※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

里帰り中です。母に下の子は基本的には私が見るから上の子と遊んでやっ…

里帰り中です。すみません 愚痴です😓

母に下の子は基本的には私が見るから
上の子と遊んでやって。
と言ってもらっていたので

母が下の子を見てくれている時は
上の子と遊んでいました。

でも母はやりたいことが色々あるけど
我慢して下の子をずっと見てくれていたようで

今日泣きながら爆発されました。
今まで言えなかったけど
本当は〇〇したい時もあるから
下の子も見て欲しい!
上の子と一緒に居すぎなんじゃないか
自宅帰ったらそんなんでどうするんだと...
私がいて毎日お腹痛いし下痢なんだとも言われました。

私も余裕なくて母がそう思ってるなんて知らなかったし
上の子と遊んでやりなよって言ったくせに...と困惑してます
来週自宅に戻る予定だったのに...主人の職場でコロナ出てしまったから
帰ることができなくなりました。

自分の居場所がない。しんどいです

コメント

ママ

毎日お疲れ様です!
私も里帰りする予定なので
ひと事と思えずコメントしました💦
お母さんに下の子は基本みるからと言われたらそりゃ甘えてしまいますよ!
それなのに急にそんな事言われたらどうしたらいいか分からなくなりますよね😭
私だったら頼りすぎてたことを謝り、旦那の職場にコロナがでたから帰れなくなったことを伝えてもう少し居させて欲しいと。どの道家に帰れば子供は自分で見ないといけないのでその練習だとおもって子育てします!お母さんに頼むのはご飯の準備とかくらいですかね!

• れみ

れみ

私が下の子見るよと言って、泣いたら私よりも先にかけつけていくような母なので頼ってしまっていました😓

• 7月16日

出産されて間もないのに、心からくつろげる居場所がないのはとても辛いですよね😰
お母様も、きついならちょっとずつ、下の子も見てねと言ってくれれば良かったですよね。爆発する前に(´・-・`)
私も里帰り中に、父がある日突然口も利かなくなったことがあって、家中のドアを凄い音で開け閉めしたりして子供は起きるわ、私が何聞いても無視だわ、、
1ヶ月検診受けて速攻遠方の自宅に帰った経験があります。
その時は本当に居づらかったです。
まだ帰れる場所があっただけマシでしたが💦
実家って、頼れるしありがたい事も沢山あるけど、自宅より気を遣う事も多いですよね。。
私はこの自粛期間中に自宅に帰れず、長い間実家にお世話になってましたが、助けられた面と、もの凄く気を使う面とあって、暫くは長期間の帰省しなくても良いかなと思っちゃったりしました💦
私の勝手ですけどね、なんか、れみさんのお気持ち凄く分かるので、コメントさせて頂きました🙌
まだ産後間もなくて心身安定されてないと思いますが、お子様の事だけ考えて、無理なさらないでくださいね。

• れみ

れみ

本当に気を遣いますよね...😓ありがとうございます😢🍀

• 7月16日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊

• 7月17日
夢美

お母様も下の子を見ると自分で言った手前、なかなか言い出せずにいたんですかね。
うちの場合は基本上も下も子供の世話は自分で見て、洗濯と夜ご飯作りだけ母がしてくれる感じでしたので、とても頑張り屋のお母様なのかなと感じました。
本当は下の子をずっと見るのが大変だったという事をカミングアウトされたとの事なので、自宅に帰る練習として、これから子供の世話は2人ともれみさんが見られた方が良いかなと思います!
もちろん産後なのでしんどい時は無理せずですが、感謝の気持ちを伝えつつ出来ることを自分でやっていけば、お母様も落ち着かれるんではないでしょうか?

• れみ

れみ

上の子の赤ちゃん返りが心配だし、遊んでやりなよ。って言ってくれたのに😣って思ってしまいましたが😓私も母に甘えすぎていたのかと思います😞
    母は下の子が可愛くてしょうがないみたいなので、2人の世話は私が見ると言ったら、それはそれで断られると思います😓本当に難しいです...

• 7月16日