※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
妊娠・出産

頚管長の変化について相談です。入院中、頚管長を増やす方法や経験を教えてください。計測後の結果に不安があります。

切迫早産・子宮頸管無力症で入院されたことのある方、お知恵を貸して下さい。

頚管長が22mmになり入院になりました😢

事前に3~6週間の入院になると説明され、まだ保育園にも通っておらず1日も離れたことの無い息子のことを思うと可哀想で、私自身寂しくて涙が止まらなくなりました。

そんな時に看護師さんが「先生が『連休前に25mm以上になれば退院させてあげたい』って言ってたよ」と教えてくれました😭😭

来週の月曜〜水曜の間で頚管の長さを計り判断するようですが4~6日で最低3mm伸びますかね?😭😭😭

経験のある方や分かる方が居ましたら「伸びたよ」「伸びなかったよ」「こうしたらいいよ」等何でも良いのでお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします😔💦

コメント

三児のmama (26)

切迫で入院してました!
3ミリ伸びるのは厳しいと思います泣
あたし34から36まで入院してましたが2ミリしか戻らなかったです😭

• こまり

こまり

回答ありがとうございます😢
    2週間で2mmは厳しいですね…

• 7月16日
ゆあこ

私も24wの検診で子宮頸管が20mmしかなく、そのまま入院になりました。
いまやっと1ヶ月経ちました。

私も娘と離れたことなく、保育園にも通ってないので、入院ってなった時から1週間くらいは毎日泣いてました😭

2週間経ったくらいからはメンタルが落ち着いて、1ヶ月経ったいまは無の状態です笑

お腹が張ってなければ3mm伸びると思います!
が、先生の測り方にもよりますし、一度短くなったら伸びる事はあまりないので、、
内診する時は深呼吸して、お腹が張らないようにリラックスしてみてください^^

• こまり

こまり

上の子と離れるの辛いですよね…まだ初日のせいかボロボロです😭😭

私の場合、安静にしてると点滴や薬がなくてもほぼ張らないので、来週まで大人しくして内診はリラックスして受けるようにします🥺✨

前向きなコメントに救われました😢ありがとうございます!!

• 7月16日
ぴのこ

今切迫早産で入院しています!
33週の時子宮頚管2.5cmで入院になったのですが、点滴をして2日後にもう一度測ったら、3.6cmまで回復してました❗️
これで点滴はずして内服薬に切り替えたら退院だねと言われたのですが…
点滴外すと張り返しで、10分置きのお腹の張りが続き😱
また点滴に戻ってしまいました💦
そして37週にならないと退院できないことになりました😭
でも子宮頚管伸びたのは伸びたので、安静にしていたら回復するかもです😊

• こまり

こまり

2日後でそんなに伸びたんですね🥺✨

私はお風呂の後や動いた後は張りが強い時があるんですが大人しくしてると張らないのでNSTでは問題なくて。なので、頸管が伸びれば…と。

シャワーもなるべく我慢して安静にして過ごしてみます!

前向きなコメントに救われました😭😭ありがとうございます!

• 7月16日
あーちゃん

私も離れたことない息子置いて、ついこないだ約1ヶ月入院してました😭
私は頸管無力症なので、このまま退院出来ないのかなって不安でいっぱいでした。泣いてばかりでした😭
1.5cmから2.5、1週間が経って2.5cmから急に1.0、また1週間が経って2.6に戻り、このまま順調なら先生に帰りたいと相談した時に頚管長が3.0cmまで回復っていうより落ちついてると言われました!そしたら、一昨日退院しました!でも、なんだか自宅安静で不安なことばかりでお腹の子の事考えると入院してた方がいいのかなって思ってしまいました😭う

• こまり

こまり

今の時期面会も出来ないから尚更不安で辛いですよね😭😭私も物凄く涙脆くなってます…

頸管そんなに伸び縮みするんですね💦でも伸びる可能性もあるのが分かって少しホッとしました😢💕

確かに退院したらしたで、つい動いてしまって不安がありそうです…それでもやはり息子の傍に居たい😭
    あんさんも無理せずお互い無事に出産出来ますように👏🏻💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

すごいタイムリーなのですが、私は火曜日に21ミリで入院しました😭
今日の診察で29ミリまで伸びましたー!
このまま行けば来週あたり退院出来るかもと言われてます😭🙌✨

本当に寂しくて入院初日はめちゃくちゃ泣きました💦
今でも寂しいですが、なんとか気持ちを切り替えてのんびりと過ごしています!!

伸ばす為にひたすらベッドでゴロゴロしてます!!
本当お互い頑張りましょう💪✨✨

• こまり

こまり

3日で3日くらいで8mm伸びたんですね🥺✨本当に良かったですね…!!

私も後に続けるように大人しくしてます!前向きなコメントに救われます😢💕ありがとうございました!!!

• 7月17日
こまり

コメントくださった皆さんありがとうございました!!

先程先生に診てもらった所、頚管長が20mm以上伸びて49mmもありました😳✨

来週退院できると信じて前向きに過ごそうと思います!