※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししし
ココロ・悩み

旦那が統合失調症疑いで受診を拒否。どう説得すればいいか悩んでいます。周囲からも心配されています。

ご家族が統合失調症の方居ますか?旦那が統合失調症疑いが強くて、受診を持ちかけてもなかなか首を縦に振ってくれません。どうしたらいいんでしょう?😭

今日別の質問で旦那について書いたところ「統合失調症だと思う」という意見をたくさんいただき、以前医師である友人からも統合失調症っぽいと指摘されたことがあります。調べれば調べるほどそれっぽいです💦
旦那の状態については省略します。

かなり不謹慎ですがコ○ナがもっと流行れば会社を休めると日頃言っているくらい会社に行きたくないらしいので「会社行きたくないなら休んじゃおうよ!診断出たら休めるかもよ~!😊」「もしかすると手当てとかも出るかもだよ~😊」と誘ってみたんですが、すごい拒否反応を示されました…💦

挙げ句「今月は仕事を休みすぎているから今月はやめて?」と強めに返され…いやいや、休みたいんじゃ無かったんかい💦今日もサボってるのにそれは理由にならなくない!?サボりで休むのに病院は駄目なの?

前に暴力的だった頃にも病院に行ってみようとは言ったんですが聞き入れてくれなかったので、何度か拒否されていることになります。ちょうど同じような返答をされました…。

何かコツとかあるんでしょうか…?

昨日、会社の人から「ちゃんと寝てるか?」「顔つきがおかしいぞ」と言われたみたいです。周囲から見ても言動や表情が変だったんじゃないかと思います…。
暴れたりするのが怖くて、強く言えません。体験談とかがあれば聞きたいです😭

コメント

りりぃ

私が統合失調症です。
自覚症状が無かったり、病院に不信感?があったりするとなかなか周りが話しても受診するのは難しいと思います。
服薬して症状が良くなるとすすんで受診できるんですが、
病院で家族からの電話相談などもやっているところがあるので相談してみると良いかもしれません。

• ししし

ししし

回答ありがとうございます。
    旦那からもしんどそうな気持ちが伝わってきますので、りりぃさんも大変お辛い思いをされたかと思います😢

最近では「頭がいっぱいで上手く物事を進められない」と自分で言いだしたり、ちょっとずつ自覚が出てきているみたいですが、病院や精神疾患への抵抗があるみたいで…😭💦

電話相談はありがたいシステムですね、地元でそういう制度がある病院を探してみます…!😢

• 7月15日
ショコラ

本人の意思が強くないと難しいかもしれません🤔
私が精神疾患です。体調が悪いときは周りの声が聞こえませんでした💦

• ししし

ししし

回答ありがとうございます。
    本人には最近ようやく「何かがおかしいかも」という意識が芽生えてきてるんですが、周りからの言葉は入っていかないという感じです😭
    やっぱり、なかなか声が届かないものなんですね。私も精神的に参っていて気力がないんですが、病院への抵抗を払拭できるよう頑張ってみます…!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

自分の母が統合失調症です。うちの母が入院したときはもう明らかに症状が出てて、誰が見ても異常でした。
促しても本人は自分が病気だと思っていないので拒否をし、結局伯母が無理やり病院に連れて行き即入院でした。

• ししし

ししし

入院ともなると、ご家族もご本人も本当に大変だったろうと思います…😢💦回答ありがとうございます。

旦那の周りからは指摘されないしなーと思ってたんですが、よく考えたら会社の人とか、おかしいと思ってても本人にはなかなか言えないだろうなと今日気付きました💦 外でも何らかの症状は出ていると思えるレベルです。

成人男性となると無理矢理は厳しいので、なんとか引き続き説得してみます…😭

• 7月15日