※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

娘が食事を楽しんでくれず、特に野菜を食べない悩みです。遊びながら食べる様子にイライラし、どう対処すれば良いか相談しています。野菜を食べさせる方法や食事の問題についてアドバイスを求めています。

長文で失礼します。
最近、娘がご飯を食べてくれません…
お茶が入っているコップに手を入れたり、ぼーっとして食べていないので「美味しいよー」など声をかけたりしているのですが遊びながら食べている感じです💦ある程度は様子を見るのですが、こっちもイライラしてきてしまい終わりにしようとお皿を下げると泣いて、食べると言うのですがほとんど食べません。みなさんは同じような事ありますか?どのように対処しているか教えて頂きたいです。
以前、検診のときに食べ始めから30分しても遊んでいるようなら終わりにして良いと言われたので、そうするときもあるのですがかなり泣いて…😔このような対処で良いのでしょうか?
ご飯などの主食は好きなのですが、おかずなど特に野菜を食べません。栄養士さんに混ぜご飯にしたり何かに混ぜて食べさせてと言われましたが、かなり細かくしないと野菜だけ残します。ハンバーグに混ぜたこともありますが、ハンバーグ自体食べないことが多いので、もうどうしたら良いか分かりません…唯一ブロッコリーは食べてくれるので、ブロッコリーばかり食べさせています。今は食べないと思ったほうが良いよと言われましたが、こんなに食べなくて良いのか、せっかく作ったのにと思ってしまいます😔こんなことをしたら食べてくれたというのがあれば教えて下さい!

コメント

Coco

近い月齢の娘がいるので、お気持ち分かります!
遊ぶし残すしだと、こちらも余裕なくなりますよね😔

私も栄養士さんに、
「小さいうちの食べムラは仕方がないから、1週間で見た時にある程度バランスが取れてればいいよ!」
と言われたことと、
「好き嫌いではなく遊んで食べていないなら、取り上げてよし!
本当にお腹が空いてるなら食べる!笑」
と言われたことを頭に入れて気楽にやってます🙆‍♀️

うちも野菜は大きいとなかなか食べないですね-•••
どうにも困ったら、たまに混ぜご飯で本人の気付かないうちに食べてもらってます笑
あとはダメもとで、色んな料理にしてどれか気に入るのがないか、ローラー作戦です笑
すると、最近はミルク系の味付けが好きな事を発見しました💡

• はゆ

はゆ

同じような方がいて気持ちが楽になりました。身近に相談できる人がいなくて、こんな状態はうちだけなのではないかと不安でした😔

栄養士さんに言われたことを参考に、気楽にやっていこうと思います!
    ミルクの味付けはあまり食べさせたことがないので、食べさせてみます!

ありがとうございます😊

• 7月15日