※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の転勤が決まり、慣らし保育をしている1歳5ヶ月の子どもをすぐに退園させるべきか悩んでいます。数ヶ月通園させるかどうか迷っています。

慣らし保育で1.2ヶ月通って退園された方いますか?

夫の転勤が決まったため(数ヶ月以内の異動だが詳細時期は未定)保育園に通い始めて2週目ですが、すぐに退園させるべきか悩んでいます。数ヶ月でも通園させたほうが良いのでしょうか?

以下詳細です。
ーーー

1歳5ヶ月の子の母親です。
来月から仕事復帰のため、先週から慣らし保育をしています。しかしなかなか慣れずに給食も食べられないそうです。

そんな中、まだ時期は未定ですが夫の転勤が決まりました。遠方で引っ越し必須のため、異動の際は私は仕事をやめ、子どもも保育園を退園することになります。

本来すぐにでも退園させるのが筋だとは思うのですが、コロナの関係で異動の時期がまだ確定せず(おそらく10月くらいとのこと)動きが取れないでいます。

通ったとしても数ヶ月程度なので、今月中に保育園を退園させたほうが子どもには良いのかなと考える一方、数ヶ月間でも外部からの刺激があったほうが子供にとって良いのかなど色々考えてグルグルしています。

皆様ならどうしますか?


コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

仕事は数ヶ月でも復帰されるんですかね?
復帰されないのであれば、退園となる可能性もあるかなーと💦
復帰されるのであれば、通わせます💡

みんてぃ

現時点でコロナの影響が出るということは、異動自体なくなる可能性もあるのでは?私なら通わせて保育園枠は確保しておきます。

りんご

通わせます。
転園なら次の所にはいるのに有利になる自治体もあるので。

リナ

うちも、10ヶ月ごろから保育園に預け
暫くは通ってたのですが
急遽主人の海外勤務が決まり
主人についていくことも都合上できず
子供も小さいので遠方の実家に
帰ることになりましたが、
諸事情で日程が中々決まらず
パート先の上司に相談したら
決まったらで良いからそれまで
働いててほしいと融通をきかせてくれ
その間ずっと保育園に通わせてました😊
保育園の先生にもある程度事情は
説明して、引っ越しの準備も
結局1ヶ月ない間にほぼ私1人で
やらなければならず
仕事を辞めた後も1ヶ月は
保育園預けても大丈夫だったので
預かってもらいながら準備してました😂
5月入園の6月から仕事が始まり、
8月頃に転勤の話がきて
出発日も2転3転したのちに10月頭に
決まり、って感じだったので
本当にバタバタで保育園なかったら
片付いてなかったです、、。
今コロナもあるので住んでる地域によっては
通わせるのも不安かと思いますし
引っ越し準備するので預かって下さいが
聞き入れてもらえるかもわかりませんが、、。
あとうちは引っ越し後もすぐに
保育園通わせる予定でしたので
ギリギリまで通わせてました!
月齢が少し違うので参考にならないかもですが
数ヶ月でもぐんぐん成長してましたし
引っ越した後も保育園や職場の託児所と
色々転々としましたが
どこでもすぐ慣れてくれてました😂
個人差はあると思いますが😂