※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ0526
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたら、最後に泣いてしまいます。早かったでしょうか?泣いているのは嫌がっているのか分からず困っています。離乳食始めた時の経験を教えてください。

生後5ヶ月の娘を育ててます!

一昨日から離乳食を10倍粥小さじ1でスタートしました!

昨日から一人であげてますが、始めの方は不思議がりながらも少しずつごっくんしているよう(たまに口から出ちゃいますが…)なのですが、最後のあたりになるとギャン泣きしてしまいます。

おっぱいかな?と思いあげるとすぐ落ち着きます…
先程も最後にギャン泣きされ、おっぱい→寝てしまいました…😓

5ヶ月になってすぐのスタートでしたので、まだ早かったでしょうか…?
嫌がってるかとかいまいち分からなくて困ってます。

離乳食始めた時のご様子とか教えて頂けると幸いです!宜しくお願いします。

コメント

ことぴょん

最初のうちはそんなもんですょ
泣いても無理に食べさせるとご飯の時間嫌いになっちゃうので
機嫌がいいときに
ニコニコ話しかけながらあげてください(^^)

うちも最初の2週間くらいは口の中のものほぼ全部押し返すし
2~3口で泣いてました
今はパクパク食べますが機嫌悪くなったら中断しておっぱいあげてます

• あっこ0526

あっこ0526

機嫌が良い時って前の授乳からは時間空いてますか?
    空いてなくて機嫌いい時だとお腹空いてないかも…?って思い、ついあげるのをためらってしまいます。。

• 6月28日
  • ことぴょん

ことぴょん

はじめは飲み込む練習なので
    お腹そんなに減ってなくても挑戦していいと思います(^^)

おっぱいのんだ1時間後くらいにあげたりもしてましたょ(^^)

• 6月28日
  • あっこ0526

あっこ0526

育児本だと前の授乳より間隔空けて…みたいなのが殆どだったので、そういう意見頂けると安心しました★

早速明日機嫌の良い時にチャレンジしてみます!

• 6月28日
ハロー

2週間前から離乳食を始めました。
うちは口に食べ物がきたから自動的にパクついてるって感じです(笑)

• あっこ0526

あっこ0526

最初はうちの娘もスプーンをはむっとしてくれるんですけどね…
    気長に続けてみようと思います😓

• 6月28日
しいのみ

少しでも食べてくれてるなら、それで良いと思います。栄養もほとんど授乳からですし、もう食べないで泣いたら授乳で大丈夫です。

うちは4ヵ月からすごい欲しがっていて、離乳食始めたらすんなり食べてくれました。
むしろ、足りなくて泣かれました(笑)
お粥が無くなって泣くなら、もっと欲しいのだと思いますが、まだお粥の途中なら、おっぱい飲みたくなったのだと思います。
本当に嫌なら一口も食べないでしょうし、興味はあるんですよ。少しずつ慣れてきます!

• あっこ0526

あっこ0526

ありがとうございます😭
    最初の方はスプーンを持って離してくれないくらい持っていきます(笑)
    なので多分本当に嫌いって訳じゃないと思ってるので、嫌な時は無理にあげず徐々にならしていこうと思います!

• 6月28日
ぎょまま

一口でも食べれたら偉いねー!おっきいお口で食べれたねー!って、ぽかーんって顔してる娘の横でテンション高くやってます😂

10時に離乳食にしようと思って始めましたが、娘が大体6時頃目覚めて7時おっぱいで、10時頃だとちょうど眠くなってしまいぐずるので、9時頃離乳食になってきました🐱
ちょっとおっぱいには早いかなって感じですが、ぐずらず食べてくれてます🐱
もし眠い時間と被りそうなら時間を早めるか、先にお昼寝させてみてはどうでしょうか?😌

• あっこ0526

あっこ0526

私の場合、あげる事に必死になりすぎて、真顔であげてたかもしれません(笑)

ちょっと今回はあげるの早かったかもしれません…!
    お昼寝後の機嫌良い時を見計らって再チャレンジしてみます!

• 6月28日
happyhappy

私も26日から離乳食スタートしました!
息子は今日だと、自分でスプーンを持ちたがりスプーン握って食べてました😅
終わったから話したら泣いてしまったので、きっとスプーン持ちたかったかまだ食べたかったのかなと思ってます😂
その後ミルク200飲んですぐ寝たので、眠かったのもあるのかな?と😂
初めの1ヶ月は、食べることに慣れることが大事と保健師さんから教わりました😊食べなかったら無理に食べさせなくてもいいと😊

• あっこ0526

あっこ0526

一緒です!私の娘もスプーン持って口に入れてます!
    お互い早く食べる事に慣れてほしいですね〜😁💓

• 6月28日
  • happyhappy

happyhappy

可愛いですよね💕😄
    娘さんと誕生日3日違いで、ママさん同じ年です💕😊
    色んなな味食べさせたいです😆

• 6月29日
  • あっこ0526

あっこ0526

わ!本当ですね!親近感わきます🙋💓
    ようやく離乳食にも慣れてきてくれました!早く色んなご飯食べさせたいですね!

