※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳が大変で、5ヶ月の赤ちゃんが頻繁に起きて困っています。寝かしつけを遅くする以外に助言をお願いします。

夜中の授乳についてです😭夜寝るのが8〜9時と早めで、12時、3時、4時半と起きています💧正直、5ヶ月を過ぎているのにこんな毎日辛いです💧完母なため、起きる度におっぱいを飲ませて寝かせています。汗をかいていたりする時は暑くて起きていると思うのですが、扇風機を回したりしているので暑くて起きているのは少ないと思います。
昨日は8時に寝たため、今目ぱっちりで寝返りごろごろしてあーあー言いながら起きています😓
寝かしつけをなるべく遅くするほかに、なにか出来ることあったら教えてください😭😭😭

長くなってすみません💧

コメント

みくる

こんばんは。うちもさっき授乳したのでわたしが目が覚めてしまいました(笑)
辛いというのは、授乳がですか?起きてすぐに寝てくれないことですか?
うちも5ヶ月で、夜は20時には寝ていますが、朝の8時までの間に4~5回は授乳しています。添い乳なので、しんどいと感じることはないです。

個人的には、寝かしつけは遅くされない方がいいかなと思います(´・ω・`)

うちも変な時間に機嫌良くあーあーとお喋りがはじまりますが、無視して寝ています(笑)

• りーちゃん

りーちゃん

やっと寝ました😓笑
    一緒になってこまめに起きることが辛いです💧たまに記憶がないくらい寝ぼけながら授乳してたりします💧目ぱっちりなる時以外はおっぱいを飲ませればすぐに寝てくれますが、吸い続けているので離してしまいます。それがいけないんですかね、、、足りてないんでしょうか、、、

寝かしつけは遅くすると言っても9時が限界だと思うのであまり変わらないかもしれません💦

かなり大きい声で放置すると泣き始めるので無視できません(笑)うらやましい!

• 6月28日
  • みくる

みくる

あまりにしんどいようでしたら、夜はミルクにするとかどうですか?母乳だとやはり間隔が短くなると思います。

泣いてしまうんですね。うちもそうでしたが、添い寝してから泣くことはなくなり、今はお喋りしてるうちにいつの間にか寝ています\(^o^)/(わたしも寝ているのでわかりませんが、わたしが起きたときには寝ています)

就寝はベビーベッドですか?

• 6月28日
  • りーちゃん

りーちゃん

哺乳瓶完全拒否なので飲みません💧ご飯食べるようになれば終わるかなーと思いながら頑張ってみます💧
    ベビーベッドなので添い寝できないです😓割とすぐ寝るので1歳すぎるまで付き合って行こうと思います💧笑

• 6月28日

れいとママさんお疲れ様です( ¨̮ )
息子も5ヵ月半ですが、4ヵ月くらいから夜中何度も起きるようになりました(´・ ・`)
今も隣で大声で話しています( •᷄⌓•᷅ )੨੨
対策は無いのですが同じように悩まれているので回答しました(´×ω×`)
長く寝てくれる日は来るのでしょうかね??

• りーちゃん

りーちゃん

同じ方がいるだけでも安心しました😭💓
    もうずっとこのままなのではないかと思いますよね!😢

• 6月28日
viva

回答にならないですが、同じですー💦
9時に寝て0.3.5.6.7時に起きます(>_<)3時間空く時は起き上がって授乳してますが1時間で起きたらそい乳で勝手に飲んでもらっています。
起き上がって授乳しないといっぱい飲んでくれない感じがあ
るんですが、明け方はツラくて。。
オムツ変えて授乳して、次目が覚めたときに、授乳したっけ!?と寝ぼけてしまいます😳

またすぐに起きるだろうな…

• りーちゃん

りーちゃん

起きる間隔が同じです😳最初は長めでだんだん短く、、、💧新生児の時より起きる回数は多いです💧(笑)
    私なんて抱き上げますが、酷い時はほぼ寝ながらあげています(笑)記憶全くありません(笑)
    いつか起きなくなる日がくるといいなあ😣💭

• 6月28日
ゆか!!

私も完母で夜中に起きる回数は同じです!
時間帯は違いますが、昨日19時半には寝て21〜22時頃に突然目覚めて大泣き…
1時、5時に起きて授乳です。
前まではもう少し寝てましたが、大人が暑くて喉渇くのと一緒で息子も喉渇いたのかなーくらいにしか思ってません💦
まぁもっと寝てくれたらラクですが!!
うちも目ぱっちりで寝返りしながらあーあー言って、その声で起きちゃいますが授乳後気にせず寝ちゃいます💦
この時期に夜泣きする子もいると聞くのでそんな感じなんですかね??
他の方もおっしゃってますが、私も寝かしつけの時間は遅くせず今のままでもいいと思います!
寝かしつけられる時間はその家庭それぞれだと思いますが、早寝早起きが一番いいと思うので✨

• りーちゃん

りーちゃん

寝返りしても、戻れもしないし進みもしないからなのか怒って泣きだします😓静かな時は放置してるとうつ伏せで勝手に寝てくれていますが😳💓
    旦那の仕事の関係で朝は5時起きなので私達夫婦も10時には寝てしまい、夜遅くは限界があるので結局やめてしまいます💧
    この蒸し暑い時期は調節が難しいです💧

• 6月28日

おはようございます(^-^)
夜寝るのは早くないですよー、うちの子も8時に寝ます(^^)/
3~4ヶ月の時は1度も夜中起きずに寝てたのに、5ヶ月から2回起きるようになりました。
もうすぐ9ヶ月ですが、1回か2回起きます!
5ヶ月くらいから、1日の記憶を起きて整理し出すそうです!
成長のために起きてるんですよー(^-^)
あとは、喉がかわいてるようなら麦茶あげたりしてもいいと思います。たくさん起きる度におっぱいあげてると起きたらおっぱいもらえると分かって起きる子もいるみたいです!

• りーちゃん

りーちゃん

うちは急にじゃないので夜泣きかはわかりません💧(笑)
    おっぱいもらえるとわかっているのかな、、、麦茶に変えてみます😓

• 6月28日