※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女ッ子
ココロ・悩み

お母さんという役割を始めてまだ1年半、幸い娘は病院も少ない方ですが……

つぶやきみたいな内容です。
でも、ココロにも該当するので、このカテにしました。

お母さんという役割を始めてまだ1年半、幸い娘は病院も少ない方ですが…それでも熱が出た、鼻水が出た、蚊に刺されて赤くなった、爪が欠けてちょびっと血が出た、小さな事でも全ては母親の責任だと背負って頑張っている日々です。
毎日毎日頑張って必死なのに…ご褒美どころかツライ事ばかり(´Д` )

今日、娘がリビングで転びました。両手におもちゃを持っていたため、思いっきり額を強打しました。「わっ!派手にころんだな!」と、すぐさま抱き上げたら、今までに見たことないスピードで、見たことない色した、見たことない大きなたんこぶが現れました。みるみる腫れ上がっていく恐怖、不安、苛立ち、後悔、ぐちゃぐちゃ。
救急センターへ行き多分大丈夫と言われ帰宅して、寝かしつけた今…今涙がにじみました。

きっとこんなのは序の口なんだろう…これからもっと病気にもなるし、怪我もするだろうし、そんなのわかってるけど…今はとにかくツライ。

めいいっぱい泣きたいような、絶対に泣きたくないような、複雑な気持ち。

お母さんをするって…何よりも大変。

ハッピーなお母さんにいつかなれるだろうか。

コメント

deleted user

頑張り過ぎてますね…>_<…きっと魔女ッ子さんは真面目な方なんですね☆
全部母親の責任なんて事はありません!
風邪引かない子なんていないし、転ばない子なんていないし、蚊に刺されるって事は、キレイな血って事だし、爪だって薄いからスグ割れますよ〜。
誰かに何か言われましたか?
私はチョット前に旦那の親からアレコレ言われて、毎日イライラしてました~_~;

  • 魔女ッ子

    魔女ッ子

    コメントありがとうございます。かなり言われますね〜(^_^;)なんだかんだ全ては母親の責任だと…。
    きっついなぁと思いながら、世の中のお母さんは皆スゴいなぁーと遠い目になってました。
    幸い今回は大事には至らなかったので、また毎日を頑張ろうと思います。

    • 6月28日
ルニー

怖かったですね( ´•̥_•̥` )
大事に至らなくてよかったです。
なかなか心が休まらないですよね。


私も先日、息子が同じように転んで口の中が血まみれになってしまい💦
(上唇小帯という所が切れてしまいました)
幸い病院に行くほどではなかったのですが、
翌日夫が息子いるのに気付かずドアを開けて衝突、また同じ部分を切り
また次の日はベランダに転がり落ちて頭を軽く打ち…。

どれも大怪我に繋がらなくてよかったものの、
こうも連日続くと私の不注意だよなぁ…と思い凹みました。


その時は大泣きされて、
あー…自分ってダメな母ちゃんだな(╥﹏╥)
って思っても、それでもムスコは笑顔で駆け寄ってくれます。抱きついてくれます。
魔女ッ子さんの娘さんもそうじゃないですか?

ハッピーなママなら子どももハッピー。
でも、子どもの笑顔でママがハッピーになれるんだから
今はそれでいいんじゃないでしょうか?(^ ^)

まだママ1年半。
これからもっともっと一緒に成長して行けるはずですよ♩

  • 魔女ッ子

    魔女ッ子

    コメントありがとうございます。本当に怖かったです(´Д` ) 何だか一瞬の間に色んな思いが駆け巡りました。
    確かに、娘は今朝はいつも通りで元気に笑ってくれていました。
    いつもより私がまとわりついて見張っていたので、ハテナ?ってなってました。
    まだまだな私だけど、毎日毎日を頑張ろうと思います。

    • 6月28日
deleted user

とてもとてもよくわかります…起きたことは違うのですが…私も今日魔女ッ子さんと全く同じ気持ちになり、それも私は子どもの前で大泣きしてしまいました(◞‸ლ)最低です(◞‸◟;)泣いてごめんねと子どもに謝ってる自分が情けなく申し訳なくなり…こんな母なのに子どもはニコニコと抱きついてきてくれて(;_;)ほんとしっかりしよう!って反省しました…。
ちゃんとしなきゃと意気込むんですが 何か上手くいかずに結果こんな母親ダメだと大泣きしてしまいました… 。アドバイスや解決策どころか私の悩みを言ってしまってほんとすみません(;_;) 今の私の気持ちと全く同じで思わずコメントしてしまいました。

  • 魔女ッ子

    魔女ッ子

    コメントありがとうございます。わかります。私も紙一重でした。泣くのも本当は大事と聞きますが、私は我慢してストレスにしちゃいます(´Д` )ダメですよね〜。
    同じような気持ちを経験して頑張るお母さんからのコメントに、勝手に仲間意識みたいなものを感じてしまいました。

    • 6月28日
ぽん太ママ

お気を悪くされたらすみません(´・_・`)

生意気ながら逆の立場から回答します!
私は赤ちゃん〜子どもの頃かなりやんちゃだったみたいです
3姉妹の末っ子だった事もありなんでも姉の真似をして
両親をハラハラさせたみたいです(笑)
田舎だったこともあり、自転車の練習で、田んぼのあぜ道に突っ込んだり切り傷、擦り傷耐えませんでした
今でも脚に傷残ってます
姉の鼓膜をやぶったり、前歯折った事もあります…
それでも両親を恨んだり、ダメな親だなんて思ったことないです!
慣れない育児に奮闘しているお母さんかっこいいし、尊敬できます!
娘さんもまだ喋れないけど
絶対お母さんのこと大好きですし、愛されていることも分かっていると思いますよ( ˙˘˙ )♡

  • 魔女ッ子

    魔女ッ子

    コメントありがとうございます。私は1人の娘にヒィヒィなっているのに、3姉妹を立派に育てたお母様は神のように感じます(^^)
    自分もいっぱい怪我して大きくなったけど、母親のせいとは思わないです。娘本人はきっとそうですよね(^_^;)
    えりちゃんさん、出産が近いですよね。お身体気をつけて過ごされて下さい(*^_^*)

    • 6月28日
まろ

わたしも怪我や風邪になる度母親としての責任を改めて実感してます(><)

初めての風邪は胃腸炎で、何度も嘔吐して辛そうな姿に怖さ、不安、うまく対応できない苛立ち全く同じ気持ちになりました。
鼻づまりがひどいとき、泣き叫ぶ娘をおさえて鼻水吸ってあけて、無理やり薬飲ませて。
かわいいだけじゃない。私が守らないとって思います。
それと同時にまた体調悪くなったとき同じ風になると思うと不安でしかたないです。

子供もお母さんも共に成長していくんですかね!

  • 魔女ッ子

    魔女ッ子

    もう日にちも経っていて埋もれていたでしょうに、コメントありがとうございます(^^)

    母親としての責任って…言葉にならない特殊なものを感じています。誰よりも優しく、愛情深いのに…嫌がる事もしなきゃいけないし、叱って泣かせる事もあるし。

    不安や苛立ちに負けず、こうして毎日生きていたら、そりゃ強くもなるわ(^_^;)と思ってしまいます。

    共に成長していきたいですね。

    • 7月8日

「ココロ・悩み」に関する質問