※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

1歳の娘が2週間風邪が治らず、咳や鼻水が続いています。一歳半検診を受けられず悩んでいます。別の小児科や耳鼻科を受診すべきでしょうか。

1歳の娘がもう2週間風邪が治りません。
始めは咳だけだったので咳止めを処方されました。1週間すぎ薬もなくなったのでまた小児科へ行くと鼻水も出てるしということで、抗生剤と風邪薬を処方されました。また1週間経ち薬なくなりました。
全く治ってません。熱もないしそんなに気にすることでもないですが、集団での一歳半検診を何度も逃してるとこで私も次の子が産まれるまでに行かせたいのですが咳はあるしいけません。
この場合、違う小児科にかかる方がいいですか?鼻が出てるし耳鼻科という手もあるのか。。

コメント

ほむら

熱もないなら、アレルギーっぽいですね。それか喘息。
そもそも、風邪の診断で、抗生剤を処方するのはハズレの医者です…
風邪は抗生物質では治りません。もちろんアレルギーも。
咳止め薬も子どもに出せるようなものは、効果があまりないです。
わたしなら風邪に抗生物質出すような医者のところにはいきません…

• もえ

もえ

そうなんですね。。いつも曖昧なことしか言わない医者ですが、なんだかんだ治ってたので気にしてなかったです。
    上の子も風邪の時、抗生剤と風邪薬出されて治してました💦だいたいこの薬しか見た事ないぐらいです💦
    アレルギーや喘息かもと思う場合は何科に行けばいいですか?

• 7月15日
  • ほむら

ほむら

風邪は治療するとしたら、対処療法しかなくて、何もしなくても自然に治るので…😅
    風邪に抗生物質だしてたら、耐性菌ができるため危険です。
    でも町医者で、いつまでも情報が10年、20年前で止まってたり、処方することで、稼ぎたかったり、風邪はコレって決め打ちで処方したりする医者もいるのが現実です😥
    他の小児科にかかるか、アレルギー科、喘息なら呼吸器内科ですね。耳鼻科でもいいと思いますが、耳鼻科は子どもをちゃんと見れるところがあまりなかったりして、アレルギーと言いながら抗生物質出す医者もいるので、他のいい小児科が見つかれば一番いいのですが…

• 7月15日
  • もえ

もえ

風邪に抗生剤はヤブ医者と出てきました。。もう10年通ってたのでショックです。。
    アレルギー専門にしてる小児科があるのでとりあえずそこに行ってみようと思います。
    知れてよかったです💦💦

• 7月15日
  • ほむら

ほむら

大体の人は医者を疑いませんよね。患者さんの中には、抗生物質を出して欲しい、抗生物質じゃないと治らない、そんな弱い薬じゃ治らない、とクレームをつける患者もいて、抗生物質出してもらったら安心、と思ってしまう患者も多いです。
    また、安易に抗生物質は必要ない、とも言えないのは、抗生物質が本当に必要な疾患もあるため、必要か必要じゃないのか、医師が的確な診断をして、患者が従う必要があるからです。
    でも小児で鼻水が出てる、咳が出てる、それだけで抗生物質を出すのは、間違った処方だと思います。
    次はいいお医者さんに出会えることを祈っています。

• 7月16日