※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
全く痩せない𓃟
子育て・グッズ

娘の鼠径ヘルニアについて、手術のタイミングが悩ましいです。1歳未満で手術する方もいるが、コロナや全身麻酔が心配。自然治癒は難しいと聞いているため、適切な時期が分からず悩んでいます。

鼠径ヘルニアについてです!
娘が生後1ヶ月のときに鼠径ヘルニアと診断され、
最初は戻してもらったりしてました。
そのあとは何ヶ月おきに見てもらって経過観察。
今は緊急性がないから体重が10キロになってらか、
1歳になったら手術の方向で。とお話してもらったんですが
1歳の時に見てもらったら緊急性はないし今すぐ
手術じゃなくて大丈夫。痛がったりしたらおいで。
とのことだったんです。
2歳か3歳になったら娘の為に、痛がる前に手術を…と
思ってたんですがコロナで怖いし全身麻酔も怖いイメージ😭
田舎だけど、最近県内でコロナでたし
どのタイミングでやったらいいのか悩んでます。
みなさん結構1歳もしないで手術してたりするので
似たような状況の方いませんか?😭😭
自然に治ることがないって聞いてるので
どのタイミングがいいのか分からなくて😭😭

コメント

4児ママ

うちの子も生後3ヶ月くらいに鼠径ヘルニアと診断されました。
うちは一歳半迄続くようなら手術と言われていました。
4ヶ月目には頻繁に出てよく病院へ行っては戻してもらっていましたが5ヶ月目からは嘘のように全く出なくなり5ヶ月経過しますが出ていません。
穴が塞がったようです。
娘さんは未だに鼠径ヘルニは出ていますか?
うちは自然に治りました。

  • 全く痩せない𓃟

    全く痩せない𓃟

    コメントありがとうございます♡
    いまはまったくなく、1歳まででも
    2回戻してもらったくらいで
    そのあとの経過観察も大丈夫、この
    ぽっこりしてる感じは脂肪だよ。
    とのことでした😅それでも先生の
    自然に治ることはないって言葉が
    頭のなかにあって。。🥺💦
    やはり自然に治るとゆうことも
    ありえるんですかね🥺💓
    4児ママさんはこれから先手術の
    予定など考えてますか?🥺

    • 7月16日
deleted user

男の子ですが、次男が鼠径ヘルニアで両側手術しました。

1回目は生後1ヶ月でした。
それまで鼠径ヘルニアと診断されたことがなかったのですが、突然の体調不良で色々調べてもらったらヘルニアの嵌頓(カントン)を起こしてて、緊急手術でした💦

術後の経過をみていたら、反対側もヘルニアだと分かり、また嵌頓になるのが恐すぎて早めに生後3ヶ月で手術しました。

今はコロナで出来る限り病院かかりたくないですよね…💦
でも月齢が上がれば上がるほど、本人もオペへの恐怖や入院なども大変にはなってくるかなと思います💦