※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か._.ほ
子育て・グッズ

木の実幼稚園についての情報をお願いします。1歳5ヶ月の子供をプレ保育に通わせるか悩んでいます。入園時期や体験談を知りたいです。

愛媛県松山市にある木の実幼稚園について質問です。

現在1歳5ヶ月になる子供がいるのですが
就園前保育(プレ保育)に通わせるか迷っています。
入るとしたら令和3年4月から(2歳2ヶ月頃)です。

通常の3年保育であれば令和4年4月入園です。

下の子も生まれたので早めに通わすのもありかと思ってはいるのですが、周りに聞ける人がいないので…

木の実幼稚園に通わせている方、通わせていた方、周りに通わせていたことがある方なんでもいいので情報ください!

コメント

meme*

今、週2回でプレに通っていますが、泥んこ遊びなど、家ではなかなか出来ない経験をさせてもらって、行かせてよかったと思います☺️✨

ただ、無償化になり人気みたいで、すぐに今年度の定員はいっぱいになってしまったみたいです💦
一度電話してみて、見学に行ってみてはいかがですか?😆✨正式な募集はまだ先だと思いますが、予約ができたので、私は見学の時に予約して帰りました!😘

• か._.ほ

か._.ほ

貴重なコメントありがとうございます😂👏✨
    子供が1歳半とかでも見学ってさせてもらえるものなんでしょうか??
    ちなみに週2で月額1万ぐらいですかね??

• 7月15日
  • meme*

meme*

うちも、1歳半くらいでちょうど見学に行きました💕むしろ、定員いっぱいになってしまったらいけないので、早めの方がいいと思います☺️
    週2で1万円くらいです!
    火木コースか水金コースで選べます✨バスも利用できますよ😆

• 7月15日
  • か._.ほ

か._.ほ

聞いておいてよかったです🥺✨電話して見学行っていいですか?ってアポ取れるんですかね??

ホームページにかいてあるお金がそれぐらいだったのでその通りなんですね✋❗それ以外にかかるお金とかはないですかね??

早出コースと遅出コースもあるみたいですがどちらを利用されてますか??

質問ばかりですいません😖🙏💦

• 7月15日
  • meme*

meme*

いえいえ✨✨
    電話なしでも大丈夫かとは思いますが、一応電話してからの方が主任の先生あたりが時間を作ってくれるので、詳しく丁寧に説明してくれると思います☺️💡💡
    初めに用品代は多少かかりましたが、今のところそれ以外は特にお金はかかってません🙆‍♀️🙆‍♀️

うちは、早い時間のクラスです😚!!
    早いクラスと遅いクラスは、自分では選べないみたいで、バスコースによって決められるようです🚌🥺さらにそこから、月齢によって2クラスに分かれるみたいです😊

• 7月15日
  • か._.ほ

か._.ほ

聞きたいことが聞けて凄く助かります(;Д;)(;Д;)✨

ちなみに用品代とは入園前にどのようなものを準備するんでしょうか?プレ保育は私服ですよね??

バスコースごとに決まるんですね!Σ( ºωº )曜日のコースは自分で決めるんですよね?

• 7月15日
  • meme*

meme*

なんでも聞いてください!🙆‍♀️

用品は、入園面接の時に購入します✨お道具箱やスモック、エプロン、カラー帽子などです!!そんなに高くはかからなかったですよ!
    制服はまだないので、私服登園です☺️❤️

バスコースによってきまるので、多分年長さんまで、早いクラスか遅いクラスかはずっと一緒なんだと思います🥺!!
    曜日コースは選べました👍✨✨

• 7月15日
  • か._.ほ

か._.ほ

お優しい…(´;ω;`)❤

具体的な説明ありがとうございます🙇‍♀️✨

そーなんですね😮❗
    プレ保育が決まったらひよこ組→年少→年中→年長まで4年間は確実に通わせること出来ますかね?年少になる時点で面接など再度あるとか…💦

あと入園面接ってどんなこと聞かれるんですか?;;(∩´o`∩);;

• 7月15日
  • meme*

meme*

私は勝手に4年間確実に通わせることが出来ると思っていました🤣💦確認はしていませんが、多分大丈夫だと思います🥺❤️
    年少になる前に、もう一度入園面接はあるのかもしれません😵その辺は聞いたことがありませんでした🙇‍♀️😱

プレの入園面接は、面接というよりお話?みたいな感じで、落ちるような事はありませんから!と事前に言われていたくらい、ゆるーい感じでした☺️💡
    気になる事があればこちらから質問したり、バスコースやアレルギーの確認などでした💕

• 7月15日
  • か._.ほ

か._.ほ

ゆるーい感じだと安心しますね(*˘ ˘*)よかったです🎶

meme*さんのお話を聞いて入園させたい気持ちが一段と強まりました👍😁✨早速明日にでも電話して見学出来るかどうか聞いてみます❤

また気になることがあればこちらで質問するかもしれません(^▽^;)

