※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
子育て・グッズ

赤ちゃんの目から黄色い目やにが出ています。病院に行くべきか、待つべきか、どこに行けばいいか心配です。

生後26日の赤ちゃんのママです。
最近ずっと左目から目やにがたくさんでてます。
でるたび、ふきとってあげてます。
涙が出てる時に、なんか色ついてる気がするな
と思って涙を拭いたんですが、特に色はついてなく
見間違いかなと思って、そのままにしてました、

今授乳のため起きて、娘の顔をみると
目の下に黄色の涙?目やに?がついていました。
まつげのとこについている、目やにも拭き取った所
黄色でした。

病院に行くべきでしょうか?
1ヶ月検診は30日です。
それまで待つべきでしょうか?
もし行かないといけないとしたら
小児科でしょうか?眼科でしょうか?

どなたか教えてください。
心配です…。

コメント

アンパンマン

こんばんは😃目やにが出てるのは気になりますね😓1ヶ月検診までまだ日にちがありますからまずは、出産した産婦人科に電話して指示をもらうのもありかと😃

• ぽりぽり

ぽりぽり

朝一で電話かけてみようと思います…💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月17日
  • アンパンマン

アンパンマン

今晩は😃その後、目やには治まりましたか❓️

• 7月20日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

こんばんは!
    出産した病院に電話かけると拭き取ってあげて様子見!って言われたんですが、
    心配性なので、町医者の小児科で目薬もらってきました🥰
    目やにも落ち着いてきました🥺💕
    心配してくださってありがとうございます❤️

• 7月21日
  • アンパンマン

アンパンマン

それなら良かったです☺️ママリで知り合った仲ですし、他人事でもやっぱりその後のお子さまの様子心配で聞いてしまいました💧でも、本当に何事もなくて安心しました😃目薬やっぱり効きますね☺️また何かありましたら相談に来てくださいね☺️

• 7月22日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

ありがとうございます💓
    またよろしくお願いします😊‼️

• 7月29日
さゆ

その頃目やにが出ることもあったと記憶しています。特に治療などはしなかったです。でも子供の変化に一番気づけるのはお母さんだとおもうので、気になるようであれば受診してみてはいかがでしょうか?
小児科でも目薬は出してもらえると思います。ですが、詳しい検査はできないと思います。
最初に小児科で薬を出してもらって様子を見てから、治らなければ眼科でもいいと思いますし、手間と思うようであれば最初から眼科でもいいと思います。

• ぽりぽり

ぽりぽり

ちょっとした事で心配になって授乳終わったけど全然寝れないです…💦
    明日出産した病院に電話かけて聞いてみます…
    コメントありがとうございました🌟

• 7月17日

30日までまだ日数あるので、、私だったら気になるので病院行きます!

小児科だと眼科でしかできないことが、やれないかもしれないので
眼科いきます!

先に小児科行って紹介された眼科に行く手もありです!

ままさんが おかしいなぁって思ったらすぐ受診してあげてください😳
受診して「何もありませんでした」って言われたらそれはそれで安心できますし
何かあっても早期発見に繋がると思うので😖

• ぽりぽり

ぽりぽり

ですよね!早めに病院行くべきですよね!
    とりあえず朝一で出産した病院に電話かけてみて、
    指示をもらおうと思います❗️
    コメントありがとうございました🌟

• 7月17日
のっぺ

うちの子供も二人ともそれくらいの時期、右目だけいつもウルウルしていて黄色い目やに?の様なものが出てました!
ティッシュで拭いた感じも、じゅりりさんの写真と同じ黄色い液みたいな感じでしたよ(^_^;)

私も産んだ病院の小児科に連れて行って、目薬を処方してもらいました。確か抗生剤の目薬を一週間位打って、落ち着いていたかと思います。
先生が言うには、赤ちゃんはまだ目頭にある涙腺のところから鼻にかけて、涙の通り道が細くて詰まりやすいから、目やにになるんだとか言われました。
目頭から鼻の横にかけて軽くなぞるようにマッサージすると通りが良くなるとかも言われました。

もう少し月齢が大きくなればその涙の通り道も広くなって、目やにも出にくくなりますよ!(*^-^*)
目薬打っててもなかなか治らなかったらそこが閉塞してるって事なので、 また別の処置が必要になると説明されました。
幸い2人とも1~2週間程で落ち着きましたよ😃
ちょっとでも参考になればと思います(^_^;)

• ぽりぽり

ぽりぽり

返信遅れてすいません😅
    小児科に連れて行って、目薬とマッサージの仕方を教えてもらいました🥰
    今はこの前ほど目やにでていないし、黄色の涙も出ていません😭❤️
    コメントありがとうございました😊💓

• 7月21日