※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
妊娠・出産

パパママ教室や病院見学でパパにも参加してほしいです。沐浴指導もパパにもお願いする予定ですが。よろしいでしょうか?

沐浴指導などのパパママ教室とか、パパにも参加して貰った方がいいですかね?
沐浴はパパにもお願いするつもりでいるのですが、病院での見学などで、なんとかなるものですか?(>_<)

コメント

ぷぎ

やれるならやってもらった方がいいでしょう、どんどん育児に巻き込んでいかないと。
最初が肝心です。

りえぽ

パパママ講習行きましたが、パパは行って良かったと言ってましたよ!!
沐浴の他にオムツ替えと妊婦体験もありました。

ママは病院でも教わりますがパパは誰かに教わる機会がないですからね(´・ω・`;)

私の病院では病院見学では沐浴の説明はなかったですよ?
病院によるのでしょうかね☆

みー0206

私は旦那を引っ張って行きました(笑)
ママパパ教室のだと赤ちゃんと同じぐらいの重さの人形を使うので、イメージしやすいと思いますよ!
見学だけだと重さが分かりませんし💦助産師さん達は慣れてるのでチャッチャと入れるので簡単だと思われたら、本番に戸惑いますよー(>_<)
実際入れるとなると首座ってなくてグニャグニャで、力強くて、重い!となると見学だけじゃ不安な気がします💦

巻き込んでの旦那教育も必須です(笑)

ゆいぽんた

パパに入れてもらう気満々だったので産院の沐浴指導はムービーを撮りながらパパも一緒にしました!(´>ω<`)
うちは、仕事してたので両親学級とかも行けず沐浴指導はその1回だけでしたが、
最初はぎこちないですけど、今ではパパ1人でお風呂入れてくれてます!男の人の方が手が大きくて力強いですし(*^^*)
なんとかなるものですよ(*´罒`*)♡

りおりお

パパママ教室行きました❗妊婦体験や沐浴、オムツ交換の体験が出来、パパは喜んでましたよ😃特に沐浴やオムツは助産師さんにマンツーマンで指導してもらい、オムツ交換にいたっては産まれてから自信を持ってしてくれてます😁

ぽっぽ

一緒に行ったほうがいいと思います。今3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、結構早い時期から、片手では重くて私一人じゃできませんでした(´;ω;`)
赤ちゃんの耳にお水入るのもこわいし、旦那さんにはしっかり覚えてもらったほうがいいと思います。

☆mima☆

一人目のとき、主人と行きましたよ!なにもかも初心者なので。産んだあとも沐浴指導がありますが、事前に習っておくと、ご主人さまにもベビちゃんが生まれる心の準備にもなると思いますので是非ともと思います(*´ω`*)

★えりぃ★

本当は一緒に行きたかったんですが、仕事の休みがとれず行けませんでした(´・・`)
でも産後私が教えながら沐浴したらそれでだんだん覚えてくれて、やってくれますよ🎶
オムツもミルクの作り方も寝かしつけも、育児のことなんでも教えながら、過剰に褒めながら(笑)やるとやる気になって積極的にやってくれると思いますよ(^^)

小香

うちは、パパママ教室に参加しなかったのですが、NICUに入ったこともあり、沐浴だけ産まれてから旦那が指導を受けましたが、いきなり実の子での体験にカチカチに緊張して、完全に子供が溺れてました(涙)
出ておいた方が安心です!男の人って、一つのことしか出来ない脳だと言うけど、背中を洗えば背中しか見ず、顔がお湯に浸かってるなんて気にしないんだなと、情けなくなった。それからも、自宅で何度も溺れさせてましたが(-。-;

もちもち

昨日参加してきました!
他の旦那さんもいて、楽しんでやってましたよ(*^^*)
妊婦体験などもあり、大変なんだねーって少し気持ちも分かってもらえたし、やらないよりはやった方が確実に良いと思います(^^)

わぐり

皆様
ありがとうございます!!
無事、パパママ沐浴教室予約がとれました!

いつも、仕事で帰宅の遅いパパは
「え!俺がお風呂入れるの?!週末くらいしか手伝えないけど…」と、驚いてました(笑)

「そもそも赤ちゃんて毎日お風呂入れるの?」など、疑問も湧いてきたようで、少しずつ興味と実感持ってくれたら嬉しいなぁという感じです。

父親って、
子供が目の前に出てきてからゆっくりと親になると言いますよね。

色々と調べ物したりするのはいつも私で、ちゃんとパパになってくれるか不安もいっぱいでしたが、皆様のおかげで一歩進むことができました!
ありがとうございました!!