※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
産婦人科・小児科

札幌厚別区でオススメの小児科を探しています。病院で溶連菌の疑いがあると言われたが、検査はされず、不信感を持っています。病院を変えるべきか悩んでいます。

札幌でオススメな小児科ありませんか?
住みは厚別区です。
心臓外来でお世話になってるので今北辰病院に通ってます。(小児科外来は心臓外来の先生とは別)

息子が2週連続39度以上の熱が続き、病院に通ってましたが原因はわからず解熱剤だけしか処方して貰えませんでした。
最初に熱出した2日後くらいに主人に同じ症状が出てその次私が陰部に痒みが現れ婦人科受診したところ溶連菌の疑いがあると言われました。

その事を小児科に伝えたのですが熱もでてなく症状もその時には落ち着いていたので
「溶連菌だったのかもしれませんね〜でも今調べても症状出てないので今調べてもなーって感じになるので〜また繰り返す子もいるから熱出て症状ある時に来てくださいね~」
と言われました。

そもそも最初から溶連菌の検査をしてくれたら良かったんじゃないの?と思います。
熱が2週連続も続けて出てて、先生も同じ先生に見てもらってました。
2週ともヒトメタニューウイルスとRSウイルスの検査しかしませんでした。
溶連菌の検査などはしないんでしょうか?

なぜか溶連菌だったのかもねーと軽く言われてちょっと不信感を持ちました…
心臓外来もあるのでそこをかかりつけにし小児科外来をいってましたが、ほんとにいいのかな?大丈夫かな?とゆう気持ちになってしまいます。

こんなことで病院変えるのはおかしいですか?
皆さんならどうされますか?

コメント

ままま。

息子さんはその後体調はいかがですか?
うちの子どもも以前39度近くの熱が続いたとき、インフルの検査しかしてもらえず、再度行ったときに、他の検査もしていただきたいことを伝えました。しかし、溶連菌や他の病気の病状が出てない(喉が腫れてない、咳が出ていない等)のでしていただけませんでした。薬だけでは治らなく、数日後また同じ病院に行きましたが先生が違い、その先生は血液検査と全ての検査をしてくださり、結果全て陰性でした。やはり検査をしていただけた結果、陰性とわかると安心しました!

そして2ヶ月後くらいにまた40度近く発熱したときは、上の病院には行かず、違う病院に行きました!ここではすぐに検査してくださり、結果溶連菌とわかり抗生剤処方してくださりすぐによくなりました!ただここの病院は家から遠く少し苦手としている先生で。。

なので今後は軽い風邪や予防接種は最初の病院で、検査して欲しいときは二つ目の病院にしてます。

そしてうちも心臓の病院にも行っているので、3つかかりつけ、みたいな感じです。笑

病院変えるのは全然ありだと思います!うちは何度も小児科変えています。。

• つばさ(22)

つばさ(22)

熱も下がり今は症状も何も無いので検査もして貰えませんでした…
    やはり先生や病院によって対応が違うんですね😖

検査してもらいたい時は違う病院にしようと思います…😭

詳しくありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

2週間も熱が続いているのに、他の検査しないのはちょっと私ならすぐに検査してくださいって、言っちゃいそうです💦もし溶連菌だったとして、周りに移しちゃう可能性もありますよね。
原因の特定は早くしてもらって安心したいと言う気持ちが大きいです。ましてやまだ小さいですし…。

でも病院によってその先生によって検査するかしないかはほんとそれぞれです💦
私は小児科3回変えました(笑)先生とのフィーリングって大事だと思います!
今の先生は検査もしてくれるし、原因を一緒に考えてくれたり、説明もわかりやすくて安心しています😭何より子供第一に考えてくれている先生です!
白石のまつもと小児科というところですが、厚別からだと少し距離ありますよね💦ネットで受付もできて待ち時間わかるのでおすすめです🥺

• つばさ(22)

つばさ(22)

検査してくださいって言ったのですが他の病気の可能性なさそうとか言われて結局私が溶連菌になりました…
    まつもと小児科今度行ってみます!ありがとうございました!

• 7月15日
4kidsmama

私の息子も通っています。
合う合わないがあるので、使い分けをするのもひとつの手かもしれません。
また、心臓外来の先生に相談してもいいかもしれませんよ。
私の息子もなにかあれば心臓外来関係なく同じ先生に見てもらってます!
話しやすくて、分かって貰えるので。笑
同じ所に通っているなんて親近感湧きます。笑
勝手にですが、、、。笑

• つばさ(22)

つばさ(22)

合う合わないありますよね💦
    私は月曜の先生がどうしても合わなくて…
    毎回熱出すのが月曜なのでその曜日だけは違うとこに行こうかなとか思ってました💦
    稲澤先生がいいのですがわざわざ呼び出すのもな…と思ってしまって💦

ホント親近感湧きますね😊💕

• 7月16日
4kidsmama

女の先生ですか??
私も合わず、心臓外来の先生にあーだこーだ。と言いました。笑
したら、全然良いよ。見るよ。と言ってくれたので見てくれると思いますよ!

私は引越しをしたので北区から厚別まで通院してます。

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうです!女の先生2人いるのですがそのうちの一人です、笑
    来月心臓外来あるのでゆってみます!

北区から💦
    お疲れ様です😖

• 7月16日
  • 4kidsmama

4kidsmama

すみません。
    違うとこに書いてしまいました。

私も一度当たったことあります!
    全く合わずでした。笑
    後は、受付の人に言ってみるのもいいかもしれません。笑
    こちらも合う合わなぃがありますが、、、。

え?私も来月、息子が検診です。
    ドキドキです😅

• 7月16日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

合わないですよね💦
    同じ人がいて良かったです😂

えー偶然ですね!
    私もドキドキです🥴

• 7月16日
  • 4kidsmama

4kidsmama

何度も行っているので、もう知り合いみたいになってます!笑

いつも検診よりあーでもなぃこーでもなぃばかりの話ししかしません。笑

お互いお子さんが良くなってるといいですね✨

• 7月16日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

私はまだ4回?くらいしか言ってないです😂

ほんと良くなってますよーに💕

• 7月16日