※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししし
ココロ・悩み

家族がうつ病っぽい症状を示している場合、本人が自覚していない時でも病院に連れていくことは可能ですか?

身内が明らかにうつ病っぽいけど本人は自覚していない時って、家族が病院に連れていけたりするんでしょうか…?

旦那が結婚してからずっとおかしくて、今は荒れていた時期に比べると大人しくはなったんですがやっぱりまともではないと感じます。
本人は体が悪くても医者に病状を伝えられないタイプで、精神的なこととなると尚更うまく話せないと思います。

以下、おかしいと思う点なんですが、他人から見てどう思うかを教えていただけると幸いです😢💦

・私が物を盗るなどの被害妄想があって、何かが見当たらないと私のせいだと怒り、私じゃないと返すと「否定するな、否定する癖がついてしまっているんだ」と言って怒って出ていってしまう。
結局私が無くしたわけではなくて、毎回探すとすぐ出てくる場所にある。(日焼け止めやスマホカバーなど…旦那のかばんや枕元にある)
見付かると「………?」という理解出来ないというリアクションをする。

・突然癇癪を起こしたように大声を出して物を机から落としたり壊したりする。一瞬で我に返って明るくなる。「ここに○○を置くな!!!!」→「そういえば昨日さ~♪」という感じ。その切り替えがまともじゃないと思ってしまう。

・仕事を休むことがあまりにも多い。毎週のように休むし、多い時は週に何度も休む。体が弱いんだなと多目に見ていたものの、よく考えたら同棲していた時は一切休んでいなかったので体質では無い。仕事にとにかく行きたがらず、何か大きなアクシデントが起きて仕事が無くならないかという空想をいつも話している。

・コンサートのチケットの購入など、前は出来ていたはずの簡単な手続きが出来ない。購入したと思い込んでいて出来ておらず、会場の受け付けで初めて分かったということもある。(紙ではなく電子チケットだったので私は分からなかった)

・一番荒れていたときは私の家族や他人が周囲に居る時にも突然ブチギレて一人で何処かへ行ってしまうなどがしょっちゅうだった。キレる時に頭を両手で抱えていたり、誰もそんなこと言ってないのに「今馬鹿って言っただろ?」「誰が頭おかしいって?」などと言いながら睨んでくる。これはもう治った。当時は酷すぎて病院にも連れていけなかった。

・何に対しても無気力で、生きていてもしょうがないから死にたいという願望がある様子。

書いていて怖くて笑っちゃいました😭

旦那は最近自分がおかしいという自覚が少しだけあって「前はこんな風じゃなかったのに」とか「前は出来ていたのに今は頭の中がパンパンで何も出来ない」ということを言っています。
仕事が嫌で嫌で…という話もしていました。

とりあえず今日、旦那の気分が落ち着いていたら話し合ってみようと思います。(今日も会社を休んでいる…)

コメント

ままり

統合失調症の友人の身内が同じような症状だった気がします🤔
もちろん、私は医者でもなんでもないので、旦那様もそうだと言っているのではなく、今すぐ病院に行った方がいいかと思います。

家族が付き添って病院に行くことは全然問題ないです。
ただ、自覚してなくても、話だけ聞いてみよう、ときちんと病院にいくことは説明して、騙したり嘘ついて連れて行ったりすることは避けた方がいいと思います。

医者から説明を受けて、診断名が出て、初めて自覚できることもあると思いますので。

無事受診出来ますように。

• ししし

ししし

回答ありがとうございます。

本当に酷かった時期に友人に相談した際にも、統合失調症じゃないかと言われました…😢💦

ちょうど私も精神的に限界を感じていて今月末に心療内科に行くので、旦那に受診の話を持ちかけやすいとも思います。
    本人も少し自覚を持っている今がチャンスだと思うので、なるべく早く、寄り添う形で話し合いをしてみようと思います。最低限本人の了承を得て連れていかないとやばいですよね💦

