※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

家を購入することで保育園の転園が悩み。保育園の転園スケジュールや新しい地域の保育園事情についてアドバイスを求めています。

家を購入することによっての保育園の転園で悩んでいます。

旦那が35歳でローン的にも年齢的にもそろそろ家を購入したいなと思っており来年の夏には今住んでいる賃貸が更新なのでそれまでにきめたいのですが今いる地域では値段が高く厳しいです。
賃貸で同じ地域で引っ越そうにも今より広い家になると格段に値段がはねるのでそれも厳しそうです。
しかし保育園は近いですし実家とも近いので場所は気に入ってます。
今購入で検討している地域では同じ県ですが場所的には少し遠くなるので保育園は転園になるのですが定員オーバーのところが多いみたいです。
来月からようやく仕事復帰するため仕事は退職したくないです。もう少ししたら出来るなら2人目の育休も取りたいので…。
このような場合保育園の転園などのスケジュールはどうするのが一番いいのでしょうか?

今のところに通うのは難しいので新しい園の空き待ちで認可外にいれて働こうと思っていたのですが住みたい地域にはなんと認可外の保育園がないみたいです…
なので仕事場までの途中駅で降りて認可の保育園にいれて、希望園変更届をだして空き待ちになると思います。
相当大変ですよね、、

これでいいのでしょうか?もっといい方法はあるのでしょうか?悩みすぎて支離滅裂で申し訳ありません。どなたかアドバイス頂けると助かります。

コメント

りる

3歳からだとその地域はもう少し募集枠増えたりしないでしょうか❓幼稚園で預かり保育が充実してるようなところも選択肢として選べるかと。
またこの1〜2年の間に保育園の増設等が検討されてるなら私なら引っ越します。

あとは住宅ローンですが旦那様のご年収や世帯年収にもよりますが40歳でも通るところありますよー。実際我が家も40前後で住宅ローン審査で承認もらえてます。
あとは親子ローンも検討できますのでもしご実家を頼れるなら親子ローン等も考えてみてはどうでしょうか…❓

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    幼稚園の預かり保育は考えてなかったのでちょっと見てみたいと思います!3歳になるまで待ってというのも一つの手ですよね…

    うちの場合世帯年収が低いので40歳で通るか不安ですが不動産の人に聞いてみます!
    親子ローンは厳しそうです😂

    詳しくありがとうございました!

    • 7月17日
お鮨

同じような内容で悩んでたので読ませていただきました。うちも家の購入を最近考え始めて色々調べてます。私達夫婦は30前半になるのですが、来年早々くらいに賃貸更新予定でこのまま更新して安くはない家賃払い続けるなら、同じくらいの支払いで可能ならマイホームをと思ってました。
今の賃貸の地域では値段が高く二人の収入ではやはり厳しく、離れた地域でが現実。
子供はもう少しで1歳で、近い保育園に入ることが出来ている状況、仕事復帰をまもなくひかえています。
場所も気に入っていて仕事も退職せずに保育園にも通わせられる今、
離れた地域でも今の園に通わすことが出来ないか自分が職場通勤途中頑張ればとか考えたりもしましたが毎日毎日の事になるのと子供にも負担かけてしまうんじゃないかと、やはり大変になると思ってその案はなくなりました。
離れた地域で購入して保育園に入れる保証もなく1歳枠だと激戦になる、入れないとなると今の職場は退職になってしまう可能性も出てきてしまうとなると今のタイミングではないのかなとなりました。
あとコロナのこともあって今の購入はやめたほうがいいと身内からの意見もありました。
先々のことや自分の年齢とか含めて色々考えると私も2人目の考えもある為、家の購入は数年後に延ばし、今ある環境は変えず2人目を授かれたらいいなと思うようになりました。

マイホームいいなぁって思うようになって色々調べて膨らむ期待と、調べるにつれてローンや保育園など現実の厳しさを痛感したり最近まで光がなかなか見えてこない悩みになってました😅

周りの人に話を聞いて意見を聞くのが私はよかったです。不動産屋、銀行、不動産に詳しい友人、両家の親、姉妹。

まりさんはどなたか身近な方にご相談はされたりしてますでしょうか?😊

  • まり

    まり

    詳しくありがとうございます!
    凄く状況が似ていてびっくりしました!
    やはり遠い保育園は厳しいですよね…子供にも自分にも負担になってしまったら長く続けられないですもんね。

    わたしももう少し周りの人に相談しつつ考えたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月20日