※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

幼稚園探し中の質問: ① ひらがな等のお勉強を一切やらない幼稚園は珍しいか?小学校で差が出ることは? ② 学区を気にする必要はあるか?同じ幼稚園の友達が少なくても子供は慣れるか? ③ 幼稚園の駐車場が少ない場合、親が集まる行事の時はどうするか? ④ 園長先生との関わりはあるか?園長先生が面倒くさそうに見えるが…

2021年に年少さんで入園する幼稚園を探し中です。

いくつか聞きたいことがあるので、わかるところだけでも教えて頂けたら嬉しいです😊


①のびのび系の幼稚園で、『ひらがな等のお勉強は一切やりません』という所があったのですが、一切やらないというのは珍しいのでしょうか?
お勉強系やのびのび系等、幼稚園によって様々だと思うのですが、小学校に入学して周りと差が出たり困ったりするなんてこともありますか?

②先日見学した幼稚園の先生は、『小学校の学区は気にしなくて大丈夫ですよ。同じ幼稚園のお友達が少なくても子供はすぐ慣れます』と言っていましたが、そんなものでしょうか?
私自身は田舎育ちだったこともあるかと思いますが、小学校はほぼ同じ幼稚園のメンバーだったのでイメージしにくくて💦

③いくつか幼稚園を見学しましたが、だいたいどこの幼稚園も駐車場は10台位で、あっても20台位でした。
基本はバス通園になると思うので大丈夫ですが、親が集まるような行事の時はどうしてるんでしょうか?自転車?遠い場合はタクシーでしょうか?

④園長先生って普段関わりありますか?
見学した幼稚園がとても良い幼稚園だなと思ったのですが、なんだか園長先生が面倒くさそうだなと思ってしまって😅

長くなってしまってすみません。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

①年中ですが今のところひらながなどのお勉強してません😅英会話の時間などありますが字のお勉強はしてないみたいなので家でやらせないとなのかな〜🤔って思ってます😥
②今の時代親の職場が近いところ、校区の幼稚園保育園は人気で入れなくて隣の校区へなど多いと思います!実際うちの子は校区の幼稚園ではないです😢
③うちの子のところは10台もないですよ😂20台もあれば多い方かと😊行事の時は近くにお店があってそこに停めてもいいことになってます!(幼稚園側がお店に許可を取っているようです😳)
⑤基本的にそんなに関わることはないと思います!でもうちの子のところは園長先生が結構若くてお休みの先生の代わりに入ったりもしてます😊わたしは園長先生がすきでこんな素敵な園長先生の幼稚園に入れたい!って思って決めました😂お会いするといつも子供の様子を話してくださって下の子も懐いてて大好きです😭

  • ママリ

    ママリ

    ⑤じゃなくて④です😂

    • 7月14日
  • もこもこ

    もこもこ

    たくさん答えて頂き、ありがとうございます😊

    素敵な園長先生のいる幼稚園って良いですね💓トップが良い先生ならば、きっと他の先生方も良い先生でしょうし😊

    やっぱり今は保育園組もたくさんいるだろうし、皆それぞれですよね!かなり人見知りなので色々心配ですが、、、💦

    楽しい幼稚園生活が送れるように、子供にあった幼稚園を見つけようと思います!
    色々教えて頂き、ありがとうございました🥰

    • 7月14日
re.mama

①私が見学した所はほぼお勉強に力入れてる所ばかりで(汗)
周りでも一切無しはあまり聞きません🤔今は幼稚園である程度習って小学校上がるときにスムーズな移行が出来るようにとか聞きます

②私自身が小学校入園前に引っ越しして小学校で保育園同じ子は一人も居ませんでしたが普通に馴染めました(^^)

③うちの幼稚園も駐車場は10台のみあとはパーキングとか電車でとかで

④園長先生はうちの園は帰る時に補助で園長先生が外で待機してるくらいであとはPTAとかの役員になると関わりはあるみたいです。

  • もこもこ

    もこもこ

    遅くなってしまってすみません💦コメントありがとうございます😊

    やっぱり、全くお勉強しないのも心配ですね😅
    幼稚園探しの参考にさせて頂きます!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

    • 7月16日