※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊娠・出産

16週の妊婦で妊娠糖尿病になり、食事改善を試みています。血糖値を測り、次の検診で管理栄養士に相談します。運動は難しい状況で、入院を避けたいと思っています。

あと少しで16週にはいる妊婦です。
こんな早い段階ですが、妊娠糖尿病になりました。
元々肥満体型という事や(深く反省中。。。)、現在35歳という年齢もあり、
インスリンが出にくく(?)なりやすい身体です。。

今後の対応としては

1.食生活の見直し
↓改善されなければ
2.食事を分食にする
↓改善されなければ
3.入院し、インスリンを打つ

となるそうです。

現在、1.で、食後2時間後の血糖値を自宅ではかっていますが、だいたい130台です(u_u)

次の検診で、管理栄養士さんに食事内容を報告し、アドバイスをもらうつもりですが、
実際に、
こんな事をしたら下がった!、
こんな事をしたら上がった!、
というご経験者がいらっしゃったら、お話を聞かせて頂けるととっても有難いです(>_<)

本来は、運動も行いたいところですが、
こんな週数ではありえない、出血があり、
安静にするよう言われている為、
なかなか身体を動かす事ができません。

なんとか、入院とならないようにしたいと思っていますので、ご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

まめ1011

こんにちは!
わたしも初期の検査ひっかかり、妊娠糖尿病でした。無事に出産もしたので、なにかお役に立てればと思い、コメントさせていただきました。

まず、野菜中心の食事にして、野菜から食べました。炭水化物のごはんやパスタがどうしても血糖値を上げてしまうんですよね。赤ちゃんのために食べなきゃいけないんですが…

ローソンのブランパンや、糖質ゼロのゼリーなど、いろいろな食品が出ているので、たまのご褒美に買っていました。
食べ物の制限はストレスが溜まるので、うまく付き合っていくことが大事かなと思います。

• みゅ〜

みゅ〜

コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

自分で、野菜中心の食事に変えてみたつもりなんですが、
    やっぱり、炭水化物が困っちゃいますよね。。

この一週間の食事内容を写真に撮ったので、
    管理栄養士さんにアドバイスをもらいますp(^_^)q

私も、健康で元気な赤ちゃんが産めるよう、頑張ります♡

• 6月28日
AAMMママ

私もその位に妊娠糖尿病と診断をうけました。
それから2週間血糖値測定、食事制限をし、現在インスリンを打っています。
年齢も34歳で近いですね!

食事は基本白米は食べずに、
玄米に変えました。
食べる順も
サラダ→肉魚→炭水化物の順に食べています。
先に食物繊維を摂ることで、糖の吸収がおさえられます。
血糖値が上がる食べ物はネットでGI値と調べてみてください。
だいたい50位を境目に食べてます。
結構今はインスリンのおかげもあり落ち着いています。体重もまだ2キロくらいしか増えてません。
何かあれば何でも聞いてくださいね!

• みゅ〜

みゅ〜

白米を玄米に変える、っていうの、聞きますね。
    実践してみようかと思います。
    (便秘気味なので、玄米だと、食物繊維も多く含まれてるみたいなので☆)

私は今回初めての妊娠で、
    妊娠するまでの道のりも長かったんですが、
    妊娠してからも、無事に出産するまでも、色んな事があるもんだなぁ、としみじみ感じています。

GI値に気をつけて、食事を考えたいと思います!

• 6月28日
ダディ子

あたしも初期で妊娠糖尿病となり何かお役に立てれば(^o^)

あたしの通う病院はすぐさま教育入院でした。もともと肥満で糖尿病家系です。

いまは食事療法とインスリン使用してます。

炭水化物ですが、白米はすごい血糖値高いです(;_;)なので食べるときは十穀米やパンで代用してます。

インスリン使用していると悪いイメージがありますが、ぶっちゃけ食事療法はお金がかかります。あたしはインスリンで調整できるなら、、と思っています。
個人の意見ですが(u_u)

それにあまりにも炭水化物を抜くと赤ちゃんには良くないとのことで夜以外はしっかり食べてます!

あとは、6回食なども説明があると思います。

あたしも悩みましたし、いままでの自分に反省ばかりでした

しかし赤ちゃんが教えてくれたんだと思ってと周りに言われました

本当にそうなんだと思います。

まだ出産には至ってませんが、今の所順調です。

きっとうまくいきます!
どんと構えてやっていきましょう!

未だにインスリン使用しても高いときは落ち込みますが、胎動が始まり頑張れてます!

ながくてごめんなさい
むりせずやってくださいね!

• みゅ〜

みゅ〜

ほんと、よく母に
    「赤ちゃん欲しいと思ってるなら、ダイエットした方がいいよ」って言われてたのが、
    心底、身にしみてます(u_u)

この子を無事に出産できたら、
    もう一人欲しいので、
    しっかりダイエット、したいと思います!!

やっぱり白米はあがるんですねぇ。。
    炭水化物無し、ってわけにもいかないし。。
    食べるのを、白米じゃなく、玄米や、十穀米オンリーにすると、金額もはりますよね。。

インスリンって、ご自宅でもできるんですか??
    私は、在宅でですが仕事をしていて、今、産休に向けての引き継ぎにはいっていますが、
    今すぐ入院、ってなると、なかなか難しくて。
    とは言え、一番大事なのは赤ちゃんの事なので、もしもの時は入院するしかないのかなぁ、とは覚悟はしています。

おそらく、次の診察では、分食の説明を受けるんだと思います。
    それで結果が出せるように頑張ります!

