※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の睡眠に変化があり、心配しています。昨日ベビーカーでつまずいた後、夜間の睡眠が長くなりました。傾眠傾向と普通の睡眠の違いがわからず、小児科に相談しようと思っています。

傾眠傾向と普通に寝ているの違いがわかりません。

生後4ヶ月になる娘がいますが、
傾眠傾向なのか、普通に寝ているのか、違いがわかりません💦
心配している理由としては、昨日ベビーカーでつまずいてしまい、娘がベビーカーの中で宙ぶらりん状態(ベルトをしていたため)になったからです。頭を打っているとすると、内側の縁のクッションのところです。

つまずいたのが午前9時半ごろ。

その後日中はいつも通り長くても30分のお昼寝、基本は背中スイッチでおいたらすぐ起きるの繰り返しでした。

しかし、夜間の睡眠がいつもに増して間隔が長かったです。
普段:2〜3時間おきの授乳(長くても4時間)
昨日:5時間で1回起き、その後も4時間寝ました

かかりつけの小児科にも電話してみようと思いますが、ご経験談等お伺いできれば幸いです💦

コメント

まめこ

哺乳はいつも通りで機嫌も良く、目つきが悪い等ないなら大丈夫だと思いますが、心配なら電話して良いと思いますよ。
病的な場合は、それこそ笑わないし、起こしても飲まなかったり、飲んでも吸えずに寝てしまいます。ずっとウトウトしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その後特に変わりなく過ごせているので、もう少しこのまま様子みたいと思います!
    病院にも電話しましたが、やはり仰るように哺乳に問題なければ様子見でとのことでした、ありがとうございました😊

• 7月15日
m⋈*.。

おはようございます❁⃘*.゚
傾眠は刺激をしても意識が朦朧としてぐったりしている状態ですので、意識があり機嫌や哺乳に問題なければ大丈夫です。
お出かけで疲れちゃったのですかね?いつもと違うと少しの事でも心配になりますよね😣
硬いものに頭をぶつけたとかではなさそうですし、基本的に受診しても出来ることはなく様子を見るしかないです💦
不安かとは思いますが、明らかに意識がない、繰り返し吐く等がないか症状の変化を観察されてください☺️
お大事になさってください❁⃘*.゚

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    傾眠傾向について、すごく分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました☀️
    その後特に変わった様子もなく元気そうなので、もう少しこのまま様子みようと思います!

• 7月15日
R✩

小さいうちは何かと心配になりますよね😭
でもニコニコ機嫌もいいみたいですし、
心配ないようにも思えます☺️☺️💜
明らかにぐったりしてる、全然哺乳もしないとかだと心配ですが
起きている時に元気があれば問題ないかと思います😊

• ママリ

ママリ

その後も特に変わった様子はなく、昼間はむしろ全然寝ませんでした💦笑
    もう少し様子見てみます!

• 7月15日

48時間様子見るといいと思います!
傾眠症状は飲まない、笑わない
ぐったりしてると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その後も特に変わったことはないので、もう少しこのまま様子みようと思います!

• 7月15日
ままり

生後3ヶ月から夜起きなくなりました。
19時に寝て7時に起きる感じで。

そろそろ眠るのが上手になってきたのではないでしょうか?

あと天気が悪いとうちの子たちはよく寝ます!

みなさんが書いてある通り、傾眠ではないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

3ヶ月でそんなに寝てたんですね!!👀
    少しずつ夜長く寝れるようになる頃なんですね✨
    もう少し様子みてみます!

• 7月15日

嘔吐することなく哺乳もいつも通りで機嫌も良ければ大丈夫だと思います!
でもAM様心配のがなくならないのであれば電話で聞いてみたりしてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!実際に電話してみましたが、やはりココさんの仰るように哺乳等に問題が無ければ様子見で、とのことでしたので、もう少し経過観察してみます!

• 7月15日
きたママ

クッションで打ったくらいなら大丈夫かと思います。
睡眠時間は変動する月齢だし、
それなら吐き気や機嫌、瞳孔の左右左をみておかしいと思ったら受診をすすめます。

• ママリ

ママリ

たしかに毎日のように睡眠リズムは変動しています💦
    今のところ特に変わったことはないので、もう少し様子見てみます!

• 7月15日