※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

里帰り生活もあと1週間。来週から2人育児生活。上の子2歳2ヶ月、下の子生後1ヶ月。上の子が寂しくて心配。自宅に戻るとじぃじばぁばがいない。娘の気持ちがずっと続くか、慣れるか不安。

里帰り生活もあと1週間。
来週から2人育児生活です!

上の子2歳2ヶ月。下の子生後1ヶ月です。
上の子は保育園など行ってないので1日中一緒です

下の子を大事にしてくれますが
授乳中や抱っこしてる時は
ママー!寂しいよ~と言ってパニックみたいになってます😓
吃りも出て心配です。

1日中娘優先を意識して過ごしたり、大好きだよ!など気持ちを満たしてあげるような声もなるべくたくさん掛けてますが...💦
でもやっぱり今まで自分だけを見ててくれたのに
どうして...って悲しくなるのも無理ないですよね😣

自宅に戻ったら、じぃじばぁばはいないし
今まで以上に我慢させる時間も増えて、娘が情緒不安定になってしまうんじゃないかって不安です😓

娘の寂しいっていう気持ちはずーっと続くんでしょうか...
いつかは慣れてくれるのかな?
寂しい思いをさせても、娘はすくすく元気に育ってくれるのかな〜?
モヤモヤと考えてしまいます😓

コメント

空色のーと

うちは2歳4ヶ月差で里帰りしませんでした😊

いずれお子さんも慣れてくれるっていうのもありますが、私は大好きだよ、という声掛けと「お兄ちゃんも、赤ちゃんの頃こうやってママに好き好き~ってされてたんだよ😊」ってよく伝えてました。

あとは、下の子は授乳とオムツ以外はホント放置気味でした💦だんだん、上の子が下の子の涙に可哀想と感じて、優しくなってくれました♡

とまと

うちも最初はヤキモチが酷く、授乳中は下の子叩いたり引っ掻いたり、大変でした。

でもそのうちほとんど手は出さなくなり、今は泣いていればすぐ行ってトントンしてくれたりいつも側に行って喋りかけたり身体触ったりしてくれます😄

我慢させちゃう事は可哀想ですけど、今までと同じ様に娘さんの気持ちに寄り添って接してあげていれば、娘さんも自然と下のお子さんを受け入れてくれると思います✨

実家のサポートが終わると心細いですよね!
無理なくがんばってください❤️

deleted user

産まれてまもなくは抱っこ抱っこと甘えてました!
今も授乳中はちょっと寂しそうにしてますが、赤ちゃんのお世話を一緒にやるようにしてます!おしりふき出してもらったりガーゼで口ふいてもらったりして‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
最近は赤ちゃん抱っこしたいと言ったり、頭なでなでしたり赤ちゃんえーんえーんやでと言ってくれたりします( ¨̮ )‪︎❤︎
早く2人で遊んでくれるようになるのを楽しみにしてます!