※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**ぱーる**
家族・旦那

主人のことです。と約束しました。私はいつも意識して言えるように心掛…

主人のことです。主人とは結婚する時に、「ありがとう」と「ごめんね」はしっかり言える家族になろうね!と約束しました。私はいつも意識して言えるように心掛けています。もともと両親からもそう言われてきたので、両親や兄弟、友人にも主人にもマメに伝えていると思います。しかし、主人はなかなか言ってくれていない様に感じます。例えば、何かもめた時「そんな言い方ないんじゃない?」と言っても返ってくるのは「了解」「はいよ!」だったり。。。イラッとして「そこは一言ごめんねじゃないの?」と言うと「自分の欲しい答えを求めてこないで」と言われます。私がおかしいのでしょうか??私は約束もしたし、人として礼儀として「ごめんね」と言うのは当たり前だと思っています。それが求め過ぎなんでしょうか???

コメント

わたしも同じことでよくもめます😅
友達も同じことで悩んでいたので、
一概には言えませんが男性はそうなのかなとも思っています。
だからと言って言わなくていいんけではないので、しつこく言います。子供には言える子になって欲しいので😊

• **ぱーる**

**ぱーる**

同じ気持ちの方がいてホッとしました(^_^;)(すみません(^_^;))
    男性ってそんなものなんですかね(´・_・`)父と兄はよく言っているので言わない男性に違和感ありまくりです(ーー;)私もしつこく言ってしまうんですが、それでケンカになってしまいます(ーー;)「ごめんなさいね」と全く納得してないけど言えばいいんでしょ!みたいな反応されるので(ーー;)
    子どもはそんな風に絶対なって欲しくないですね!!!私もそこはしっかり教えていこうと思います!!!

• 6月28日

退会ユーザー

実はわたしも少しホッとしました😋
    こんな事も言えん旦那なんて…って思っていたので(すみません😅)
    わたしも兄弟はスラッと言える人なので違和感ありまくりです。
    旦那本人が言えない人だろうが、言えなくて他の人にどう思われていようがどーでもいいけど、〇〇くんのパパは言わなかったよ!とか他の子に言われたら子供が恥かくので、
    とにかくいつも子供にだけは迷惑かけるなと締めくくります😂

• 6月28日
  • **ぱーる**

**ぱーる**

なるほど(ーー;)子どもに迷惑が掛かるのだけは本当に避けたいです(ーー;)昨日もケンカして言えてないよ!と言ったばかりなのに今日また言えておらずもう半分諦めています(^_^;)

• 6月28日

退会ユーザー

ちょっと諦めてるのもわかります😰
    なんで言えないのかが本当謎ですよね‼︎

• 6月28日
ちいちゃん13

わかります!
うちもそうです(*_*)
付き合った当初からずーーーっと言い続けて6年になりますけど、最近少しありがとうは言えるようになったかな?って感じです(*_*)笑
それで何回も喧嘩しました。。
2回ほど家出もしました。笑

毎回ありがとう、ごめんを言わないといけない理由を説明します。
こんな大きい息子産んだ覚えない〜っていつも言ってます。笑

もうすぐ子供も産まれるので
見本になってもらうためにも
これからも言い続けていきます。

• **ぱーる**

**ぱーる**

6年ですか!(◎_◎;)その月日で少しずつなんですね(ーー;)私は早く求め過ぎかもしれませんT_T
    因みにどう理由を説明されていますか??是非教えてください(;_;)

• 6月28日
  • ちいちゃん13

ちいちゃん13

本人いわくいちいち考えるのが面倒!なんで傷つくかわからん!らしいです。

なので例えば…あたしは今の傷ついた、嫌な思いしたって言うようにしてます。
    それでなんでか分からん場合は
    〇〇(旦那)はその言葉で傷つかへんのかもしれん。
    でもあたしは〇〇じゃない別の人間やからあたしにはあたしの気持ちがある。あたしはその言葉は傷つくし嫌やと思う。だからせめてごめんって言ってほしい。
    そのごめんの一言があるかないかでモヤモヤが晴れるし喧嘩せんですむ。
    もちろん、あたしが気づかず嫌なこと言ったらその時は遠慮なく怒ってくれたらいいからって言ってます。
    で、ちゃんと謝ってくれたらありがとうって言います。
    とにかく理解できたことを褒めます!笑

あとは明らかに旦那もされて嫌なことしてきた時は、された後に同じ言動、行動をしてみたり逆の立場なったらの説明してからムカついた?そーゆうことやで。って毎回教えてます。笑

とにかく一方的に怒ると
    あー聞きたくないーーー!ってなる人なんでムカついててもイライラださずに感情的に怒らないようにはしてます(*_*)
    あと、そこまで大したことじゃない時とか余裕あれば笑顔で。あ!それ今の傷ついたー。それで謝らなければ、違う!そーじゃなくて!ごめんが欲しい!よし言ってみよう!リピートアフタミー!ごめん!はい!って感じで言うこともあります。笑
    で!言えたら賢い!ってほめる。笑

