※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

吐き出させてください。夫とどうコミュニケーション取ればいいかもうわ…

吐き出させてください。夫とどうコミュニケーション取ればいいかもうわからなくて、疲れてしまいました。
私は今専業主婦です。妊娠中つわりが重く、入院や点滴通いをして仕事がままならず、退職しました。今は育児でいっぱいいっぱいで、家でできる仕事などやりたいと思いつつも身体がついていかず、仕事はできていません。主人の給料のみで家計を回していて、今月少しきつかったので、LINEで主人の支出の見直しをしてほしいと伝えました。
そしたら、「もうこの会話つかれた。別に無駄遣いはしてないし、趣味やドライブも特に行ってないのに、どこまで絞られるんだって感覚がずっとあった。君の労いの言葉もない、当たり前のように話してるけど。いろいろ課長として大変なのはわかるし、私も会社を退職したから産休費用がでてなくて無理をさせるけど、子供のと家庭のために、やりくりしていきたいって少しでも言ってくれれば、全て良いことなのに」感謝の気持ちが伝わってなく、申し訳ないなと謝りましたが、働いていることが基本になっていて、専業主婦は悪い、いけない、無収入だからと改めて辛くなってしまいました。毎日外で働いて大変なのはもちろんわかっています。もっと感謝を伝えなきゃいけないなと反省しましたが、無収入に引目を感じて、上下関係がある感覚が苦しいです。お金の家計管理がお互い苦手で、主人は全くみないので私がしっかりしなきゃと思っていますが、常に定期的に家計管理の状況を伝えるのも、本当はイヤです。こんなケンカがきっとこれからもでてきます。私が働かない限り、消えないしこりだと思います。でもすぐに働くことは出来なくて、どうすればいいか、答えもでず、悲しくなってしまい吐き出させて頂きました。ワーママさんは、本当にすごいと思います。身体が弱く、すぐ疲れてしまって、仕事は到底できる気がしません。いつかできるのでしょうか。いかなくて、息子と二人きりで、話を聞いてほしくて、拙い文章で書いてしまってすみません。

コメント

ママ

私が無知なのですが、退職してから失業保険って使えないんですか?育児だと理由にならないから手当ては出ないんですかね?わかってないのでごめんなさい💦

• ママ

ママ

旦那さんとのやり取りに関しては気持ちわかります。
    うちもカツカツです😅💦
    その事で喧嘩したこともありました。
    そもそも主人は自分の払い以外は全く理解してなく私の払いは頭にないことが問題でした。
    そこで私はパソコンに収入と支出、通帳の残高、光熱費の一覧、生命保険の内容をまとめた一覧表を作成しました。
    毎月更新して旦那に見せたところすまなかったと謝られました。

うちの今月の収入はこれ、支払いはトータルでこれ、残りはこれ、と全て見せたらわかってなかった事がたくさんあったようです。
    旦那さんも現状を知れば理解してくれると思います。

• 7月14日
  • かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとうございます。失業保険は、確か条件に一致せず受給資格がなかったんです😓
    現状も把握済みですが、自分のお給料で使える分が少ないから、すごく我慢してる、絞られてる感覚のようです。。
    毎月1回だけまとめて、伝えるようにしようか検討します。コメントありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じく、つわりで仕事を辞めたので専業主婦です😊
なので自分が働いていないっていう負い目を感じてしまう気持ち、すごくわかります。。

ただ、旦那様は専業主婦が悪いなどとは思っていないのでは?と☺️‼️‼️
立場や環境は違えど相手に認めてほしい、理解してほしいと感じるのは同じだと思うので、
コンタさんがおっしゃっているように感謝をたくさん伝えたり、することはとっても良いことだと思いますよ💕

• かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとうございます。そうですね、少しネガティブに考え過ぎていました💦
    もっと感謝を伝えてみようと思います。ありがとうございました。

