※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家族・旦那

私初めて作りました。子どもの相手(4ヶ月)をしながら、バタバタしながら…

こんばんは、昨夜うちの夜ご飯キーマカレーでした。私初めて作りました。子どもの相手(4ヶ月)をしながら、バタバタしながら作ったわりに、結構美味しく作れました。
そして旦那とご飯の時間になり、盛った器を渡してさあ食べるかってなったとき、
旦那「醤油取って」
私「?何にかけるん?」
旦那「俺いつもカレーに醤油かけんねん」
私「え💧」
大さじ1杯くらいの醤油をカレースプーンに注ぎ、
私「ちょっと多すぎ‼‼」
と言うと同時にかけてしまいました。

かっちーん

旦那は血圧高いです。まだ若いのにデブぎみです。夕飯も子ども寝かしつけてからなので遅いです。なのに白ご飯の量は学生並に食べます。毎日飲みます。味は濃い方がいいです。

作った料理に勝手に味付けされてムカついてる主婦の方って沢山いると思います。やからこれくらいのことでギャーギャー言ってもって感じですが、やはりムカつきます。
しかもうちは血圧高いから、そっちの方が気になってます。
本人に全く自覚が無さすぎて、腹が立ちます。
子ども産まれたばかりなのに、何かあったらって考えたことあるのか、体が健康なら多少のわがままはいいけど、そんな体で、食に対していつまでも学生みたいな考えやめてとか言ってしまいます。

男の人って、体に対して無頓着な人多いと思いますけど、やからこっちは色々考えて子どもの相手しながらバタバタしながらご飯作ってんのに、あーもー腹が立ってしょうがないです。

どうでしょうか、これはどうしたらお互いに納得できるんでしょうか💧

コメント

涼ママ♡

うちの旦那も最初味にうるさく腹たちました。
食うな!って思いましたが、文句いいながらも食べてるので、いいっか!なんて思うようになりました。。
身体はわかりますねーやんわり心配だな。っていってみるとか??

• ちーこ

ちーこ

食うなって強く言ったらじゃぁ飯いらんわって、子どもみたいな事言う旦那です💧
    やから私も優しく言えるときと言えないときがあって(-_-;)

• 6月28日
  • 涼ママ♡

涼ママ♡

わかります(。,_,)ウンウン
    うちもそんなかんじです(笑)腹たちますが、、こっちが下手に大人になります(笑)

• 6月28日
  • ちーこ

ちーこ

私もまるこぶ☆さんのようにならないといけませんね(;´д`)
    大人にならなければ、、、

• 6月29日
naami

調味料足されるのは腹立ちますね...

せめて一口食べて
薄かったら少量ずつ足すなら
わかりますが...

しかも高血圧だと心配ですね!

例えば味噌汁なら
出汁を取って味噌を少なめにするとか、
味噌や醤油は減塩に変える、

お米はしらたきか糸こんにゃくを
細かく切ったものを混ぜるとか

分からない程度に少しずつ変えて
徐々に薄味に慣れさせるのが
いいかなと思います。

• ちーこ

ちーこ

一口食べたんですけど、はなから醤油入れるつもりでした💧入れてもいいとか一言くらい言って欲しいです💧
    私もいつもいつもダメダメ言ってるわけじゃないのに…(-"-;)
    減塩出来るものはだいたいやってるんです(ToT)
    お米は毎回白滝とか厳しいんで、キヌアをちょっと入れてます(>_<)
    私が料理まだあまり自信ないので、薄味にするとあまり美味しくないんじゃないかなとか思って、あまり濃すぎず、でも薄くはなくっていう料理になってしまいます。やから多分調味料足す程薄くないはずなんですが💧

• 6月28日
なべり♡

血圧が高いと、後々どんな大変なことになるかとか、子供が産まれたんだから自覚もって!!と言います‼︎笑
うちも、旦那がポテチとかコーラとかすごい好きで、やめてと言ってるんですけどよく買ってきます💢
せっかく体に良いものをと思ってバランスの良い料理作っても無駄にされてる気がしちゃいますよね〜´д` ;
幸い体動かすのが好きでランニングしたりフットサルしたりしてるので太くはないですが、体にはかなり悪い食生活してます。。
しかもわたしが怒るので、こっそり買ってますがレシートでバレてます。笑

• ちーこ

ちーこ

体が細いと余計に気にしないのかもですね(^^;
    まだ運動してるなら羨ましいですよ~うちは運動もー嫌いで💧
    子どもの面倒見ないでいいから走ってきてと言うくらいですもん(-_-;)
    そりゃお菓子も食べたいでしょうけど、自分の体リセットし直してからにして欲しいですわ(;´д`)

• 6月29日

私の旦那も沢山食べるし太りぎみです。この間ヘルニアになり、病院から少し体重を落とすように言われ、夫婦二人で健康と命について話し合いしました。病気になったら子どもと同じものは食べられない、肥満から足腰やられたら遊べない、深刻な病気になったら2度と会えなくなるかもしれない等。自分含め私や子どものために一緒に頑張って健康体になろうと言い、料理得意ではないですが低カロリー腹八分目和食を意識して作るようになりました。
怒るのではなくテレビ携帯なしで真剣に話し合ってみては?
最終手段として「あなたが病気になったら私どうすればいいの!あなたがいないと嫌だ!」と泣いてみては?

実ィミ

お子さんがいながらご飯作り大変かと思います。旦那さんの高血圧心配ですね´д` ;
うちの旦那も同じような感じです。。。本当に体に無頓着というか痛く。だるいなんかおかしい。というわりに絶対に病院にはいきません。うちは逆に味付けにうるさくもう少し何かを足さないと味がおかしいのに、薄位ぐらいでいいんだ!というくせにご飯と一緒にカップラーメンを食べたり、夜中お菓子を食べたりします。一生懸命作った物に対して味付けを変えたり、いまいち。好みじゃない。と言われるのは本当に腹がたちます!笑
旦那さんに我慢させるのも反動と反発から余計ひどくなりますし、好き放題させるのもこちらもストレスになりますよね(;^_^A
ある程度譲歩できるルールを作るのはどうでしょう?うちは、おやつは1つまで。何時までに。と決めたりして体重が少し減ってきたら本人もやる気にはなっています笑
ただたまにはいいよ。という日も作ってあげてます(o^^o)

RiRi1250

わかります!
私の旦那もザンギ(唐揚げ)味付けしてあるのに醤油かけり、チキンライスにさらにケチャップかけたり。
なるべく塩分控えめでと思って作ってるのに。
最近、健康診断の結果が引っかかってたのでヤバイと少し思ったのか気にはするようになりましたけど。
健康診断引っかかってないですか⁇

すーちゃん♡まま

うちの旦那も高血圧です😭
心配ですよね〜!
うちは旦那に自覚あり、サプリ飲んだり、ドレッシングすらもかけない生活をしてみたり、かなり頑張ってはいますが遺伝もあるようでなかなか・・💦

私も減塩醤油使ったり、血圧を抑えるのにいいらしい杜仲茶?やファンケルのサプリを買ってきたりしてます。
こっちはこれだけ貴方の身体を心配してるよ!っていうのを健気にアピールしてみてはどうですか?😊男の人って言葉に出さないとわからないところもあるでしょうし・・