※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

妊娠中で腰痛がひどく、坐骨神経痛の可能性があるか心配。以前も同様の症状があり、子宮の大きさだけが原因か不安。経験者のアドバイスを求めています。

腰痛について※次の検診までしばらく時間があり、ネットで色々調べたのですがよく分からないのでここで質問させてください。

現在2人目妊娠中で14週です。3日ほど前から骨盤がグラグラしているような感覚があり、腰痛を感じ始めました。1人目の時もあったので子宮が大きくなっているからだな、程度に考えていたのですが日が経つにつれて右側の骨盤が特に痛く、足に力が入らなくなってきました。寝ている状態から上に足を上げることができないし、仰向け以外で寝ると激痛です。時々電流が走ったようにピリピリします。トコちゃんベルトをしめて仕事に行っていますが、ただの子宮が大きくなっているからの腰痛なのか?と疑わしいです。ネットには坐骨神経痛がよくヒットするのですが、同じような経験をされた方や、腰痛について知っていることがある方はぜひ教えていただきたいです。

ちなみに元々ぎっくり腰が癖になっていて腰は弱いのだと思います。1人目妊娠中にも腰痛で立てなくなりおんぶしてもらって病院にかかったこともありました。その時は「子宮が大きくなっているから」と言われました。

コメント

みーた

私もちょっと前から骨盤・股関節の不安定感がすごかったです!(今も)
私の場合はつわりがひどく2ヶ月寝たきりだったこともあり、骨盤周囲の筋肉が落ちたこととホルモンによって靭帯が緩んできてる影響だと分析してます💦なのでとりあえずベルトつけてできたら筋トレくらいしか対処法はないかと思ってます。

しかしりょうさんの場合は電流のピリピリ感もあるならば、腰か坐骨神経か何か神経由来な気もしますね💦元々腰痛持ちでしたらもしかしたら腰を沿った姿勢をしていて、妊娠経過に伴い骨盤周囲が緩み腰で代償して歩いた結果腰痛増悪とか考えられるかなと🤔
仰向け以外は激痛とのことですが、左の横向きにして抱き枕なので右足を骨盤よりも高くなるよう少し高めな姿勢にして、腰を丸める形だと楽になったりしませんかね?

• りょう

りょう

詳しくありがとうございます😭
    骨盤より高い位置にすれば痛むことはありません!左向きがいいのでしょうか?しばらくは骨盤ベルトと筋トレですね、やってみます!!!

• 7月16日
  • みーた

みーた

痛い方の足が上になるように(今回は右足が上)が楽だと思います!普通の左向きではなくて横向いた時に右の膝が骨盤より高くなるようにクッション入れてあげることがポイントかなと思います!
    神経症状まででてると中々筋トレは難しいと思うので無理せず安静も必要かと💦とりあえずベルトで骨盤締めて、立ってるときや歩いてる時になるべく腰をそらないようにしてあげたほうがいいと思います🙏

• 7月16日
  • りょう

りょう

丁寧にありがとうございます‪(;-;)‬‪‪❤︎‬

• 7月18日