• 7月15日
マカロン

我が家も妊娠と同時に専業主婦になりました。
主人だけの収入なのでさほど多くなくしかもコロナでここ数ヵ月7万円ほど下がっています。今月も赤字です。
けどあまりお金の話はしていません、多くはないですが貯金分を使いながら、コロナの給付金やらで生活してます。旦那には赤字だよ~と言ってますがそこまで危機感はもってなさそうです😅
無駄遣いをする旦那ではないし。
それに今は8か月のお子さんでいっぱいいっぱいですが、幼稚園や保育園に行く頃になれば自分にも余裕が出て2,3時間のパートなら行けるかも?と思えるようになるかもですよ。

• かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとう。
    たしかに、あまりにお金の話ばかりだと疲れますよね。。もう少し大きくなったら、余裕がでると信じて今は育児頑張ります。ありがとうございました。🥰✨

• 7月15日
しーまま

私も妊娠中つわりの関係で退職しました💡
この春から私も働き始めましたが、それまでは夫の収入だけで生活していました😌
やはりカツカツでしたが、夫に対して支出がどうこうというのは言ったことはなかったです💦
めちゃくちゃギリギリの生活でしたが夫はボーナスはでる仕事だったので、ボーナスの時に少し多めに貰って帳尻合わせる感じで、それまで一時的に私の独身時代の貯金からチマチマ出したりもしてました!

夫は私と結婚しなければ全て自分で使えるはずだったお金を私に一任して色々我慢しているだろうからという気持ちがあるので、必要以上に我慢はさせたくないというのがありました💦
それでもこれ以上1馬力では赤字続きになりそうだったので、この春から私も扶養内で働くことにしました😌
来春には保育料がかからなくなるので、そうすればもう少し家計が回るようになるかなと思ってます💡

支出の見直しというのは、具体的にどこをどうして欲しいとかは言ってますか?
お金の管理をコンタさんがしているなら、具体的にこうして欲しいというのがないと、旦那さんはじゃあどうしろと?ってなるのかもしれません🤔
あと労いの気持ちが伝わってなかった事を謝ったなら、今後もっとそこを強く伝えていく事で変化はあると思います✨

• かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとうございます。同じような境遇でも、ご主人を尊重されて家計を支えていらっしゃって、見習わなければと思いました。😓
    支出の見直しはとても具体的に伝えています。予算を決めて、アプリに毎日いくら使ったかかいても、かいて終わるだけで実際どのくらい使ってるか把握しない夫なので、請求明細がきていつもびっくりしていてイライラしていました。夫が全くみないため、私が細かく言っていましたが、自己管理できるよう伝えて、もちろん日頃の感謝も忘れないように心がけていきたいと思います。頑張ります。ありがとうございました。

• 7月15日

基本的感覚なんですが、
専業主婦=家事、子育て
旦那=仕事
って分かれて考えてるんですね🙄

私は出産を期に専業主婦になりましたが、やはり子供を育てるのは大変で毎日家にいるけど必死です。
高齢出産ってこともあり、産後の回復も遅く体力もないです🤣
旦那はもちろん仕事してますが、育児をしてる私と対等に見てくれます。ていうか、見るように伝えました。
なので家事も普段はできるだけやりますが
旦那も休みの日は育児、洗濯したり色々手伝ってくれます。
専業主婦なのに旦那にやってもらって悪いとは思わないです。感謝はもちろんします❗
まずそこの価値観ずれてるから話し合いできないのかなぁと思いました🤔💦
支出の見直し私は旦那としましたけど、平均給与で何がどれだけかかっててとか。
そしたらこれはムダだとか、高いから無駄を気を付けようとかなりました。
私は家族なのだから、オープンにちゃんと話し合いたいタイプなのですが、
他の方のコメント見ると家計は任された方がちゃんとやりくり管理して責任もつってタイプも多いみたいですね🙄

かまぼこ

コメントありがとうございます。毎日必死ですよね💦ほぼキッチンに立ってる気がして、後追いすごくてへとへとです。ウチも、土日は比較的育児、家事を手伝ってくれています。
収入より支出が多くなっていて、私や息子の抑えれるところは抑えた上で、主人の日中の食費を抑えてほしいと伝えたら、管理職でこの業務量で自炊は無理、1日1600円はかかる。と。大変なのはわかっていますが、じゃあ貯金できないよって話です。。もう言うのも疲れてしまったので、いちいち今いくら使ってるか言うのやめようかと諦めています。😢