ごめんなさい。長くなっちゃいました(*_*)
    旦那さん理解してくれるといいですね(T ^ T)

• 6月28日
  • **ぱーる**

**ぱーる**

詳しくありがとうございます(^ ^)持っていき方が上手いですね(´・_・`)私は言いくるめられちゃいます(ーー;)自分の意図しない答えが返ってこないからって強要してこないでと(ーー;)嫌な思いをさせてやろうと思って言ったわけじゃないんだからと言われます(ーー;)本当にわからないんだ、と思って出る言葉もありませんT_Tその後何を言っても通じないのでT_T
    理解してくれる日は来るのでしょうかT_T

• 6月28日
  • ちいちゃん13

ちいちゃん13

グッドアンサーありがとうございます♡
    全然うまくないですよー
    あたしもなかなか分かってもらえなくて悲しくなったりします(・_・;

強要…違いますよね。
    嫌じゃないか嫌か決めるのは言われた本人で言った相手じゃないですよね。
    自分は嫌な思いさせよう!と思って言ってないから悲しむな!謝らせるな!なんてそれこそ旦那さんからの強要になるんじゃないかと…
    嫌な思いさせようと思って言ってないのは分かってる!分かってても、私はそれで悲しくなるんやけどな…相手が悲しいと思ったり傷ついた時には、それが分かった時点でごめんとか嬉しい時にはありがとうが言える夫婦になりたいし子供にもそういう言葉大切にしてほしいと思うから今回はいいけど、せめて次からは言ってしまったならごめんって一言ほしいな。
    それが強要ってなるなら私もごめんね。私はそう思ってるから私の意見も聞いてもらえると嬉しいなーっ。てあえて下から言ってみたらどうですかね?
    相手も意地になってるから、あえてこっちから謝ってみて、そこで分かったごめんって言わせればこっちのもんです!笑
    ありがとう♡って言いますし
    もしそこで分かっただけでもありがとう!嬉しいって大げさに伝えれば少しは分かってくれるかも!
    私の旦那はそうだったりします。笑
    そっかそっか〜それを強要と思ってるのか〜
    でもね…みたいな…
    内心、こいつ面倒くさっ。なんであたしが謝らなあかんねん!ていつも思ってますけどそこは私は旦那より大人〜なんて思って乗り越えてます!笑

• 6月28日
みくる

「ありがとう」「ごめんね」慣れてくるとなかなか言わなくなる言葉ですよね。
旦那さまのその発言ですが、納得されていないから「ごめんね」と言わないのではないでしょうか?

• **ぱーる**

**ぱーる**

そうなんです(ーー;)納得してないんです。でも私はなぜ納得出来ないのかどうしてもわからなくて(ーー;)言われて不貞腐れてるのかな?とも思ったりしますが(ーー;)どう対応していいか、わからなくてケンカになってしまいます(ーー;)

• 6月28日
  • みくる

みくる

わたしは、あまり強制するものでもないかな?と思います。旦那さまは、結婚する時に自ら「ありがとう、ごめんねはしっかり言おう」と話してらっしゃるので、大切な言葉だと思っていることがわかります。実際には言えていないようですが、それは言える状態ではないから。
    なら、「約束したじゃん、言ってよ、」と言うよりは、言える状況を作る方がいいかなと(^^)
    うちはお互いに、何か話をしていて相手が納得できていないようだと、「あれ?納得できてない?」と言って話を続けます。なので、喧嘩になることはありません。

また、子どもさんがお喋りするようになれば、何かあるごとに「ありがとう、ごめんね」と言って教えるようになるので、旦那さまも自然と言うようになるのではないかな?とも思います(´・ω・`)
    心配するのはそれからでも遅くないと思いますよ♪

ぱーるさんも、ごめんねと言わないことよりも、納得できていないような不貞腐れた態度に、もやもやされているのではないでしょうか?

• 6月28日
naomama

うちの旦那もそうですよ!!
私は普段から、
ありがとう、ゴメンネは、
当たり前に出る言葉ですし、
とても大事な言葉だと思ってます。
旦那は「ありがとう」は出るけど、
「ごめんね」は出ません。
何度言ってもダメです。
どんな育てられ方してきたわけ?
信じられない。
私はそんな子に育てたくないから、
産まれたらちゃんとしてよ!って言ってます。
男の人は謝れない人が多いんでしょうか?

• **ぱーる**

**ぱーる**

私もとても大切な言葉だと思います!!!私も本当にどう育てられてきたのかと思ってしまいます(ーー;)子どもには確実にありがとうとごめんなさいは言えるようにしつけようと思います(´・_・`)旦那はもう無理な様な気がしてます(´・_・`)

• 6月28日