温かいお言葉も、ありがとうございます🙇

• 7月15日
カンガルー

うつ病ではなく他の精神疾患だと思います…奥様が病院に連れて行くのが1番手っ取り早くていいと思います😔

• ししし

ししし

回答ありがとうございます。

薄々感じていましたが、やっぱりうつとは違いそうですね😭💦
    本人と話し合って病院に連れていこうと思います!無事聞き入れてくれますように😖

• 7月15日
まち

私自身が鬱病患者です。

一番最後の「生きててもしょうがない」はすごくわかるのですが、
それ以外に関してはあまり「鬱病」という感じではないんじゃないかなあと思いました。
鬱病はどちらかというととにかく気力がなくなるので、癇癪を起こしたりキレたりっていう気力がそもそもないですし、怒ったとしてもどちらかというと怒りが自分に向かうという感じが強いです。
私の知ってる精神疾患の人だと双極性障害とか妄想性人格障害とかの人に近いかな?と感じました。

いずれにしても病院には行かれた方がいいと思います。
私は最初に病気になった時はほとんど自覚がなく、母親にひっぱられて病院に行きました。本人に自覚があって行く人もいますけど、「これおかしいんじゃない?」と家族が連れてきて説明することって多いと思います。病院で待ってても付き添いの方がいる人はすごく多いですし。

• ししし

ししし

実体験からのご意見、本当に参考になります…貴重な回答ありがとうございます😢

実は私が旦那の影響でかなり精神的に参っていて心療内科を受診予定です。
    私は無気力だったり悲しい気持ちが拭えなかったり自己嫌悪があったりと、調べてみるとうつに当てはまる症状なのですが(勿論私に関しても受診してみたら違う病気ということも有り得ると思います)

旦那の状態には共感が出来ないし、何がなんやら意味が分からず途方に暮れていました。
    他の精神疾患も名前や主な症状は知っていましたが、まさか旦那が…という考えが抜けませんでした💦

お話を聞いて安心しました。私からも現状をうまく医師に説明出来るように、話したいことをまとめておこうと思います。

• 7月15日
ままり

なんとなく、躁鬱病または統合失調症のように感じました、、
本人もしんどいと思いますし自覚は持ちにくいので家族が一緒に病院に行ってあげてください😣

• ししし

ししし

回答ありがとうございます😭
    調べてみると躁鬱病も、ぽいな~という感じです😰
    おっしゃるように、旦那本人からも「なんだかしんどい」という思いが伝わってきます。
    家族が連れていっても大丈夫だと分かって決心がつきました😢 なるべく早く動きます。

• 7月15日
あいか

看護師です。統合失調症の可能性が高いと思いますので病院受診をおすすめします。

• ししし

ししし

回答ありがとうございます…😭 看護師さんからのご意見、本当に心強いです。
    やはり統合失調症が濃厚ですね…💦 身内のこととなると感覚が麻痺して判断が鈍ります。ちゃんと向き合ってあげようと思いました。

• 7月15日
  • あいか

あいか

特に1番荒れていた時というのが統合失調症の急性期に当たるのではないかと思います。
    お辛いとは思いますが心の中では旦那さまも辛い思いをされていると思いますので一日も早く病院に連れて行ってあげてください。

• 7月15日
  • ししし

ししし

ちょうど、統合失調症の場合良くなったり悪くなったりするということはあるのかなあと疑問に思っていたので助かりました😭✨ となると、それも含めて医師に話すべきですね。
    旦那に振り回されていて自分ばかりが辛いと思っていましたが目が覚めました。ありがとうございます😢

• 7月15日
ししし

皆さん、迅速な回答ありがとうございました。おかげさまで私の中では考えを改めることができました。

早速…というかちょうど旦那が気分が優れず会社を休んだというタイミングだったので病院の話を持ちかけてみたんですが、小さい子供のように拒否するだけで、なかなか聞き入れてくれませんでした😰💦 その態度も変というか、やっぱりなんかおかしいなあと再認識しました。

先が長くなりそうですが無理強いすると危険だと思うので、ゆっくり根気よく説得しようと思います😥