※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーマン✳︎
お金・保険

育児給付金についてです。4月に出産された方はもう給付金を受け取りましたか?会社の手続きがスムーズなら8月か9月に振り込まれるでしょうか?育休中最初の6か月は2ヶ月に1回、給料の67%が支給されます。

育児給付金についての質問です。個人的に調べたのですが、よく分からないので教えて下さい(>_<)
私は4月7日に出産をしたのですが、同じく4月に出産された方はもう給付金入りましたか? 上の子の時は出産してから5か月くらい経ってから振り込まれたような気がするのですが、会社の方がスムーズに手続きをしていたら8月か9月には振り込まれるのでしょうか(>_<)
それと育休中最初の6か月は給料の67%支給とありますが、67%分が2ヶ月に一回 つまり67%✖️2ヶ月分振り込まれるという事なのでしょうか?(>_<)

コメント

桜

上の子を去年の4月20日に出産しましたが
出産手当金が7月
育休手当金が8月でした‼︎

そうだと思います(*^◯^*)
早く振り込まれてほしいですよね‼︎

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    ありがとうございます(^∇^)
    やはり8月頃なのですね〜(>_<) なんとなく分かっていたけど長い、、(´Д` ) 本当に待ち遠しいです💦

    • 6月28日
ザト

4ままさんの場合は、8/3〜10/31が初回の申請期間となります。
申請期間内のいつ会社の担当者がハローワークに申請するかで受け取れる時期は変わります。
申請から約2営業日で振り込まれるので、最短だと8/5振込、最長で11/2振込になると思います。

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    詳しく説明して頂いてありがとうございます(^∇^) 申請期間も幅広いのでビックリしました。会社の担当の方がスムーズに手続きをしてくれると良いのですが(>_<) でも8月頃には振り込まれるみたいですね! だいたい思っていた通りなのでホッとしました!

    • 6月28日
はじめてのママリ

4月に出産しましたが、出産手当金も育児休業給付金もどちらもまだです。
育休になったのが6月初旬なのですが会社の担当者がいつ手続きしたのか分かんないので、そろそろ入って欲しいです^^;
育児休業給付金は2カ月に一度なのでもう少し先ですよね〜

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    同じ4月生まれの娘ちゃんですね(*^^*)
    私も6月の頭くらいに会社から書類が来て申請してもらったので、かほさんとだいたい同じですね(^∇^)手続きしてから振り込まれるまでが長くて長くて、、💦 こればかりは気長に待つしかないですよね(>_<) ありがとうございました。

    • 6月28日
のぞnoz☆

はじめまして。
私は1人目の出産が3月でした。
初回の振込は8月でした。
いつ払われるのかとおもいハローワークに行き問い合わせたところ、
(記憶が曖昧ですが)
育児休業に入ってから
出生児の台帳を作る手続きができ
台帳が出来てから
やっと支払われるそうです。
なので生まれてから
5ヶ月くらいはかかる様でした(._.)

  • パーマン✳︎

    パーマン✳︎

    生まれてから5か月での支給、、長いですよね〜(゚o゚;; ハローワークに直接聞くこともできるのですね! 前回の育休給付金が振り込まれた時は、会社や通知が一切なかったので 今はまだかまだかと思う日々です。笑
    みなさんおっしゃる通り、8月か9月には振り込まれそうですね(*^^*) 分かりやすく教えて頂いてありがとうございます!

    • 6月28日