※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♥
家族・旦那

息子が産まれてから「これ使ってー、これ食べさせてあげてー、これ少し…

聞いてください、義母の悪口です。
息子が産まれてから「これ使ってー、これ食べさせてあげてー、これ少しだけど持ってってー」みたいな発言聞いたことありません。
私の両親は何でもない日にも旦那や息子の洋服やら食べ物やら色々くれるのに、義母はなーんにも言いません。
いつでも遊びにおいでも言われたことないくらいです。笑
出産祝い、お年玉、クリスマスプレゼント、初節句、誕生日祝いは頂いてます。
私は礼儀として義母の誕生日にはケーキを買ったり、母の日には贈り物してますが、義母からは私の誕生日は頂いたことありません。

息子が産まれて1ヶ月の時義実家へお邪魔した時、布団など用意してもらえずずっと抱っこでした。
私が両親と義実家へいき、旦那に直して欲しいところ(コンタクトを外さずに2週間くらいずっと入れてる、使ったものを片付けられない、報告連絡相談ができない等)を相談しに行った時は旦那の味方でした。

他にも色々重なり、義母への不満がたまり爆発してしまい、旦那にぜんぶ伝えて発散してしまいました。もちろん、自分の親の悪口を言われたらいい気はしないと思います。
その愚痴を旦那は言葉を選ばずにそっくりそのまま義母に伝えたのだと思います。旦那の待受画面のLINEメッセージに、義母から「なんか疲れるね。」と返信が来ているのが見えました。

それを見てなんだかモヤモヤしてます。ショックでした。旦那に言わずに溜め込んでいれば良かったのか…
よく分かりません。これでもう義母との関係は確実に悪化しました。

コメント

んー、、、私もちょっと、?ってなっちゃいました💧

家がめちゃくちゃ近いとか元々仲がいいなら分かりますが、
うちのお義母さんもこれ持ってってーとかほぼないですよ!逆に要らない物だったら困るし、断りにくくないですか?
逆にプレゼントとかくれるの凄く羨ましいです💧

後、旦那さんの愚痴はお義母さんに言っても意味ないです。
やっぱり自分の子供ですからね😭
夫婦間の事は夫婦だけで解決した方がいいと思います😭

基本的に無視という姿勢でいいかと思います。
うちのお義母さんはいい人ですが、
やはり他人なので出来るだけ私は近付かないようにしています!
長期休暇も旦那と息子だけで遊びに行ってもらってますよー✨

• まま♥

まま♥

コメントありがとうございます。旦那は小学校の同級生で親同士も面識ありました。
    義実家は家から車で10分くらいです。旦那のみ月に1回帰省してます。
    うちはおさがりでも何でも頂いたらありがたく使わせてもらってしまってる次第です。

旦那のできないことについて相談に行ったのは、私が何度も旦那に言っても無理だと言って反発され、実親にも相談したところ旦那の姓を名乗っているのだから義母に相談してどうしたらいいのか指示を貰うのが1番じゃないかということに至りました。

そうなんですよね、嫁はあくまで他人なので一生仲良くなんてなれないと思ってます。

• 7月17日
はじめてのママリ

まま♥さんは、義両親さんと仲良くしようとされてたんですね!すごいと思います!
想いの差って、強いほうが虚しくなってくるんですよね…。

義母さんも気を使ってるのかもしれませんね。コロナだし「会いに来ないでほしい」と思うママも多いみたいですし、孫も娘の子のほうが関わりやすく、息子の子はお嫁さんに気を使って会いに行きづらいと聞きます😞
うちは先日服などもらいましたが、ちょっと趣味じゃなくて「いらないとは言えないし…」という感じです😇

旦那さんには愚痴じゃなくて相談するようにしてます😞
思ってるのと違うふうに伝えられたりするから信用できません😇

程よい距離感が難しいですよね。今まで、仲良しって感じでもなかったなら、あまり気にしなくてもいいのではと思います。
おいでって言われてないなら行かなくていいと思いますし、旦那さんとお子さんだけ行ってもらうのでもいいのかなと。
私は自由時間をもらうとき、義実家に行ってもらってます。私は自由にできる、義両親は子どもに会える、夫は一人で子どもを見なくていい、一石三鳥です!

