※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉に急かされているが、トイトレのタイミングが難しい。自分のやる気も大事だと感じている。今やらなければいけないか悩んでいる。

トイトレを姉に急かされてます…
私は来年の春頃(2歳半頃)からでいいかな~と何となく考えてましたが、遠方に住む姉から電話のたびに急かされます😢

お風呂に入るとき浴室でオムツを脱がすのですが、毎回そのタイミングでオシッコする
オシッコ出たとたまに教えてくれる

この2点から、子どもがやる気になってるんだから今やるべき、と😭

うちは3階建てでトイレが1階にしか無いので、娘にはまだトイレを見せたこともないしオシッコの間隔が頻繁なうちは連れて行くのも大変です。
私のやる気も大事じゃないかなと思うんですが…
3歳とか過ぎて特に理由も無く私がまだやる気じゃないからと言うのはひどいかもしれませんが、今やらなきゃいけないことでしょうか😣

コメント

メメ

間隔が頻繁ならまだやめて良いですよー!
お互いストレスになるだけです。
今は3歳以降のトイトレは珍しくないし、なんならうちもちゃんとトイトレし始めたのは3歳以降です。
お姉さんのことは適当に流しましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    毎回言われてうんざりですが適当に流します💦

    • 7月17日
パプリカ

今やらなくてもいいと思いますよ〜😅
私も最近ちゃんとやり始めたぐらいです。
でも夏の方がやりやすいので、そのせいもあって言ってるのかなぁ?🤔
私ならとりあえず盆休みに1週間だけ短期でちゃんとやって見て、無理そうと思ったらまだ早かったみたいとか言って適当にやめるかも😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    来年暖かくなってからと考えてるって言ったんですが…
    めんどくさいからって💨って呆れられてます😣

    • 7月17日
ママ

保育園に通わせる予定があるなら早めの方がいいです。今ちょうど暖かい時期で始めやすいのでお姉さんもそう言っているのかなと思いました。

でも子供のタイミングでいいというママさんもいますし、大体は子供に合わせてという形で進める方が多い気がします。

うちの子は、通わせてる保育園で既にトイトレ始まってるので自宅でもそろそろかなと思い始めてました。

子供の様子を見て始めるのがストレスはないかもしれませんね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保育園通いのお友達はみんな今年すると言ってましたが、うちは再来年から幼稚園なので来年教えれば良いかなと思ってました😣

    • 7月17日
  • ママ

    ママ

    自分が幼稚園通ってた頃まだオムツ取れていない子が居て、お友達からいじられてました。。なので自分の子にはトイトレスタートのサインが見られてるなら早め早めにという考えです😌

    まだ先のことなら急がなくても、とは思いますが子供がもう始められそうって感じなら遊びながら進めてみるといいかもですね🐥

    • 7月17日
はらぺこ

お子さんに前兆があるなら始めるに越したことはないかな〜とは思います🤔
まずはトイレの存在を教えて遊び感覚でゆっくりでも✨
でもトイトレは本当に親の根気がいるなと実感してます😅
今まさに真っ最中ですが、私が心折れること多々あります😂
なので生活リズムもあるでしょうしRさんがまだいいやって思われるならまだ全然始めなくていいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    オシッコ出たと教えてくれたときはすぐにオムツ変えて、教えてくれてありがとうと言うことだけは意識してるんですが、私自身がトイレはまだ先にしようと決めてたので姉に急かされるのが苦痛で😭

    • 7月17日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    周りから言われるのは嫌ですよね💦
    結構デリケートな問題で簡単なことじゃないのに😥
    お姉さんも何か理由があってのことなのかもしれませんが、そっとしていて欲しいですね😭
    ずっと言われるならやってみたけどまだ無理だったーとかで軽く流せませんかね?😣
    うちも現に本気出したのは今年の4月からまだ全然ですが焦ってはないですよ☺️

    • 7月17日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    ただ!今は悪知恵もついてトイレに行かせるのも一苦労なときもあります😅
    言い訳だらけで‥😂
    もう少し早く始めてたらもっとスムーズだったかな?とか考えることもあります😅
    お子さんによるでしょうが😣
    こんなパターンもあったよとご参考までに😊

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    姉とは年が離れていて、母親がわりのような感じで…
    姉の子ども4人はもう大きいのでいろいろ口出したいんだと思います😅
    うちの子の偏食に関しても、ちゃんとこうやってあげてるか、やり方がよくないんじゃないかと言ってきます💦

    私は無理なく子どもと笑顔で過ごせることを1番優先にと決めてるので姉のやり方を押し付けられるのがしんどいです…

    とはいえ遠方で電話だけなので、うまく流せるようにします💦

    • 7月17日
とっとしゃん

ゆるーく始めてもいいかもです。おまるに座らせてみる、補助便座にすわらせてみる。
トイトレというよりは慣れさせるような感じで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ゆるくやってみてもいいんですが…
    やらなきゃ可哀想ですか?😢

    • 7月17日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    可哀想とは思いません。やらなきゃ可哀想と言われたんですか?!それはまた極端ですね😰

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ頻回だし家の構造的にも大変だから来年暖かくなったらって考えてるよって言ったら、自分が面倒だからって可哀想に、と言われました😭

    • 7月17日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    ママさんのペースでいいと思いますよ!
    かくいう私も言葉が遅くて(療育で一年の言語遅滞があると診断されました)トイトレははなっから諦めて幼稚園のスタートはオムツでしたが、いざ始めたら半月でおむつ取れました(゜ロ゜)
    可哀想って言葉はスルーでいいと思います。私でもそんなこと言われたらイラッとします。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    姉から見てうちの子はスムーズに行けそうな感じがするらしく…もしそうだとしても私のやり方があるのになと😞
    言われれば言われるほど私も意地になってしまいそうです💦
    子どものやる気も見つつ、我が家のタイミングで始めようと思います😊
    ありがとうございました☺️

    • 7月17日
りんご

人に言われると嫌ですよね。可哀想という事はないですよ!
でも、今ゆるく始めたら楽なんだろうなぁとは思います。1度目のタイミングだとは思います。お風呂場とトイレも階が違いますか?階が一緒ならお風呂前に座らせるだけでも。トイレで出しても良いということを知るだけでも今はやりどきなのかなぁと思います。まだ時間が定まらないのなら毎回成功させる!ではなくトイレはおしっこをするところと言う理解ぐらいつけておくと後々が楽かなぁと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1階はトイレと旦那の部屋で、2階にリビングキッチンお風呂、3階に寝室なんです💦

    今やるとしたらお風呂前にオマル置こうかなと思うんですがオマルからトイレへの以降が大変だと聞くので、まだ頻回だしもう少し間隔が空いてからトイレで補助便座でやりたいなと思ってて…
    私なりに考えてるのに電話のたびに急かされるのがしんどくて😭

    • 7月17日
  • りんご

    りんご

    それは大変ですね。二階におまるでしてもいいかもしれませんが。娘もおまる使っていましたがオマルからトイレへの移行はそんなに大変ではなかったですよ!リッチェル のポティス使っていました!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オマル使ってらっしゃったんですね🙄
    参考になります✨
    昨日ちょっとオマル調べてて、使うならポティスがいいなとと見てました☺️💕

    • 7月17日