じもあります。
我が子の成長をゆっくり見守って行きます。

  • abi

    abi

    そうですよね。自分のペースで大丈夫ですよね😣同じ10カ月の方からのご返信心強いです!ありがとうございます😊🙏

    • 7月17日
  • abi

    abi

    ちなみに、お母さんが指差しした方向ちゃんとみてくれますか??

    • 7月17日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

    ひめちゃんはじめてのママリ🔰

    まだ指差しても見てくれないかなぁ。

    • 7月17日
  • abi

    abi

    息子もです💦😣

    • 7月18日
たたママ

うちの子はあと数日で11ヶ月になりますが、まだ、あーとかうーとかだけです💦
パチパチやはーいもまだしておらず、バイバイしかできません!
ハイハイもしないし、心配になりますが1歳で保育園に入園するので、そしたらいろいろできるようになるかなと気長に待ってます👍

  • abi

    abi

    そうですよね!よかったです!同じ10カ月ママ、頑張りましょう🙏ご返信ありがとうございます😊

    • 7月17日
  • abi

    abi

    ちなみに、お母さんが指差しした方向ちゃんとみてくれますか??

    • 7月17日
  • たたママ

    たたママ

    すごく気まぐれで見てくれることはありますが、まだよくわかっていないようです😥💦

    • 7月18日
  • abi

    abi

    息子も同じようなかんじです💦😣

    • 7月18日
たまやん

うちはもうすぐ11ヶ月なのですが、言葉はママ、パパ、ワンワン、(食べ物を食べて)うめぇーは良く言います。
多分言葉は早いほうかなと思ってます😊

でもはーいもバイバイも出来ません😅パチパチは最近覚えてよくするようになりましたが、指差しもたまーにしかしません😖

はーいとかも口では言いませんが、パパの言うことはよく真似て色々言います。その時だけですが☺️私達がドラマを見て「うわー」とか言うと一緒に「うわー」と言ったりします😆
なので言葉遣い気をつけないとなと思ってます😨

  • abi

    abi

    すごいですね!沢山もっと話かけてみます🙏☺︎

    • 7月17日
  • abi

    abi

    ちなみに、母親が指差した方向むいてくれますか??

    • 7月17日
  • たまやん

    たまやん

    見てくれる時もあるけどなかなか気付いてくれない時の方が多い気がします😨

    • 7月17日
  • abi

    abi

    息子も同じようなかんじです💦😣

    • 7月18日
しっとりクッキー

うちはまだまだ喃語だけです💧

最近のお気に入りは「あぱあぱ」で、アパホ●ルからCM出演料ほしいぐらい言いまくってます(笑)

あとは名前を呼んで手を挙げるのと、バイバイが8割ぐらいの確率で出来るようになったかな。

パチパチとちょーだいは全だめです😌

友達の子が11ヶ月で走り回っててビックリしました。

甥っ子は1歳半ばで全然喋ってなかったし、歩けるようになるのも1歳後半だったし、個人差大きいですよね。

まだまだ焦る時期じゃないと思ってるので、今しかない喃語を楽しんでます❗️

  • abi

    abi

    あぱ!かわいい💗そして、息子もばぁ!とかぱあ!とかよく言っています😂💗そうですよね、ありがとうございます🙏☺︎気長にまちます!ちなみに、お母さんが指差しした方向をちゃんとみてくれますか??

    • 7月17日
  • しっとりクッキー

    しっとりクッキー

    手を見ることはありますが、差した方向を見たことはないです😂

    • 7月17日
  • abi

    abi

    息子も同じようなかんじです💦😣

    • 7月18日