※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

大学生の義妹が嫌いです。息子を可愛がってくれるのはありがたいのです…

大学生の義妹が嫌いです。
息子を可愛がってくれるのはありがたいのですが、会えばずっと抱っこをしていて離しません。
義実家に息子を連れて行くと車まで迎えにきて息子を奪っていきます。
泣いていても離さず、ギャン泣きになって手がつけられなくなったらようやく私に息子を渡してきます。
その時に私が息子を落ち着かせるために背中をトントンと叩いていると義妹も一緒に背中をトントンと叩いて、泣き止んだらすぐに「はい!おいで。」と息子を奪っていきます。「抱っこするから大丈夫だよ。」と言っても、「私が抱っこしておきたいの。いい??」と言って息子を離しません。
義妹は煙草を吸うので服に煙草の臭いがついています。
抱っこも慣れておらず、小刻みに揺れたりして息子は居心地が悪そうです。
もともと義妹とは2人でごはんに行くような仲だったので関係を悪化させたくありません。ですが、あまりにも息子を離さないので、私も露骨に顔に出てしまいます。
このような場合どう対処したらいいと思いますか??

コメント

うーん🧐
嫌なら嫌って言ったらどうですか?
私が抱っこしておきたいの。いい?って
言われた時に今は大丈夫って
断れば良かったと思います☺️

私なら自分自身で顔に出てるって
自覚してる時点で相手に言います😞

コロナのせいにしてしばらく義実家に近づかないのが一番だと思います。
義妹と息子さんを会わせるならひたすら我慢するか、そうじゃなければ関係悪化は避けられないと思います。。

まいみ

旦那に言ってもらいましょう!
可愛がってくれるのはありがとうだけどこっちからしたら子供が可哀想でしょうがないです💦
ちょっといきすぎな義妹ですね!
私の義妹もそんな感じの傾向があるのでとっても分かります!
旦那に言ってもらうのが1番穏便に済むかな〜と思います!

気遣ってくれているんだと感じました。
来たときくらいは抱っこするから休んでね、みたいな…
タバコ臭いのは嫌ですが、それは旦那さんから指摘して貰ったらどうですかね?

はじめてのママリ

私なら、いい?って聞かれても、いや、大丈夫ってそのまま自分が抱っこしたまんま話聞いてないフリしちゃうかもです🤣
言わなくても私も絶対に顔に出ちゃうので、、
あとは旦那に言いますね!
なにか言われたらあなたが「いや、こっちでするから」って言ってっていうかもです😅

Y

それはなんか嫌な感じですね...
休んでなよ!的な気遣いでもこっちが嫌なら休めないですしね...
息子さんのためにもきっぱり嫌だと言った方がいいと思います😭
私も義母に奪われそうになった時は
私が抱っこしておきたいのですみません。
ってよく言ってました😂

• K

K

やっぱりはっきりと言わないとダメですね😭
    息子のためにも努力します!

• 7月16日
はる

大学生だし、きっと周りに赤ちゃんはいない歳ですから、そのあたりのマナーは分からないかもしれませんね😅
かわいいからずっと抱っこしてたい、ペット感覚というか、自分主体な可愛がり方ですね😅
もちろん抱っこにも慣れてないでしょうし、そこは仕方ないですね💦
顔に出るなら、嫌な時はハッキリ嫌って言って良いと思いますよ😊
言わないと分からないのは当たり前なので😊

• K

K

ペット感覚で自分主体な可愛がり方…🙄
    とてもしっくりきました👏!

はっきり言うように努力します😭

• 7月16日
ささまる

さっき授乳したから吐いちゃうかも!吐いちゃうと、詰まったりする可能性もあるから、ちょっと落ち着くまで待ってもらってもいい?
一旦、息子をこっちに渡してもらえるかな?って伝えますかね🤔
まだお若いですし可愛がりたい気持ちが強くて、周りが見えなくなってると思うのでこちらが主導権を握る…じゃないですがそういう流れに持っていきますかね🤔

mi

すごく気持ちが分かる!っとなったのでコメントさせてください!

いやー、本当にそういう人無理です。
子供はおもちゃじゃないんだよ、大変な部分は人に任せて収まったらおいでって都合よすぎですよね。
本当に好きで子供に寄り添ってくれるなら、『こちら側にすみません、泣いちゃって💧抱き方悪かったですかね、教えてほしいです!』って感じできてくれてもいいのかなと思います。
大学生って子供とかいいますが、知性も理性もちゃんと持ち合わせてる大人の部類なんだからいつまでも甘えて子供ぶらんでほしいですね。。(たばこの匂いは許せん💧)
っとまぁ、私もKさんとおんなじようなことあったので熱くなってしまいました…( ̄▽ ̄;)すみません。

今後そういう人は自分が自分がで周りが見えなくなり怪我とかさせかねないので、今のうちに旦那さまとお話しして対策した方がいいですよ💧私も頑張ります!

• mi

mi

すみません誤字です💧
    こちら側に『すみません、泣いちゃって💧抱き方悪かったですかね、教えてほしいです!』が正しいです💦

• 7月15日
  • K

K

本当都合のいい時だけ息子を奪って、しんどくなったら私に返してきて、息子をなんだと思ってるんだ!って思います。
    しかも少しの間しか見てないのに「この子は本当にやりやすい子だねー。楽でしょ?」って言われることもあって、いやいやいや、こっちは四六時中子育てして大変なんだよ!何も知らないくせに楽とか言うな!と思ってしまいます💦

相手のペースではなく、こちら側のペースに合わせてもらえるように努力していきます🙇‍♀️

• 7月16日
  • mi

mi

しかもなんでため口なんだーー。っとそんなとこまで気になってしまいました(笑)
    ムカつきますね、そういう人みるとなんか悲しくなります。💧

はい、是非是非!旦那さんにここは出てきてもらいましょ!!🥰

• 7月16日