※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子の給食が食べられず悩んでいます。療育先で相談しにくく、幼稚園でも同様の問題。給食費は払いたくないが、息子のためにもお弁当を持参したい。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます☺️
朝からこんな質問、すみません…。
療育先の先生に相談すればいいことなのですが言いづらくて。
聞いていただけますか?

私の息子は自閉症スペクトラムと診断を受けていて、今は医療型の療育施設に通所しています。リハビリ(作業療法と言語療法)・給食・保育を受けています。悩んでいるのは給食です。
息子は偏食があり、給食は今まで1度も食べたことがありません。元々白ご飯は食べるのですが、それすら食べません。出されるお茶も飲みません。私が変わりに食べているのですが、息子はずっと遊んでいます。部屋で一緒に食べている子が大体4~5人いるのですが、皆ちゃんと出されたご飯を食べているのに、息子だけ食べず遊んでいる。幸い、他の子達は息子の遊びが気になる様子はなく、大人しく座ってご飯を食べています。
1食250円と安いと言えば安いのですが、全く食べないのにお金を払うことがちょっと気になってしまって。偏食があることは伝えていて、たまに先生が様子を見てくれますが、食べている姿は誰一人見たことがありません。かと言って、食べるように何か指導をしてくれるわけでもなく、アドバイスを頂けるわけでもありません。ここも気になっています。だったら、絶対に食べるお弁当を作って持参したいです。こういうことって言ってもいいのでしょうか?それとも1年とか長い目でみるべきなのでしょうか?
偏食が治る(?)のに小学2年生まで様子を見た方がいい、とは発達の先生に言われているので、栄養バランスとか気にせず、食べてくれるものがあるなら食べて!という気持ちです。

幼稚園でも給食が出ます。こちらは、給食を見て癇癪を起こし大変だったことがあったので、今は、あえておかずの給食は息子の前に出さずに、ご飯もこっそりおにぎりにして頂いています。幼稚園としては
「皆とご飯を食べること」
を大事にしますとおっしゃっていただいていて、食べる量は少ないものの、ちゃんと椅子に座っておにぎりを食べているとのことです。幼稚園では手厚くしていただいていて、息子はパンも食べないのですが、ロールパンが出た時は、ナフキンに描いてあるアンパンマンの手にロールパンを置いて、先生が
「ほら見て!アンパンマンが○○君にどうぞってしてるよ?」
と色んな角度から攻めてくださっています。それでも食べないのですが…。
幼稚園からは
「こうしましたが駄目でした」
「今後はこうしてみようと思います」
「今の目標は皆とご飯を食べることです」
など具体的な挑戦や今後の目標を示していただいているので、給食費は正直もったいないですが、息子の為にとても良くしていただいているので、給食費を払いたくないとか、お弁当にしたいなど言うつもりは毛頭ありません。

改めて、偏食って困ったなぁ…大変だなぁ…と実感しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなが食べている時に一緒に食べれたらいいですよね❗️
私ならお弁当にしたいこと言ってみます😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    相談します!!

元々食に興味のない子なんだなぁ…と思っていたのですが、だんだん回りとの違いが顕著になってきて、「お腹が空いた」も言わないし、親しいお友達が目の前でご飯を食べていてもスルー。
    一時は白いものしか食べなくて、後々「偏食」という言葉を知りました😅
    私としては、バランスは偏っていても皆とご飯を食べてほしいと思っています。
    その点もちゃんと伝えようと思います!

• 7月15日
.。❁*

おはようございます。
自閉症スペクトラムのお子さんの偏食、手強いですよね…💦

まず児発の先生に、給食について悩んでいてどうにかしたい•ここでみんなとなにかしらご飯が食べられるたら嬉しいと思っていることを相談してみて、息子さんの給食について先生がどのようなスタンスで考えているかを確認してみてはいかがでしょうか☺️

療育施設ですから、息子さんの他にも色々特性を抱えたお子さんがいらっしゃると思うので、遊んでいても気にならないとはいえ、別メニューのお弁当を同じ空間で…となると気になる子も出てくるかもしれません。

そうなったときの周りの子への説明や対応もなどもきっと丁寧に必要だと思うので、「お弁当にしたい」という希望をストレートに伝えるよりは息子さんが「この場でみんなと食事をできるようになるために一緒に考えてほしい」というスタンスでのお話の方が雰囲気良くいけるかなと思いました💡

• 稲穂

稲穂

私の気持ちと、今後の目標(?)をしっかり伝えてアドバイスを貰いたいと思います✨

もっと大変な偏食な子もいると思うのですが、外食もままならなくて💦
    親しいお友達が目の前でもりもりご飯を食べていても興味なしで、唐揚げやコロッケは必ず衣を外したり、私が作ったハンバーグは食べないけどびっくりドンキーのハンバーグはめっちゃ食べたり。
    療育先の先生も「面白いねぇ」とおっしゃいます(笑)

栄養バランスは考えません!
    鼻風邪はよく引きますが、とても元気で幼稚園も大好きです。
    皆とご飯を食べてほしい、食事が楽しいんだってことを知ってほしいです😊

• 7月15日
😊

療育施設は最近通い出しましたか?
慣れてない場所だと余計食べないですかね😅
支援学校勤務ですが、決まった冷凍のチキンナゲットしか食べない子もいて、お弁当にして持ってきてもらってましたよ〜
給食は欠食にして、療育施設でもご飯の時間はみんなと食べるというリズムというかルーティンをつけた方がいいのでは?と思います。
偏食大変だと思いますが、今は食べられるものを食べてもらいましょう✨

• 稲穂

稲穂

半年通っています!
    幼稚園でも給食が出るのですが、こちらはプレ含めて1年以上になりますが食べたことはありません😅
    お友達と食べても、環境を変えても、あの手この手でやってきましたが惨敗です💦
    栄養バランスは気になるものの、それよりも「ご飯を食べる」「皆と一緒に食べる」ことを楽しんでほしいので、食べたくないものを目の前に出すよりも、食べられるものを楽しく食べてほしくて✨
    療育の先生にも相談してみます!

• 7月15日