※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が怒りやすくなり、なぜか私に怒りをぶつけてくるので困っています。他のお子さんやママさん達はどうしているのか気になります。

2歳10ヶ月の息子が最近よく怒ります。
頭ぶつけたり物が取れなかったりうまくできないと
できない!!痛い!!とかで怒りはじめます。
なぜか私に対して怒ってくるので
悪いことしてないのに怒られると
こちらもイライラしちゃって😅
なんで怒るの?って聞くと
ママが怒ったからって言います。
うまくできなかったりすると
あー怒る怒るって冷や冷やします。
みなさんのお子さんは怒りますか?
あと、ママさん達も怒ったりしますか?
ママ友が少なく、同じ月齢の子達が
どんな感じなのか分からなくて💦

コメント

おでん

怒ってます😂
出来なくてイライラすることも、悔し泣きもしてます(笑)
負けず嫌いだなーと将来が楽しみです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    その泣きが始まってすぐ終わりますか?😭
    そこから機嫌悪くなるので大変で💦

    • 7月15日
  • おでん

    おでん

    終わらないですー🤯通報されそうなくらいひどい癇癪が始まります...同じく機嫌も悪くなります(笑)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    終わらないですよね😭
    こっちが逃げたくなります笑

    • 7月15日
  • おでん

    おでん

    早く落ち着くと良いですよね🥶天使の4歳が待ち遠しいです😂
    あまりにひどい時はEテレの録画してあるものをつけて放置してます(笑)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に落ち着いて欲しいです!!
    天使の4歳って言うんですか?
    近所の4歳の子めちゃちゃ怒ってるの見ます😂
    私もYouTube渡して1人で洗面所で待機したりしてます笑

    • 7月15日
  • おでん

    おでん

    そう聞いたことがあります🤣魔の2歳が4歳まで続くのは勘弁してほしいです😱(笑)
    少し距離置くの大事ですよね!(笑)

    • 7月15日
deleted user

2歳過ぎてからだんだん癇癪が出てきて、2歳8ヶ月の時にそんな感じで常にずーっと怒ったり癇癪起こしたりしていました💦
特にママに対して当たりが強くて…

2歳9ヶ月になった途端に落ち着いて、あの癇癪は何だったの?というくらいお利口さんになったので、あの時はイヤイヤ期のピークだったのかな?と勝手に解釈してました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    少し前までイヤイヤが落ち着いてたのに最近また始まりました💦私が怒ることが多いからかなと反省もしますがイライラもしちゃって、、
    ママに当たり強いとイライラひちゃいませんか?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期って波がありますよね💦
    落ち着いたかな?と思ったらまた激しくなったり…
    私もその頃はイライラしちゃって怒ることが多かったので余計にヒートアップしてるような感じでもありました😅
    なので、もう癇癪起こされたら言い方悪いですが放置です(笑)
    関わるとイライラしちゃうので、子供が自分で落ち着くまで「○○君が怒ってるからママ一緒にいると悲しくなるから、怒らなくなったら教えてね」と伝えて放っておきました!
    もうイヤイヤしたり癇癪起こしたらこちらが何をしても無理なので、自分で自分の感情をコントロールできるようにこちらはあえて何も言わず関わらないようにしてました💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に波があります💦
    最近すごい癇癪起こすので、、
    コロナで外出も控えてるし雨で外も行けないし、、家にいると疲れます😅
    放置すると私のところに何度も何度も確認に来るんです笑
    私怒ると1人の時間欲しくて幼稚ですがカーテンの後ろに隠れたりするので💦
    私も少し放置して自分でコントロールしてもらうようにします😂

    • 7月15日
ケロッピ

できないことに対して怒る、苛立つことはよくあり、「ママこれやってよー!!!」などと言いながら、私に怒りをぶつけてきます。
でも、保育園では先生方にそういうことはしていないようなので、私には甘えられるということなんだな〜と思っています。
不機嫌なとき本当に酷いので、こちらとしては疲れますが……。
保育園では、できなくても他人に気持ちをぶつけずに我慢したりして、この子はもっと疲れているんだ、と思い、耐えることにしています。

なるべく、こうするんだよ、とか、こうやるといいよ〜、と、一緒にやるようにしてますが……
でも、不可能なことは不可能とすぐ理解してもらいたいです。
(細いラップの芯に、穴径より大きなスーパーボールを通して転がしたいとか、違うモノにしないと不可能だから!!こっちにしたら?と小さいボールを渡したらそれで我慢してもらいたいです(´Д` )それじゃイヤなの!コッチを通したいのー!!できないー!!←こういう理不尽な怒りをぶつけてきます笑)