※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手続きで不安。社労士との協力必要。拒否されたら違法?相談先は?

第一子の1歳6ヶ月から2歳までの育休給付金受給の際に、社労士も私自身も手続きをし忘れかけていて受給し損ねそうになったことがあり、そのときのことを社労士が自身のせいにされたと思っているそうです。
だからから、本来育休の手続きは私がやるべきこと、退職者も自分でハローワークに行って給付金受けますよね、と会社の経理に言っていたそうです。
以上のことから第二子の産前産後や育休の給付金をちゃんとやってくれるのか、かなり不安です。
自分でやるのはいいのですが、社労士が賃金データを持っているので必ず社労士の協力は要ります。
もし、全ての手続きを社労士や会社が拒否したら、これは違法にあたりますか?
もし拒否した場合、どちらに相談して、全ての給付金を受給できますか?
よろしくお願いします。

コメント

nya

小さな会社だったので私も自分でハローワークに行って手続きしてました!
でも賃金に関する書類は会社側(社労士)で用意してもらいました。
書類は全部は無理なので用意して貰うものは用意してもらってあくまで手続きに足を運ぶのは自分でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    社労士から
    産前産後育児休業の社会保険料免除と育児休業給付金の賃金登録については、
    会社手続きなので、当職がいたします。
    とメールがきました。
    これはやってもらいそうですが、ハローワークへは今電子申請もできるみたいですが出向かなくてもそれでいけるのですか?
    またそのハローワークへの書類に、事業者コードや会社印とか必要なかったですか?

• 7月17日
  • nya

nya

社印や必要な書類は用意してもらって提出しに自分で行っていた感じです。
    今は電子申請できるのですね、それは知らなかったです。電子申請出来るなら会社が全部やってくれると助かりますよね💦
    うちは小さな会社だったので、育休取らせて貰えるだけ万々歳で会社側に負担かけないように自分で足を運んでたので…。はじめてのママリ🔰さん

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!電子申請していたようなので、足運ばなくていいのでそれくらいやってもらいたいのですが…
    うちの会社も小さく育休取得者は2人目です。ありがとうございました!

• 7月18日

全ての手続きを拒否することは無いと思いますよ😊
社労士さんも有資格者なので大丈夫です!
会社が社労士さんにお願いしているので、社労士さんが書類を作り、総務が会社印をおしたり、最低限は必ずしてもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最低限して、後は自分でして、なら分かるのですが。
    自分でするにも会社印や、必ず会社通さないと本当に一個人で対社保、対ハローワークへ手続きなんてできない気がするのですが。

• 7月17日

退会ユーザー

別にしないって言われてるわけじゃないですよね??
    社労士さんは有資格者なので、そのへんは分かっていますし、会社からお金をもらっているわけなので、手続きをしないということは出来ないと思いますが😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないとは言ってませんが、
    賃金登録は当職がする、出産手当金及び育休給付金の申請は本来個人でするもの、とメールがきました。
    申請は1件1万報酬があるけどもサービスでしていた(第一子のとき)そうです。
    申請は自分でできるならするけど、そもそも会社や社労士の協力?がないとできないと思いますが、その社労士がちょっとヘソを曲げてますのでこちらが分からないことがあっても、知らん顔されそうなんです😩

• 7月18日

退会ユーザー

社労士がしてくれなくても、会社の担当者が記入することは出来るので大丈夫だと思いますけどね😅
    総務で手続きしていましたが、会社が記入したり用意する書類があるので💦
    たしかに出産手当金の書類は、個人でするものですが、会社が記入するところがあるので、会社が記入しないとです。
    育休手当は会社が記入しないと個人では分からないと思います。

• 7月18日
はじめてのママリ

賃金データは会社も持ってますよね?
社労士さんは会社からデータ貰ってるはずなので…
あとはご自身が2ヶ月に1度の書類提出など忘れないように提出してお願いしますって形を取ればやってくれないってことはないと思いますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃金データはあると思います。
    第一子のとき2ヶ月毎の時期にこちらから言って初めて申請していたようで、忘れていたんだと思います。
    なので次は申請は自分でしますが、最初だけ会社や社労士の協力が必要で後は個人だけででるものでしょうか。

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身でやるにも会社の協力は必須だと思います。
    結局は会社通すのでやってくれると楽なんですけどね😓

• 7月18日