※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

息子が新しいクラスで遊びの仲間に入れてもらえず、心配しています。幼稚園も行きたがらないけど我慢して行っています。同じ経験の方いますか?

新しいクラスで、遊びの仲間に入れてもらえない息子。。

見守るしかないですよね💦

自分から、遊ぼうと誘ったりはしてます。でもその子たちは他の遊びがしたいらしく断らます💦

戦いごっこのときは入れてもらえますが、息子は体が小さいのですぐ倒されるし上に乗られるし、、、本人はそれでも向かって行くので、嫌じゃないのかな?とは思いますが、見ていて心配です。

幼稚園、行きたがりませんが、我慢するタイプの子なのでイヤイヤ行ってます。。。

同じ感じだった方いらっしゃいますか?😫

コメント

まぬーる

うちは戦いごっこ派じゃなかったので、やはり趣味の合うお友だちと過ごす方にシフトしていきましたよ~👍

担任には、ご相談してみたことはありますか?
意外と、タイプの似ている子も余ってたりなんかもするので、お子さん同士をうまいことくっつけてくれたりなんかもして、マッチング成功したりもするんですよね~

我慢しているようであれば、表情も良くないと思われますので、笑顔が出るようなお友達と過ごす方向に持っていくのが基本なので、気軽に
先生に相談してみてください!

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます😊
    先生には相談したことはありません💦そんなことでも相談していいんですかね😂

• 7月15日
  • まぬーる

まぬーる

もちろんですよ☀私も保育関係者でもありますが、経験があれば、実は先生もその今の状況をよくわかっていたりします。

悲しそうな顔をしているお子さんがいれば、その子がちゃんと遊び込めるように考えます!

ただ、先生も人間ですから、見落としていることもあれば、気づかないこともありますし、お母さんから言われたら、より気を付けてみるようにしようとも思いますから、どんなことでもいいですので、お母さんたちと連携をとっていくことも、
    お子さんのよりよい園生活のためなんですよ😃

入りたい輪があるんだとは思いますが、違う役回りに徹するのを提案してみて、それが当たれば、戦いごっこで自然と活躍できるお子さんになったりもします✨

あとは子供同士でのやりとりも見守りながら、
    固定された友達と遊ぶのか、
    やりたい遊びをその都度選択して遊ぶか、どちらかで動いていけるようになるかなあと思います!

とにかく今は、毎日人間関係の模索中ですね😃

• 7月15日
  • こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます‼️
    どう伝えたらいいか考えてお話ししてみます💦

• 7月15日