• まま♥

まま♥

コメントありがとうございます。まわりの友達が義母と仲良さそうに出かけたりしていて、羨ましいと思う一方で期待の方が大きくなってしまい結果虚しくなり今に至ります。
    思っているのと違うように言われたと思います。旦那はそういうことにまったく気が回らないのです困ります。
    そこまで仲良し!という訳では無いので気にしないようにします。
    私は義母と仲良くしたかったので義実家に遊びに行ったり、息子の誕生日会に呼んで食事をしたりしたのですが…これからはもうそういうことしなくていいですかね?
    義母に気を使うならもう会わなくていいんじゃないかと思ってしまってます…

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母とお出かけしたりがあるんですね!お友達めちゃめちゃ恵まれてますね😳
    うちは逆に仲良くしてくれようとするけど気を使いすぎて私から離れてしまってて…
    悩ましいです😌

お誕生日とかプレゼントくれるなら変わらず一緒にしてもいいのかなぁと思いますが、イベントだけでいいかもですね🤔旦那さんと一緒に相談できるといいですけど…🤔

周りのお友達が仲良く義母とお出かけしたりしていて、私もお義母さんとそうなれたらいいなって思ってたんだけど、これからどうしよう…?
    て感じで私なら夫に相談してみますかねー…。

• 7月17日
  • まま♥

まま♥

コメントありがとうございます。
    まわりのママ友はみんな義母と仲良しなんです…
    羨ましいです。つかず離れずの関係ってとても難しいですね。
    旦那に相談すると「俺に言われても。」の一点張りです。まったく頼りになりません😭
    でも最後の頼みの綱としてもう一度旦那にママリ😋さんにアドバイス頂いたように相談してみようかと思いました。これでダメだったら諦めます😭
    ありがとうございました。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

俺以外に誰に言うんだー!😠って感じですね。
    すみません、それだけ言いたくて(笑)
    お返事は大丈夫ですよ!
    まま♥さんの気持ちが伝わるといいですね🙏

• 7月17日
ままり

これ使ってー食べさせてー少しだけど持っててー
と言われなくても私は気にしないですね。
実際私も義母に母の日 誕生日はプレゼント送っていますが私にはないです。
期待もなにもしてないので
なんとも思わないですが🤔
子どもを寝かせる物も自分で持参しますし なければ座布団など貸してもらえますか?と自分からいいます!

旦那さんへの不満もたまり
義母のことが嫌いなんじゃないですかね?
もう義母事態受け付けないみたいな😭

• まま♥

まま♥

自分の母親はなんでもかんでもやってくれるタイプなので幼い頃からその環境が当たり前になってました。
    なんでもない日に母は旦那に高価な時計をプレゼントしてたり、
    まわりのママ友のSNSをみると、義母と仲良さそうで羨ましかったり毎月お出かけしてラルフローレンの洋服など高価なものを貰ってるのをみて親だからそういうことあるだろうと思っていました。

布団はけっきょく貸してほしいと伝えておいてリビングにあったかけ物をお借りしました。

義母自体もう受け付けないみたいなので、存在を無視してやってこうと思います。

• 7月17日
  • ままり

ままり

義母なんてほっときましょ!
    私も嫌いです🤭

• 7月17日
♡Mママ子♡

節目でお祝いくれてるなら、それでよかったのではないですか😣
これ使って〜みたいな別になんてないものって親しい中でいらなかったら断ったりリクエストできる関係じゃないと中々難しいと思います。
そういう事されるのをありがた迷惑っていう嫁も世の中にはたくさんいますからね…
義両親が常識からかけ離れたくらい何もしないわけじゃないですし、親と子供のダメだししに来る方が怖いです。
むしろ、ままさんのお母さんも、それはやめとこう、私はいない方がいいよ。とか言わないのかなと💦
まぁ合わなくて普通だと思ってた方がいいとは思います。

