※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診では、子どもの発達や理解力をチェックします。不安や悩みがある場合、遊びや声かけを工夫することが大切です。キャラクター物のおもちゃがなくても大丈夫です。積極的な関わりが大切です。

1歳半検診ってどんなことやるんですか??

よく育児マンガとかだと
積み木を重ねる?とか指さしとかはみるんですが
うちの子一応買ってあげたのに積み木で遊ばないし
指さしするけどキャラクター物が家にないから理解できるの不安だし
テレビでもおかあさんといっしょしか見せたことないし
犬とかわんわんだよ〜とは声がけしても見向きもしないし
本当にあと3ヶ月でそんな色んなこと理解できるのか?!って
急に今まで感じたことのない不安があり
心配になってきました💦

こういう事したらいいよ!とかあればお願いします😭

ただキャラクター物のおもちゃは旦那があまりそういうの買いたがらないし見せたがりません😭

コメント

meeeeeママ

コロナで延期になってましたが昨日行ってきました☺️
積木は小さなやつ6個ぐらい置いてあって、積めるかな?ここにないない(片付け)しようか、など保健師さんと遊んでました!指差しは、紙にバナナや車、バスなどの絵が書いてあり、どれかなー?と聞かれて指差す感じです!
娘もちょうど1歳半の時は全然できずに大丈夫かな?と思ってましたが、その後少しずつできるようになってきました☺️

焦る気持ちすごくわかりますが、今は日常の中で、ワンワンだねー、バナナ食べよっか、どれかな?など声かけ&質問を混ぜていけばいいと思いますよ☺️

• あちゃん

あちゃん

バナナは大好きなので家だとバナナ持ってきて言ったら瞬時に取りには行きます🤣
    バスって絵本とかで覚えました?💦
    積み木とか床に叩きつけて遊んじゃって重ねること出来ないんですよね……

分かりました😭
    今まで通りとりあえず声がけなどしてみます😭

• 7月17日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

バスは絵本とか、後は実物みて覚えてました☺️図鑑が大好きで毎日自分で出してきてせっせとみてます笑

積木も100きんなどで木のブロック置いてるので、そこになにかのキャラクターでもフルーツや動物でもいいので絵を描いて色塗ってあげるのもありかなと思いました!
    でもその頃は、積む、より壊す、が楽しい時期なので、心配ならさなくて大丈夫だと思います☺️ たまーに、やってみよっか、って感じでやってたらいつの間にかできました☺️

• 7月17日
みんみん

積み木は、遊んで見せたりはしてますか?
お手本を見せると真似したがることがあるかと思います!
そうでなかったとしても、興味のむくものはそれぞれですし、あまり気にしなくてもいいかと…
残り3ヶ月の間にも色々と変わると思いますし!

服とかならまだしも、おもちゃもキャラ物が少ないと、ちょっと寂しい感じがしますね💦
どうしてもキャラ物がダメなら、カラフルな物を増やしてあげるとかどうでしょうか?
あと、どうぶつとか乗り物がたくさん描かれた絵本などでモノの名前を覚えるのもありだと思います!

長々と書いてしまいすみません💦

• あちゃん

あちゃん

お手本してみてもママが遊んでる〜じゃあ僕は違うので遊ぶ〜って感じでどっか行っちゃいます😭
    やっぱ変わるものなんですね😳
    ちょっと安心しました!

服も全くキャラ物なくて…
    やっぱり寂しいですよね😭
    私は買い与えたいのに
    旦那は半ネグレクトで与えられないで育ったからか
    自分はこうだったから子供にもこうするって考えになってて
    話し合いを重ねてやっと最近滑り台とジャングルジムのを買えたので
    もう少し粘ってみます😭

絵本いいですね🥰
    破かれないおすすめありますか😱

• 7月17日
かばちょ

私の住んでいる市では、
・積み木を積めるか(小さいもの5、6個)
・いくつかイラストが描いてある紙を出されて「ワンワンどれかな⁇」で指を指せるか(昭和な感じのイラストです😂)
・壁に貼ってあるアンパンマンのイラストの方を見せるようにして「アンパンマン分かるかなー⁇」って聞かれる
保健師さんにされたのはこんな感じでしたが、うちの子はいずれもできませんでした。
アンパンマンもその時は見せてなかったし、イラストも絵本は読み聞かせしてましたが見たことない絵だし、積み木は積むよりばら撒く派なので😅
昨日、2歳児健診でしたが積み木は上手に積み上げ、同じイラスト出されましたが指差しは出来ず、アンパンマン大好きになったので大声でアンパンマン‼︎と叫んでましたよ💡

その子によって成長の様子はそれぞれだし、できなくてもそんなに心配はないと思います😊でも、子どもって急にできるようになったりもするので積み木で一緒に遊ぶとか絵本読んだりとか、ママが犬見かけたら指差してみたりとかでだんだん覚えると思いますし、自我が出てくると伝えようとしてくれると思います‼︎

• あちゃん

あちゃん

やっぱり最初は出来ないんですね😳😳
    2歳でできるようになったんですね🌸

やっぱその子それぞれの成長があるから心配しすぎるの良くないですね!

頑張って読み聞かせや声がけはしてみます🥺

• 7月17日
  • かばちょ

かばちょ

1歳半でできる子もいると思いますが、うちの娘は落ち着きがなく、大人の言うことを大人しく聞く感じではないのもあって、まぁそのうちできるようになるかなーと気楽に考えてました😂
    それに、お家でできても知らないところではできなくなっちゃうのもあるあるみたいなので💡
    おもちゃで楽しく遊べているなら大丈夫と思います🙆‍♀️

• 7月17日