※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたれ
子育て・グッズ

昼寝についての悩みです。昼は抱っこでしか寝ない息子。夜は布団で寝るようになりました。昼夜の区別はついているか、布団で昼寝させる習慣は必要でしょうか?体験やアドバイスをお願いします。

4ヶ月になった息子を育てています。初めての子育て不安がいっぱいで。。相談させてください。
昼寝についてなんですが、生後1ヶ月からずーっと抱っこじゃないと寝ません。
何度も抱っこ→布団や添い寝もチャレンジしてきたんですがギャン泣きされ。1時間以上泣くので、可哀想だし私自身もキツイので結局抱っこのまま昼寝させてしまいます。
夜は、お風呂→ミルク→20時には寝ます。
布団に寝かせても寝てくれるようになり、毎日抱っこで寝かしつけしなくても済みます。
だいたい夜中2時まで寝て、ミルク飲んで5.6時に起きます。
昼夜の区別はついてるってことなんですかね?
昼寝も布団に寝かすようにするには、やはり習慣にしないとダメなんでしょうか?
同じような体験など、アドバイスお願いします。

コメント

みみかママ

背中スイッチがある時期なのかもしれませんね😓

ウチは女の子ですがその頃は何故か私の上を昼寝の場所にしてました😓笑
ムチムチちゃんだったのでかのり重かったけどそれも急に布団で寝だしました✌️

急に変わる時もあるので気長にと言ってもなかなかやる事も、ある中で大変だと思いますが・・・

今1歳半ですがよほどじゃないと抱っこで寝なくなりました

そんな事もあったなぁって感じにあっという間になりますよ💕

• あーたれ

あーたれ

ご回答ありがとうございます☺️
    昼寝は眠りが浅いのか、立ってないの起きて暴れてで。。
    さすがに重くなってきたし、暑いので息子が汗疹にならないかとかも心配してしまって。
    やはり時期的なのもあるのかもしれませんね。
    そうですよね!ずーっと続くわけじゃないですよね。
    まだ夜はお布団でよく眠ってくれるので、昼はもう少し気長に付き合ってみます。
    ありがとうございます❤️

• 6月28日
mako0829

一昨日くらいに5ヶ月になったばかりの息子がいます。
うちもお昼寝は置くと起きちゃうときありました!ベビーカーや抱っこひもだとよく寝るので、私はベビーカーでお散歩して寝かせたりしていましたよー!

• あーたれ

あーたれ

ご回答ありがとうございます!
    やはり背中スイッチが敏感な時期あるんですね。
    うちも3ヶ月の時はベビーカーで寝てくれたのでひたすら歩いてたんですが、3ヶ月後半にはベビーカーを嫌がり。。スリングに入れると2時間くらい寝てくれるんですが、なかなか座らせてくれないし暑くなってきて汗疹できないか心配になったりで。。

• 6月28日
  • mako0829

mako0829

ベビーカー嫌がっちゃうんですね。それは困りましたね。。。たしかにこれからの季節スリングでずっと抱っこは汗疹できちゃいますよね。ハイローチェアとかどうですか?

• 6月28日
  • あーたれ

あーたれ

ハイローチェアも購入迷ったんですが、購入していないんです。
    検討してみます!!
    ここ一ヶ月くらいチャイルドシートも寝なくなりで、でも昨日寝てくれたので、ひたすら走り続けました。笑
    時期時期で色々変わってくるんですかね??

• 6月28日
  • mako0829

mako0829

ハイローチェアも店頭で乗せたりできるので、嫌がらなければ検討されるといいと思います!寝かしつけドライブあるあるですね!
    変わってきますよ!もう少しするとハイハイしだしたりして活動量が増えるので疲れてお昼寝もしやすくなります。

• 6月28日
  • あーたれ

あーたれ

店頭で試してみます。
    そうですよね。
    また動けるようになたら変わってきますよね。
    周りからも色々言われたり、ずーっとこのままとか最近不安になってしまって。
    ありがとうございます!
    少し気が楽になりました☺️

• 6月28日
ぼんぼん🍑

うちは未だに背中スイッチひどいです。
お昼寝は必ず抱っこでしか寝ません。私もまた寝かしつけから再スタートは辛いので、諦めて抱っこのまま寝かせてます。

とは言っても抱っこのまま座って、息子をスライドさせて、勝手に寄りかかってるだけのようにしてるので疲れませんが…
お昼寝中は私も身動き取れません( ̄ー ̄)

うちも夜は布団に置いても寝るのに…
きっと本人なりに区別はしてるんでしょうね!

あーたれ

回答ありがとうございます!
そーなんですよね。
寝かしつけの再スタート辛いんで諦めちゃうんですよ。
本当抱っこ中なにも出来ないし、なかなか座らせてもらえないしでイライラしてしまう時もあって。。座らせてよーって。
本人なりに昼夜区別ついてるんですよね。それだけでも救われます!!