• まま♥

まま♥

おさがりなど自分の趣味とかけ離れていてもありがたく使ってしまうタイプの人間です。
    節目でお祝いをくれるのは、うちの親が先にそういうものを渡しているので、旦那が義実家に帰省した時にあっちの親はこうしたなど言ってあとからそういえばみたいな感じで渡されます。
    私が旦那に実親から貰ったなどと言わなければたぶんお祝いごとも何も無いと思います。

義実家に直接出向いたのは、私が何度注意しても直さないからです。嫁いだ以上、義母にどうしたらいいか相談するのが筋なんじゃないかと思うからです。
    合わなすぎて諦めがつきました。私は義実家とかかわり合いをもたずに無関心で過ごすのが手っ取り早そうです。

• 7月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それは、ままさんはそうなだけで最初に書きましたけど、ありがた迷惑だと思う人もいる、義母にとってそれはわからないと思います。
    ままさんみたいに周りだってやってもらってるから実家もやるし、何で義母は何もしないのか疑問に思う嫁と、私みたいに結果貰えるなら別に実家ほどしてもらえなくてもありがたいと思う嫁がいるのと一緒の事だと思います。
    嫁いだ以上とか筋とかいう意識があるなら、それこそ郷に入っては郷に従えで尚更、お祝いの事や親を引き連れてダメ出しに行くのは御法度だと思います💦
    内孫は身内になるからお祝いはしないのが普通。非常識ではなくそういう家庭もあります。
    実家に合わせてでも、用意してくれるならいいと思いますが、実家や周りの友達は貰えるから貰って当たり前、そんな感じなら関わり合いは持たずの方がお互いの為にいいですね💦
    お互い疲れるだけです😣

• 7月17日
  • まま♥

まま♥

かかわり合いはもたずにがいちばん良さそうですよね。
    (うちの旦那はちょっと一般よりも頭が弱いので躾が大変なもので…。ダメだしというよりはこれから両家の関係を良くするために情報共有ということでお話し合いを、という低姿勢で行ったつもりでした…)
    内孫はお祝いしないのが普通なのですね、初知りです!前に調べた時全日本冠婚葬祭互助協会のホームページには祝いの金額ははずむのが一般的と書かれていたのでだいたいはそうなんだーって思ってました。

• 7月17日
🌶

少し考えすぎというか…求めすぎというか…

私は地元を離れて義母の近くに住んでますが特にいろいろしてもらえなくてもそんなもんだよね〜くらいです😂逆に旦那の立場になったらうちの親も旦那にしてないです😂

子供のことを大事にして欲しい気持ちもあると思いますが私たちが大事にしてあげたらいいと思っています😊あまり人に求めるようなことはないです💦

旦那の直して欲しいところは旦那に言いますし自分の親と言いに行こうという発想にならないです…夫婦の問題だと私は考えています😭選んだのは自分だとも思っています!

正直お義母さんが悪いとはあまり感じません!そんなもんだと思います!

• まま♥

まま♥

求めすぎですかね?
    まわりのママ友は毎月何かしたら義母に貰っていたり、うちの母親も旦那の誕生日やなにもないときでもそれなりにプレゼント渡してます。

旦那はなんでも私に任せきりで子どものことなんて考えてないと思います。予防接種などの予定すらなんにも把握してないですしお祝いのお返しなどもどうする?など言わないで全て私です。
    そういうのがたまりにたまったんだとおもってます。

解決策は義母はいないものとして考えるのが良さそうですね。

• 7月17日
  • 🌶

🌶

私が親になって思うのは周りと比べないことだと改めて思いました…

比べれば比べるほど自分はしてもらってない、自分は仲良くない…そのような考えに繋がりますよね😭子供の成長もそうですし比べる必要がないと思います😊

それは旦那に言い続けるしかないと思います、そうしてほしいのであれば🤔私は予防接種に連れて行くのは私ですし任意接種のものだけお金がかかるので事前にいくらかかるね〜って伝えるくらいです!一緒に連れて行ってるなら旦那さんの把握が必要ですが😅

私の場合は旦那も私に対して我慢してること多いと思います、家事や料理が下手なのに化粧品やカフェは好き。同じようなことだと思うので夫婦お互い我慢することは我慢しています!

