※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙🖤
住まい

長文になりますが、ご意見を聞かせてください!😢2018.2に家を建てました…

長文になりますが、ご意見を聞かせてください!😢

2018.2に家を建てました。そして最近ふと気になった事があります。
我が家のトイレについてですが、現在TOTOのネオレストという商品を使用しています。
家を建てる際に、HMの担当者から渡されたパンフレットや、実際にショールームで見て決めた物です。 当時Panasonicのアラウーノと悩んだ結果、2017.8にリニューアルされ、便器の縁が無くなり、掃除がしやすいという点が良くてネオレストに決めました。
しかし最近になってトイレ掃除をしている時にふと『あれ、そういえばこの便器は縁がある。』と思い、パンフレットはどうなってるか見返してみると縁が無く、我が家のはリニューアル前の物だと気付きました。
どういう事なのか担当者に連絡を取り確認してみた所、HMからTOTOへ直接の発注ではなく、HMの子会社が存在するらしく、そこに発注するという事で、新商品が出ていても子会社とのやり取りでその商品を扱うまでにタイムラグがあるという事らしいのです。TOTOの通常発売は2017年8月。私が決めたのが11月。子会社のリニューアル取り扱いは2018.2〜という事なのです。

しかし、当時HMから渡されたパンフレットはリニューアル後の掲載の物ばかりで、リニューアル前の物が記載されているパンフレットは一つも頂いていなかったので、当然リニューアルした物が納品されていると思っていました。それに、子会社に注文するのでリニューアル前の物が納品されるという説明も一切ありませんでした。

今回たまたま気付き、連絡したらそういう経緯だったのですが、そんな説明で納得が出来ずにモヤモヤしています。
こちらとしては頼んだ物と別物が納品されていた訳で、本来リニューアルの物が取り扱えないのであれば、説明をこちらにし、了解を得た上で発注をするべきだし、そもそもリニューアル後のパンフレットは渡してはいけないと思います。

もしそれを知っていたのであればアラウーノにしていたかも知れません。
決して安い買い物では無かったですし、この先何十年と使っていくものなので、出来るならば商品の交換をお願いしたいくらいですが、今更な感じもあるのでクレーム程度で諦めた方がいいのかどうか。。

皆さんならどうされるか、ぜひご意見聞かせて頂きたいです😣
宜しくお願いします!

コメント

にゃにゃ

料金も変わってくると思うので、商品を無料で取り替えて工事してもらいます!!

説明もなく旧式モデルなんか設置するのは、どうかと思いますよ💦

• 💙🖤

💙🖤

返信有難うございます!

きっと新型に変わる時期が子会社では遅くて知らずに納品されていると思うんです😣

• 7月15日
はーさん

気づくの遅かったですね…💦
古いものと新しいもの、値段同じなんですか??

• 💙🖤

💙🖤

返信有難うございます!

気付くの遅いですよね。。😣

値段はどうだったのか確認はしてませんが、旧型の値段で見積もられていると思うので、新型よりは安かったのかも知れません。ただ、その新型扱い、料金改定の連絡が子会社からHMにいったのが年末から1月辺りのようなんです。
    だからHMも私達が注文した後の出来事なんで、当時リニューアルした事も把握してません。みたいな感じで💦

• 7月15日

ひどい話ですね💦
見積書に記載されてる型番は旧型の番号ですか?

うちなら、ダメ元でクレームつけるかなぁ。
諦めきれないですよね。

• 💙🖤

💙🖤

返信有難うございます!

品番はリニューアル前も後も同じみたいなんです💦

本当、この件が分かった以上諦めきれないです😢

• 7月15日
まま

私ならクレーム絶対に入れます!
工事を拒否されたら、説明もなく旧式の物を取り付けられたとしたら、もはやそれは別物なので、その分の商品代と工事費は返金してもらいます。

• 💙🖤

💙🖤

返信有難うございます!

そこまで強気に出ていいもんですかね!?😭

私の考え方がおかしいのか不安だったのでそこまで言っていただけると背中を押された気持ちです✨

• 7月15日