※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
ココロ・悩み

感情のコントロールがうまくできず、特に産後に悩んでいます。睡眠不足が原因でイライラし、旦那に当たってしまうことがあります。怒りのコントロールをしたいと相談しています。

自分の感情が上手くコントロール出来ません。

妊娠前、妊娠中も決して上手くコントロール出来てたとは
言えないかもしれないですが、産後特に上手く出来ません。

例えば 頭では旦那が仕事を頑張ってくれている事をわかっていても子供の機嫌が悪く泣いてばかりだと何で私ばっかり!となってしまいます。そして衝動的に旦那にイライラをぶつけたり、変わるよと言ってくれる旦那の事を無視したりしてしまいます。自分から無視したのにその後旦那が何もしてくれないとイライラして、何でわかってくれないの!?とブチ切れてしまいます。
旦那にじゃあどうしたらいいの?と言われると、もっとイライラしてしまいます。ですが、時間が経ったり他のことをしたりすると気持ちが落ち着いて、自分でも何であんな事をしたのか意味がわからないとなります。

特に睡眠が出来ないと私はイライラするらしく、
夜中子供がなかなか寝付けなかったり1.2時間おきに起きたりすると、イライラしたり、泣いたりしてしまいます。
昼間や気持ちが落ち着いてる時はまだ上手く寝付けない
娘も眠たいはずだ。今日こそ落ち着いて対応しよう。と
思えるのに、その時になるとどうしてもコントロール出来ません。他のことをして落ち着くなら1度落ち着いてから…と
思うのですが、その時はコントロール出来ないので
とにかく旦那を困らせてしまいます。

友達や親にはこのような事をしないのですが、旦那には
してしまいます。
将来子供にもいい影響を与えないと思うので
せめて、怒りのコントロールをしたいです。
どうしたら治せますか?

コメント

産後ってそんなもんだと思います😂
慣れない育児に慢性的な寝不足、頭に響く子供泣き声…体も心もボロボロになります😭💦
ここに書かれていることを、そのままご主人に伝えてはどうでしょうか?
分かってくれると思っていると尚更イライラしてしまいますよ😭

• むぎちゃ

むぎちゃ

コメントありがとうございます!
    あの…正直言うと精神的に何かの病気なのかな?こんなイライラして…と思っていたので、育児しているママ達みんなこんなに心もボロボロになってしているの…と驚きです。
    旦那と話してみたいと思います。

• 7月15日
みぃママ

私もそうでした😅
イライラするのはきっとホルモンバランスの乱れと睡眠不足だと思います😊
今子供が3ヶ月半になり、夜も5時間以上寝るようになりました。それまでは3時間寝れたらいいほうで、毎日眠かったです。
私も何故か旦那に対してだけすごい腹が立ち、行動1つ1つにイライラしてました笑
旦那なりに頑張ってあやしていても抱き方が気に入らないようで旦那が抱っこすると号泣することもしばしば…
休みの日になると自分だけ昼寝したりして一時期本気で離婚しようかと思ったくらいイライラが止まりませんでした笑
でも旦那には、出産直後から、これからホルモンバランスが乱れてイライラしたりすることがあると思うって事前に申告してたので、私がイライラしていても特に気にしている様子はなかったです😂
私もホルモンバランスのせいだから仕方ないって割り切ってました!
友達に愚痴ったりして乗り切りました笑

• むぎちゃ

むぎちゃ

出産てこんなにも体と心も不安定になるのですね…💦
    正直妊娠出産前に想像していたよりもすごくて、びっくりしています。
    私だけでないと思うと心が救われます。

• 7月15日
ままり

産後は特にそんな感じになりますよ!寝れてないと余計にそうなりますね😢

旦那さんも頑張ってるつもりではあるとおもいますが、どうしてももっと頑張っている自分と比べてイライラしてしまったり。。
イライラ解消する余裕もなく、感情のまま当たってしまったりしますよね😅

でもこの時期はしょうがないです!
こちらばかり我慢したり感情殺すより、
旦那さんに分かってもらい受け止めて貰う方がいいかと思います。

うちの場合ですが、
少し余裕があって話し合い出来そうなときに旦那に、
自身の精神状態を話した上でよりイライラさせる言動はしないでほしいこと、
もっと配慮してほしいことを事前に伝えておくなどしてます!

旦那さんも慣れない育児で戸惑うこともあるのでしょうが、一緒に頑張ってもらいましょう!

• むぎちゃ

むぎちゃ

妊娠出産育児ってこんなにも自分の余裕がなくなるのか…と驚いております。でも、みなさんこれを乗り越えているのですね。正直自分は何か精神的におかしくなったのかと思っていました😅
    私も自分の気持ちが落ち着いている時に旦那と話してみようと思います。

• 7月15日
マリ

めちゃめちゃわかります!
私もまったく同じです!
寝不足でイライラしちゃうのも当然だし、産後まだ3ヶ月ですし、まだまだ気持ちも不安定なのではと思います。

旦那さまは、家事育児してくれていますか?
夜の対応を変わってもらったり、休みの日に娘さんみてもらったりして、少しまとまって眠れる時間をもらってみてはどうですか?
私は、もう限界…ってなったときにやっと夫に頼んで眠らせてもらいましたが、限界がくる前に頼めば良かったと思いましたよ笑

• むぎちゃ

むぎちゃ

正直妊娠出産育児ってこんなにも不安定になると思っていませんでした。もっと余裕をもってやれると思っていました😅
    限界が来る前に旦那に頼ってみようと思います!

• 7月15日
  • マリ

マリ

本当言うと、「変わるから寝な」って夫から言ってほしかったんですよね
    でもやっぱり言わないとわからないみたいなので笑
    あまり無理はしないでくださいね!

• 7月15日
sakana

まさにそんな感じでした。

平日ワンオペだったりしますか?
頼れる親や友達は遠方ですか?
私の夫の考えでは、仕事と育児なら育児のほうが圧倒的に大変。仕事するのは当たり前のことだけど、1人で育児してくれるのは当たり前のことじゃないと思ってるよ。ストレスが感じるのは当然のことだから、毎日育児してるだけで自分のことすごいと思って!とのことでした。
平日の朝早く夜遅い仕事なので平日は一切育児に関われないのですが、その代わり土日は授乳以外はすべてやってくれる夫です。そんな協力的な夫に対してイライラすることに後ろめたさを感じていましたが、産後でホルモンバランスもまだまだ乱れてますしその上睡眠不足…感情のコントロールなんて無謀でした(笑)

子どものできることが増えたり、子どもとのコミュニケーションのレベルがあがったり、まとまって寝るようになった生後5ヶ月過ぎた頃から少しずつ育児にも余裕ができて夫にイライラすることが減りました。生後6ヶ月過ぎてさらに減りました。でもまだイライラすることもあります(笑)
なので、時間とお子さんの成長が少しずつ解決してくれると思いますよ!😊

• むぎちゃ

むぎちゃ

平日ワンオペです。
    なんと素敵な旦那さまで✨

皆さん、妊娠出産育児そしてこの不安定な体と心を乗り越えて育児しているのかとわかり本当に驚きです。

• 7月15日