• 7月2日

happyhappy

私もです😆

うちも離乳食慣れてきて、明日から野菜が追加されますぅ~😉ドキドキ😉
    無理なく楽しく進むと良いですよね😊

• 7月2日
  • あっこ0526

あっこ0526

おお!すごーい!
    お野菜追加ドキドキですね!
    私も明日は小さじ2→小さじ3にステップアップする予定です♥

ちなみに最初のお野菜は何あげる予定ですか?

• 7月2日

happyhappy

2週目は野菜を追加しようと思いまして😉
    にんじん、玉ねぎ、かぼちゃを明日からの1週間で様子見ながらあげる予定です😆

• 7月2日
てるちゃんだいすきママ

うちの子も、最初はそんな感じで、おっぱいバシバシ叩いて泣いてたので、いったんやめて1週間後にまたあげたら、今度はお茶碗掴んで自分で口元に持っていくくらい食べてくれるようになりましたよー!

少しだけでも用意するのは大変だし、めんどくさいので、そんな感じであれば少し時間を空けたほうがいいかもしれません。。

自分が泣き叫ばれるので辛くて中止しましたが、今では中止してよかったと思っています。

• あっこ0526

あっこ0526

やはり中止した方がいいんですかね…💦食べ始めはスプーンを持っていくくらいなのでもう少し様子見てやってみて、それでも駄目そうなら一旦やめてみようと思います🙆

• 6月28日
2kids_mama

一緒です!😄
私は離乳食始めて17日目ですが、毎回始めはパクパク食べてるのに最後の方になるとグズリはじめて泣いちゃいます👶🏻💦
前の授乳からは4時間半あけてます。
ミルクみたいにゴクゴク飲めないからもどかしいのかなーと思って、ミルク終わった後にご機嫌になってから、また残りの離乳食あげてます😊

• あっこ0526

あっこ0526

私も最近母乳あげてから離乳食の残りをあげたら完食しました!
    色々試行錯誤しながら毎日やってますが、今日初めて途中でぐずらず完食できました!しかも小さじ2も………!

とはいえまだまだ様子見ながらチャレンジしていきます!
    お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

• 7月2日
奏

離乳食始めて10日目です!
うちの子も最後のあたりで泣きます( ;∀;)
同じくおっぱい→寝るパターンで、それが頻繁なので、食べ疲れたのかな?と勝手に思ってますw

あとは、できるだけ笑顔であげてるようにしてると、口開けてくれますw
でも、最後は私の「あと1〜2口!」って思い(無意識に必死w)が伝わって、泣いちゃってる可能性もありますw

難しいですよね(。=ω=)
口開けて食べてくれてるなら、早くはないと思いますよ!

• あっこ0526

あっこ0526

何で最後泣くんだい!?って思っちゃいますよね(笑)
    私もあげる時間とか色々見直してやってみた所、昨日から小さじ2へレベルアップ&完食してくれるよーになりました🙆

確かに凄く必死だった気持ち伝わってたかもしれませんねw

明日からもまた量増やしてトライしてみようと思ってます!
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _;)m

• 7月2日
SsS(*^_^*)

離乳食はじめて2日目です。
私の朝ごはんも用意して、私がひとくち食べてから子どもに1/3さじおかゆをあげてます。うちの子は積極的に口を開けるし、自分でスプーンをつかんで口に持っていくので興味はあるみたいですが、飲み込みがうまくできずほとんど口から流れ出ています(笑)
でも、全然気にしてないです。
おっぱいを吸う→スプーンから食べるってすごく大きな違いだろうから、そのうち慣れて出来るだろうとのんびり構えてます。
用意したものの半分も食べないうちに嫌なときの声を出すので、そしたら速やかにあげるのをやめておっぱいタイムにしてます。
母乳で栄養足りてるはずなので、今は食べるのを好きになってくれること、飲み込みの練習をすること2点だけを重視してます。

• あっこ0526

あっこ0526

やはり皆最初は上手くいかないもんなんですね…😓
    赤ちゃんも初めてのご飯だから当たり前ですよね(汗)

うちの娘もスプーンを持って口をあむあむしてます!
    最近ようやく完食してきたのでやっぱり不慣れなせいだったかもしれません💦

これからも食べる事が楽しくなってくれる事を願いながら離乳食頑張ります!
    お互い無理せず頑張りましょう💓
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

• 7月2日