いないとは失礼な気がします、節目でお祝いしてくださってるんですよね?それすらもないお義母さんもいらっしゃると思います😭求めすぎずしていただいたことに感謝することも必要なのではないでしょうか?😭

• 7月17日
  • まま♥

まま♥

コメントありがとうございます。比べたくないのですが仲良しのママ友がたくさんいて関わることが多いのでどーしても耳にします。そういう場面の時うちはいいねー!ありがたいねー!と言うしかないので一人虚しくなってます。

予防接種などはたまに連れてってもらいます。頼りがいのない旦那なのでしっかりして欲しいという気持ちが先走ります。
    結婚する前に花嫁修行みたいなのをしていて、日々の生活の中で自分の性格上完璧主義者なのも良くないなーと思うのですがどこで折れればいいのかもわからず…。家の中がいつもキレイで美味しいご飯が待ってないと旦那は帰ってきたく無くなるし仕事の疲れも癒えないでしょと言われて育ってきたので余計にあるんだと思います。
    義母は…期待せずに無関心でいるようにしたいと思います。(お祝い事を頂いたらお礼はもちろん、伝えます。礼儀なので)

• 7月17日

イベントごとに、いろいろやってもらえて、羨ましいです^_^

悪化しましたってことは、もともと好きでもなかったんですか🤔
そうであれば、「これ使って」等は、いらないかなって思います😭

ちなみに、私は、好きですが、「これ使って」等は、いらないです^_^

生活習慣?や、報連相が、できない。って子供じゃないんだから、私に言われても、困るわ。って私が義母なら、思ってしまいます😭すみません…

もし、私がそれ聞いたら、「なんか、疲れるね」と、言ってしまうと思います😭

生まれてからと言うことですし、お義母さんは、お義母さんなりの気遣いとかでは🤔

• まま♥

まま♥

もともとは嫌いでは無いですがあまりになんにも言ってこないので何を考えているのかさっぱりわかりません。
    結婚したのは2年前ですが、顔合わせを何度かやろうと提案したのですが予定が合わないの一点張りですし、授かり婚なので結婚式はそもそもできてないので顔合わせする日は来ないんじゃないかと思ってます。実家はそういう決め事?しきたりはきちんとこなすタイプなのでそもそも義実家が、それで平気でいるということはその時点で合わなかったと思い返してます。

旦那に対しての不満は私がいくら旦那に言っても聞いて貰えないからです。
    コンタクト2週間以上入れっぱなしって良くなくないですか?失明しますよね?眼科にも行かないですし。子どもと私を養っているのだから失明して仕事ができなくなって生活もままならなくなった場合を考慮して、旦那にしつこく言っても聞かなかったです。そのためにもう私が言っても無理だと諦めて義母にどうしたいいのか相談に伺いました。

気遣いじゃないと思ってます。気づいてるけど面倒だからやらないタイプなんだと感じてます。

• 7月17日

退会ユーザー

コンタクトの件は、衛生的にも危険だと思うし、失明したら、困るのはわかりますけど…
    自分の「普通」が、人の「普通」とは、違うように、ままさんが、想う「気遣い」とお義母さんの「気遣い」も違うのでは🤔