• 7月15日
  • meme*

meme*

のびのびと過ごさせたい方には、ぴったりだと思います☺️💕
    また何かありましたら、なんでも聞いてくださいね🤗🤗

• 7月16日
  • か._.ほ

か._.ほ

お久しぶりです(*_ _)

木の実幼稚園のプレ保育の申込用紙が届いたので来年4月入園の枠で申込しました!✨

わかればで構わないのですが入園出来るかの返事はいつ頃になったら来るものでしょうか??💦ギリギリにならないとわからないでしょうか?(^_^;)

周りに聞ける人がいなくて頼らせてもらいました😭🙏💦

• 11月30日
  • meme*

meme*

お久しぶりです^_^❤️
    プレに申し込みされたのですね✨✨
    申し込んだのであれば、確実に入園できると思いますよ💕もしいっぱいになれば、受付終了とホームページに掲載されるはずです😉✨
    入園面接?がありますが、落とされるとかはなくて、アレルギーがないかの確認や、バスコースの確認などをして、用品を購入しただけでした!😆

うちは来年年少ですが、プレに入っていたので自然にそのまま入園可能でした😊✨

• 11月30日
  • か._.ほ

か._.ほ

早速お返事ありがとうございます(´;ω;`)❤✨

そーなんですね!!
    それを聞いて安心しました🥺💓

ちなみにその入園面接とやらは入園する4月のギリギリ前とかでしたか??😅

プレから年少にそのまま上がれるのが面倒なくていいですよね☺️🎶情報共有ありがとうございます🙏

• 11月30日
  • meme*

meme*

いえいえ💕
    私も聞ける人がいなかったので、お気持ちわかります😭✨✨
    面接はギリギリでした🤣💦
    3月の初めでした!!✨

• 11月30日
  • か._.ほ

か._.ほ

ホントに感謝します‪( ;ᯅ; )‬✨

結構ギリギリなんですね🤭💥
    それまでに準備しておいたほうがいいものとか特にないですかね??💦

• 11月30日
  • meme*

meme*

特別前もって準備しておくものはないですが、
    リュックや靴は指定ではないので、年末年始のセールとかでgetしておいたらお得かと思います🥰✨
    服は、上下とも着脱しやすいもの(デニムNG)で、ストックも2セットずつ必要なので、なんだかんだ結構いりました!🤔💡
    あとは、ランチョンマットやコップ入れも手作りするなら準備が必要かと😉❤️私は既製品にしました、、笑

• 11月30日
  • か._.ほ

か._.ほ

わあ〜ヽ(;▽;)ノ💓
    詳しく説明して下さって感謝感激です😭😭❤

幼稚園用で服も準備しておいたほうが良さそうですね!👕🎶ギリギリに準備し出したら出費がかさむので今から頭に入れて余裕をもって購入しておきます!🥺👍🏻👍🏻

リュックは何が入るぐらいの大きさぐらいがいいですか??また質問ばかりになってすいません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

手先が器用ではないのでわたしも既製品に頼ることになるかと…😂😂

• 11月30日
  • meme*

meme*

とんでもないです🥰👍

リュックは、エプロン、コップ、スプーンフォーク(月曜日はお弁当)、タオル、オムツ くらいです!✨オムツを持っていっているうちは、なんだかんだパンパンでした🤣💦

今年はコロナの影響もあり分かりませんが、去年は、ランチョンマットとコップ入れのセットが、入園面接の日に幼稚園で販売されていました!私はそれを購入しました💕多分、手芸サークル?の方達の手作りっぽかったです🤔✨✨

• 11月30日
  • か._.ほ

か._.ほ

いつも使ってるリュックだと小さいので気持ち大きめのリュック準備したいと思います(^▽^;)💡✨

そーなんですね!それは入園面接のときに是非ともやって頂きたい…🥺🙏💓

ホントにホントに細かくありがとうございました!!!不安がひとつ解消されました😭😭❤

もしかしたらまた質問するかもしれないですが、その時はご面倒かと思いますが宜しくお願いします( ;´꒳`;)

• 11月30日
  • meme*

meme*

エミフルのブリーズが、年始にリュック買うと安いですよ💕男の子の可愛いです🥰

また何かあればおっしゃってくださいね✨✨

• 11月30日
  • か._.ほ

か._.ほ

エミフルの年始のセール狙って行きます🥺‼️✨ありがとうございます😭🙏🏻💓

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

通わせてるわけではないのですが、仲良い友人が働いてるので何か詳しく知りたいことがあればいつでも聞いてください!

• か._.ほ

か._.ほ

なんと!❤
    見学とかいつでも出来るか気になるのと、週2でプレ保育となれば何曜日か決まっているのか…まだまだ質問したいことだらけです😂😂

• 7月15日