胎動、早く感じれるようになりたいです♡
    そして、赤ちゃんと一緒に頑張ってるんだ、って励みにしたいと思います☆

• 6月29日
  • ダディ子

ダディ子

インスリン使用となれば入院しなければなりません。

医療行為を自分でやるのに教育入院ですね。退院したら自宅で自分での管理になります。もし入院と言われてもそのためなのであまり気にしなくて大丈夫ですよ(u_u)

後期に近づくと血糖値はどうしても上がって来るようなので、いまは焦らずご自分のペースでやってくださいね!

なにかあればまたお話だけでも(^o^)

• 6月29日
  • みゅ〜

みゅ〜

あ、なるほどぉ〜。
    インスリン使用には、まずは入院して教育を受ける、って事なんですね!
    その後も、必要な場合は、インスリンを打たれる為に通院とかになるんでしょうか??
    自宅で打つ、って事にはならない、っていう理解で合ってますか^_^;?

後期に近づいたら、どうしても上がるんですね!
    こんな時期からなってる私に、改めて凹みます(u_u)
    でも、自業自得だから仕方なしですね!
    頑張りますp(^_^)q

• 6月29日
  • ダディ子

ダディ子

インスリン使用になれば自分で自宅で打つための練習の入院といえば伝わりますかね?

説明下手でごめんなさい(;_;)

妊娠糖尿病と診断されれば、内科と産婦人科は産まれるまで通院です(;_;)通院しながら血糖値見られるんです

だからよけいストレスになりますね

でも大丈夫!前向きにいきましょう

では(^o^)

• 6月29日
  • みゅ〜

みゅ〜

なるほどです☆
    ご説明頂いて、ありがとうございます(´・∀・`)

ほんと、内科に行き続けなきゃいけない、ってなると、なかなかのストレスですよね。。。

それが長くならないように、
    前向きに頑張りますp(^_^)q

• 6月29日
ななまうす

私も19週で行ったブドウ糖負荷試験で、1時間後2時間後の数値がかなり高く出てしまいました。。

21週の検診で、妊娠糖尿病といわれ、同じく食後2時間の血糖値を自宅で測ってます。

食事の内容も大事ですが、何から食べ始めるか。によって、かなり血糖値が変わりますよ!!

私は必ず、
サラダ(ドレッシングは砂糖のあまり入ってないもの。私はキューピーの黒酢玉ねぎドレッシングです)か、
低脂肪プレーンヨーグルトか、
もずく酢を
一番初めに口にします。
ゆっくり食べます。そうすると、血糖値の上昇を抑えてくれますよ!

野菜だとブロッコリーがオススメです!あとは、キャベツ。お腹が膨れるので。温野菜がオススメですよ!!

納豆もかなり良いです!!

もずく酢→白米と納豆→鶏胸肉トマト煮込み→すもも1個で、血糖値86とかでした。

飲み物はお茶か水かミルクのみで、
たまに砂糖の入ってない純ココアをホットミルクに混ぜて飲んでます。

あと、おからケーキや、おからクッキーを自作してもいいと思いますよ!!

私はフルーツとフルーツジュースが大好きで、取りすぎてたみたいです。。
今でもフルーツ食べたい!!!けど、1日の規定内に抑えて我慢してます(T ^ T)

1週間に1回は、ご褒美で甘いもの食べる。などして頑張るしかないです(>_<)お互いがんばりましょー!!

• みゅ〜

みゅ〜

86とか、なりたいです〜(>_<)
    時々、90台とかなった時は、ほんと嬉しくなっちゃいますが、
    その後また、120越えとかして、毎回測るたびに、一喜一憂してます(^_^;)

サラダから、ヨーグルトから、
    っていうのは実行してるんですが、
    まだ、食べるのが早いのかもしれないです〜。
    意識して、ゆっくり食べようと思います!

ブロッコリー、好きなんで、
    買っておこうと思います♡

つわりがかなりキツイ時、氷系ですが、アイスを毎日のように食べたり、
    飲み物も、水とお茶に飽きて、カルピスとか、甘いココアとか飲んでたのがダメだったのかもしれないです〜。

明日検診ですが、とりあえず分食の指導を受けるんだろうな、
    と思います( ̄▽ ̄)
    赤ちゃんの為、自分の身体の為、頑張りますp(^_^)q

• 6月29日
ななまうす

白米はお茶碗半分とかにしてますー!

あと、食事は基本薄味にしてます。
塩分と糖分を調整してます。
魚だと何もかけずに食べるか、薬味で味付けしたり。

玄米などにするとお金かかりますよね、、(>_<)手っ取り早くインスリンでもいいと思いますが、まだ16週とのことなので、まずは食事で何とかしたほうがいいかと思いますー!

• みゅ〜

みゅ〜

そうなんですよね、玄米にするのも、
    白米に少しとか、半分混ぜるとかならまだしも、
    今の白米を全部玄米に、ってなると
    旦那の分も炊くわけなので、
    それなりに家計アップしちゃうんですよね。。

私は元々、お米大好き!ってわけでもないので、
    おかずだけでオッケー、ってなったら楽なんじゃないかと思うんですけど、
    普通のダイエットとは違って、
    お米も、赤ちゃんの為に、食べないといけないんですもんね。。

食事でなんとかできるように、頑張りますp(^_^)q

• 6月29日