お義母さんが、面倒と思ってるのか、本当の想いは、ままさんには、わからないのでは?
    面倒だからと想うなら、イベントごとに贈り物なんてしないですよ‼︎

実家と義実家が、違うのは当たり前ですよ…
    環境が違うので…

どっちにせよ、義母には、期待しないことですよ^_^

してもらえない事に、不満を持つのは、期待してるからですよ‼︎

• 7月17日
  • まま♥

まま♥

環境が違って分かり合えないからそれで終わりにしたくなくて、私には義母と仲良くやっていきたい気持ちがあったので、そこで旦那に仲を取り繕って欲しかったです…。その想いが膨らみすぎて爆発しました…。
    旦那はそれをそっくりそのまま義母に伝えたから「なんか疲れるね」と言われたのだと思います。
    これから義母に対しては…無関心でいるようにしたいと思います。それがお互いいちばんだとここで教えていただきました。

• 7月17日
はじめてのママリ

イベントごとにしっかりお祝いもらってるなら全然良くないですか?
洋服とか食べ物とか迷惑になるんじゃないかと遠慮してくれてるのでは?
自分の誕生日も別に義母に祝ってもらわなくてもいいし、他の不満ってとこがなにかわかりませんが、
この内容だと義母さんも疲れるね。ってなる気持ちわかります🤔

義母自体がもう無理なら、なにされてもいらつきそうなので、関係が悪化したのをいいことに距離置いちゃいましょう!

• まま♥

まま♥

お祝いもうちの親が渡してるのを旦那に聞いて、それで日にち過ぎてから渡してくる感じなので私が旦那に親からこれ頂いたなど言わなければたぶんなにもないと思います。
    うちは趣味でないお下がりの洋服など頂いてもありがたく使わせてもらってます。旦那もそれは見ているので知ってます。
    環境が合わなすぎて戸惑ってます。まわりの友達は義母となかよくお出かけしていたりしてとても羨ましいなーと思い、それが自分の中で期待に変わったんだと思います。
    もうなにも考えず期待せず、うちは仲良くなるのは無理だということで義母の存在を無視してやってこうと思います。

• 7月17日
sh

それが普通じゃないですかね?😅
かなり仲良くないとそこまでの関係性って
築けないと思いますし…
いらない物貰っても断るの大変です
私義母の誕生日知らないし
母の日も一回くらいしかあげた事ないです笑
見返りを求めてしてるんですか?
節目毎にお祝い貰えてるなら
それに越した事ないと思うんですが。

布団用意してもらえなかったとは
旦那が気を遣ってやるもんだと思います

愚痴と言っても
まま♥さんの一方的だなーと思いました💦

• まま♥

まま♥

義母には「家族だから。」と言われていたので期待してしまった自分がいるのだと思います。
    旦那とは小学生の頃からの知り合いで、親同士も面識ありました。なのでよけいに私は義母と仲良くしたいなと思うようになりました。
    仲良くなりたい、少しでも身内として近づけるようになりたい、その思いでしたことでした。
    おっしゃる通り、旦那は気遣いできません。そこにも苛立ちを募らせてます。
    私が仲良くなりたいがために一方的過ぎたということでしょうか…

• 7月17日
小怪獣

遠慮してるのでは?

義母さん、実親ががっつり絡んでるのに、手や口の挟みようがないと思ってはるんやろなーと読んでて思いました。

ご主人の親であり、お子さんにとっては祖父母であっても、主さんにとっては義理の親であって他人様。

やってもらって当たり前というのは実の親にだけしかしたらあかんと思いますよ。

• まま♥

まま♥

義母から「家族だから。」と言われていたのでもっと仲良くなりたいと調子に乗りすぎてしまったのかもしれません。
    周りにいる人たちは義家族と良好な関係を築いており、お気遣いなど受けているのですが、そういう方達をみるとやはりお家柄がそうするのかなーと思いました。
    こんな旦那と結婚してしまったのは私自身の責任なので、仲良くするのは諦めようと思います。してもらったことだけに感謝してあとはみなさんのアドバイス通り無関心でいようと思いました。

• 7月17日