※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
お金・保険

旦那の扶養に入る手続きが遅れており、支払いを続けている状況です。返却されたお金を再請求すべきか、一時金手続きのタイミングや簡単な方法について知りたいです。

旦那の扶養に入ることになりました。
が、旦那の会社の手続きが遅く、送ったものの不備がありまた返却され、かれこれ二ヶ月待っている状態です。
実費でずっと払い続けているので、月をまたいでしまった分のお金の返却はまた会社で請求しなければなりませんか?
また、皆様一時金の手続きはギリギリどれくらいの時期にしましたか?また、手続きは病院がしてくれるところがありますが、簡単にできましたか?
どなたか教えていただきたいです( ノД`)
旦那は下っぱなのでなかなか上司に早くしてほしいと言えず…保険証ができるのが産まれるギリギリになりそうで不安です。。

コメント

noni

実費で払い続けているのは病院代のことですm(_ _)m

あーか

保険証代わりのやつもらえますよね?!
手続き中ですよってやつ。
それあれば保険証と同じように使えたと思います。

直接払いは病院に保険証の番号教えたらOKでした!

• noni

noni

コメントありがとうございます!それをもらいにいくのもなかなか行ってもらえず今に至ります…。もどってきて書類不備なので番号がまだもらえないらしいです(T-T)まだかかるようならもらいにいってもらいます!ありがとうこざいました!

• 6月28日
アンパンマン

一時金は入院中に書類にサインしただけだと思います。
直接支払制度を設けてる病院がほとんどなので。

私も旦那の扶養に入り、1ヶ月半待ちました。
妊婦健診って保険適用外なので補助券があれば差額が少しだけですよね?
保険証あっても入院や治療で保険適用にならないと、意味ないですよ👍🏻

さすがに出産の時に保険証ないと一時金の申請出来ないので困りますね💦
うちの旦那も去年の10月に中途で仕事して新人の下っぱですが、そこは下っぱと関係ないので言ってもらいました!

ちなみに上司が保険証の手続きするわけではないので、事務の人に言ったら良いんじゃないですか?

• noni

noni

コメントありがとうございます!私いろいろ持病みたいなのがありまして、検診以外の検査がありまして、血液検査や薬代が半端なくかかるんです(T-T)
    毎回一万円以上とられるので…。
    そして、少人数の会社なので社長が事務もしてるみたいで…。社長が忙しい人でつかまらないんですよ。
    入院中であれば、直接の病院なので一時金はなんとかなるかもしれません!
    ありがとうございました!

• 6月28日
ザト

妊婦健診は保険証があっても自費なのであまり関係ないですが、他で診察した分ですよね?保険証ができてから返金してもらえます。
一時金の手続きは早めにしてくれる病院もありますが、実際に病院が申請するのは産後なので、出産して入院中にサインしても間に合いますよ(●´人`●)

• noni

noni

コメントありがとうございます!私は持病がありまして、産婦人科は妊婦検診以外にも検査や薬代がかかってしまい、他の病院もいかなければいけないので毎回一万円以上とられるんです(T-T)月をまたぐと会社で返金手続きしてよって言われてる病院もあるのでまた待たされそうな予感が…☆w
    入院中、産後であれば一時金はオッケーみたいで安心しました!

• 6月28日
anne.

月をまたいでしまう旨を、病院に伝えておけば大丈夫でした( ¨̮ )領収書と出来上がった保険証を持っていきました。

私は一時金は病院で書面を記入するだけでしたよ( ¨̮ )

• noni

noni

コメントありがとうございます!
    出ないといわれた病院もあったので、またぐこと一応申告してみます!領収書、とってるのでもってってみます♪

• 6月28日
ちびでぶ⭐

もちろん🏥によっては月をまたいだら、自分で健保へ請求ですよ。内科とかならなおさら。産婦人科でしたらそうゆうひとが多いので月をまたいでも対応してくれるはずです。
 旦那さんの扶養手続き中なので旦那の保険証ではだめか聞いてみたらどうでしょうか?番号は同じなので。

• noni

noni

コメントありがとうございます!またいでも対応可能なところがあるんですね☆ちょっと聞いてみます!旦那の保険証はだめですと言われてしまったので、これも病院によるんでしょうか…(T-T)

• 6月28日
ぽひょ

うちも保険証の手続きに2ヵ月弱かかりました(;_;)
その間、こどもが熱を出したり怪我したりして自費で払ってましたが、返金は当月内であれば病院で、月をまたぐのであれば個人でしてくださいと言われ、自分でしましたよ~!
ちなみに会社ではできないと言われたので自分で健保と市に申請しました(*_*)
健保から7割、市から3割が返ってきました!
ほんと手続き面倒くさいし、返金まで時間もかかるので、保険証の手続き早くして欲しいですよね💦
旦那がなかなか強く言えないタイプなのでうちは私が本社の事務に電話して催促しましたよー!!
ほんと仕事遅くてイライラしますね!
がんばってください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• noni

noni

コメントありがとうございます!
    手続き遅いと不安ですよね~(T-T)個人で手続きめんどくさそうですね!前に旦那が実費でいったとき会社で手続きできたのですが、まだ返金がないんすよね…苦笑☆自分でやった方がいいかもしれません。
    私は社長本人が手続きしてくれてますのでなかなか言い出せず…。しかし産まれる直前になりそうなら切れてかけてしまうかもしれません!w

• 6月28日