※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで抱っこから離れず、他の子に固まる様子。保育園の心配あり。

人見知りが激しくて人前に行くと抱っこから離れない子いますか?
うちの娘はもうすぐ2歳ですが誰かがいるとものすごい力でしがみついて離れません
じいじばぁばもダメです(会うの2ヶ月に1回くらい)

リトミックなど行ってもみんな楽しそうにやっているのに、ひとり半泣きでずっと抱っこです。
公園で遊んでいても他の子が近くにくるとうつむいて固まってしまいます。

周りの子と比べるのはよくないと頭では理解してますが、まわりにそういう子がいなくて少し不安です

1年後くらいに保育園考えてますがこんな状態で大丈夫かなぁと思います

コメント

さらい

ズーとそんな感じでしたが、保育園にはいきました。
大丈夫かはわかりませんが、、
性格は仕方ないかなと。

• こつめ

こつめ

発達の具合かと考えてしまいましたが、そうですね性格ですもんね!

• 7月16日
ちょこ

うちの子のことかと思いました😅

二歳前から今だにそんな感じです!

同じくらいの子がいるだけで固まり、帰ろうと言い出します!誰もいない公園を探して、他の子が来ればまた別の公園に行く、を毎日です😂

慣らすためにサークルに行ったり公園に行ったりしましたがダメでした。

保健師さんに相談したとき、性格だから無理に変えようとする必要はないよと言ってもらえました。

あと、今はまだ愛情の充電器なんだと思うようにしてます😊抱っこして、ギューッてしてまだまだ一緒にいようね~💓と考えるようになったら楽になりました。

うちは来年から幼稚園で今はプレなのですが、先生にも同じタイプの子同士が仲良くなれるから心配しないでと言われました。
自分が幼かった頃もそうだったなと思い出しました😄

こつめさんのお子さんもきっと控えめなだけで、その子に合ったお友達が必ず出来ると思います😊

親の心配は子供に伝わってしまいますから😊大丈夫だよーと笑顔でいてあげましょう😄

• こつめ

こつめ

安心しました😊まだ一緒にいられる♡と考えるのはすごくいいですね
    保育園行ったら寂しくなりますしね
    赤ちゃんの時に抱っこしたくて泣いてもないのにずーっと抱っこしてたのを思い出しました

保育園でも同じタイプ同士で仲良くなれるなら安心です^_^

• 7月16日
Coco

こんにちは!
うちもそうですよ-☺️

我が家は夫婦で関わっている同年代の趣味のコミュニティがあって、最近2歳くらいまでの子供が増えてきたので子供同士を関わらせるにはあまり困っていなかったんです🌱
娘も人見知りなりになんとか大人も含め関われていたんですが、このコロナで半年近くまともに人に会わずに過ごしていたら、先日友人達に久々会うととんでもなく人見知りをして、私の後ろに隠れ、最終的に泣いてました🤦‍♀️

特に男性がだめですね💦
私の父はまだいいんですが、義父は結構お年なこともあって全然だめです💧
母に聞いたら私もそうだったらしいです笑

大人になってもお母さんから離れられない人なんていないし、今は慣れが必要なんだと思って、少しずつ見守る事にしています☺️
警戒心も必要な事ですしね!
人懐っこすぎてほいほい知らない人について行かれたら、それはそれで困りますしね😱笑

• こつめ

こつめ

やっぱりコロナで会えなくなりましたよね!人見知りも加速するばかりで、、(笑)
    人懐っこい子はとても可愛いですけど確かに目が離せなくて心配もありますね😯

• 7月16日