保育園の申し込みについて相談です。上の子と同じ保育園の1歳クラスに入れるため、0歳クラスに申し込むべきか、4月の1歳クラスにかけるべきか迷っています。どちらが良いでしょうか。
保育園申込について👶
夫フルタイム、私1日6時間週5
就労の点数は私がフルタイムではないためは満点−1です。
この時点で両親共にフルタイムの方と差はあるのですが、上の子と同じ保育園の1歳クラスに入園させるためにみなさんならどうしますか?
・上の子と同じ保育園の1歳クラスの枠は7名
・東京都が去年9月から保育料0歳から無償化になったため2026年4月の申込数が激増している
・住んでいる地域は激戦区ではないが上記のことがあるため申し込み数がかなり増えていた(地域の待機児童は0人から4人になっていた)
・兄弟加点は新規申し込みはなし、兄弟が通園している保育園に転園する場合は+2点
・育休復帰で+1点
下の子は2月生まれで育休延長のために2月と3月は0歳クラスを申し込みしないといけないのですが、4月に上の子と同じ保育園に入園したいので落ちる方向でいます(上の子の保育園は0歳クラスがなく1歳クラスからです)
ただ新規申し込みに兄弟加点がないため、とりあえず0歳クラスで入園させたら4月1歳は+2点になるのでその方が良いのかなと思っています。
育休復帰の+1点は0歳入園した場合そこで使うので4月1歳入園の申込時には使えないです。
この場合、みなさんなら4月1歳のみにかけますか?
それとも少しでも点数を高くするために一旦0歳で別の保育園に入れて転園加点貰いますか?
- はじめてのママリ🔰(生後8ヶ月, 3歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
転園加点狙うかも!!!でもそれでも確実ではないですかね?それなら迷う
ママリ
私の場合兄弟同じ園を希望するなら0歳児は別の保育園へ入園して確実に加点取ります。
-
はじめてのママリ🔰
やはりその方が良いですよね!
ただ来月から4月入園の申し込み始まるので申し込んだ後に0歳で入園したら転園はできない...?ってことですよね😣- 9月11日
-
はじめてのママリ🔰
役所に聞いたら4月1歳で転園扱いにするには1月までに途中入園しないといけないみたいなので、空き待ちです...
- 9月12日
-
ママリ
0歳児で途中入園したら転園届けを出したら良いと思います。
- 9月12日
はじめてのママリ
兄弟同じ園を希望するなら転園加点をもらうと思います🤔また都内でも異なるかもしれませんが、ひとまず有償のところに預けて加点を稼ぐ方もいると聞きます。
-
はじめてのママリ🔰
やっぱり転園加点の方が良いですよね😭
0歳で入園したとして、来月から始まる4月入園の申し込みって取り消しになっちゃうんですかね😭- 9月11日
-
はじめてのママリ🔰
今役所に確認中で連絡待ちなんです😣
12月入園分までは4月入園分に転園加点を付けられるけど選定期間に入ってしまう1月以降は普通の新規申し込み扱いになりそうです。
取り消しにはならなそうですが転園加点がどうかな...といったところみたいです😭- 9月11日
-
はじめてのママリ
役所に確認するのが1番安心ですが、取り消しにはならないんじゃないでしょうか?入園しながら転園するために申し込みし続けている方もいらっしゃるので!
- 9月11日
はじめてのママリ
どこの地区も保活大変ですよね😞頑張りましょう😢
はじめてのママリ🔰
前の質問にコメントありがとうございます!
やっぱり転園加点が1番欲しいところなんですが11月入園も空き0でした...
とりあえず4月入園の申し込みは済ませてます😭
12月入園で0歳クラス入れたら転園扱いにしてくれるみたいですがほぼ無理そうです😭