※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
家族・旦那

お盆の帰省の件で、旦那にモヤモヤしました。お盆とお正月は毎年旦那の…

お盆の帰省の件で、旦那にモヤモヤしました。

お盆とお正月は毎年旦那の実家に帰省する約束になってます。旦那の実家は県外で、車で片道6時間の距離です。
私の実家は県内で車で1時間。
今年のお盆はコロナの事もあり、都内からの移動は控えた方がいいし、親戚な集まりもあるので、まだ子どもも小さいし、私は帰省したくなかったので、帰省したくないと旦那に伝えた所、旦那は帰省する気満々だったので、ちょっと言い合いになりました。

相談の結果、お盆は帰省をやめ、時期をずらして帰省するという事でまとまりましたが、旦那に、「帰省をやめたんだから、お前の親も来ないように言え」と言われました。

私の両親は車で1時間と近い事もあり、よく買い物したお肉や野菜などを届けてくれたり、2月くらいから外出自粛&友達と会えない状態なので、私もストレスが溜まるので、お昼にお弁当を買ってきてくれて、1.2時間子どもの面倒を見てくれたりしています。
正直、感謝しています。

ですが旦那に言われ、「は?」と思ってしまいました。
義父母は電話ひとつ来ないし、何もありません。
私の両親に色々してもらってるのに、よくそんな事言えるなと思ってしまいました。
旦那に対して腹が立ちました。
私の身勝手でしようか?

コメント

🧸 (26)

難しいですね…。
お世話になってるし、子供の面倒見てくれたりしてくれて助かってるかとは思いますが、もし逆の立場だったら、なんでこっちばっかり我慢しなあかんの?とは思ってしまうかもしれません。。

うちの場合は実家が遠方、義実家1時間なので…😭
同じように帰省できなくなったら、じゃぁ義実家にも合わない!ってなるかもです😅

旦那さんがいない間とか、知らない間にあってはどうですか?😊

• ぽやこ

ぽやこ

なるほど…逆の立ち場だったら確かに、なんでこっちばっかり?ってなるかもですね。。。ありがとうございます。。。

• 7月14日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

さすがに6時間はキツいです。
コロナもあるし、、、
お前の親も来ない様に言えって意味わかりませんね。
そんなにママに会いたいの?って感じですね。笑
勝手じゃないと思いますよ!
子供を見せるための帰省じゃなければ
旦那だけ行ってこいってなります。
自分の親も来るなって言われたら私なら
私が実家に行きます。

• ぽやこ

ぽやこ

コロナじゃなくても、毎回片道6時間、混めばそれ以上はキツいんですよ笑。
    旦那も運転キツいかもだけど、子どもの面倒見てるこっちの気持ちにもなってくれって感じです。
    こっちの親ばっかり何でって気持ちも分かるけど、お前の親は遠いのを理由にして何もしてくれないだろって思います。

• 7月14日
ありあや

私は都内在住、自分の実家が遠方で、義実家が都内です。ぽやこさんと逆パターンですね。
当然実家には帰れずですが、義実家との行き来はするようになりました。
正直、感染者多い関東圏同士のほうがリスクあるので会いたくないです…
が、私も実家帰れるようになったらがっつり長期間帰りたいので、旦那に恩を売るために義実家に会っているのが本音です笑
旦那さんの帰りたい気持ちも分かります。ぽやこさんの気持ちもわかります。
お互いに逆の立場だったらと考えられると冷静になれるかと思います。
コロナさえなければってほんと苦しいですよね😭

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。そうですよね。ちょっと自分勝手でした…でも、あんな言い方されたら、色々してもらってるのに、感謝してないのかな?この人。と思ってしまいます。ほんとに。コロナさえなければって感じです。

• 7月14日
ひかり

旦那さんの立場になると、もしかすると、そもそも普段ぽやこさんのご両親に色々してもらってるという感覚がないのでは無いかと思います。

あくまでご両親が好きでやっている、もしくは、ぽやこさんのためにやっているけど、旦那さんの為ではない。という風に。

うちも私の実家が近いので、色々面倒見てもらったり、差入れもらいます。

何か差し入れ貰ったら、夫の好きな〇〇持ってきてくれたんだよ〜とか、夫に!というところを強調して伝えるようにしています☺️

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    そうなんですかね、そういう感覚がないんですかね。
    旦那の好きな飲み物やお菓子やフルーツなど、両親は買ってきてくれています。この前は洋服も。その都度、旦那くんが好きだから買ってきてくれたんだよと伝えてます。が、親が好きでやってる事だから程度にしか思ってないんでしようかね。

• 7月14日
  • ひかり

ひかり

ご両親優しいですね☺️

うちは旦那から直接LINEでお礼してもらうようにしてます。

旦那さんからご両親に感謝は伝えられてますか?

もし今までしていないなら、次回何か旦那さんの好きなもの貰ったら、サラッと旦那さんにお礼のLINEしてね〜って伝えてみてはどうでしょう?

旦那さんの反応で、旦那さんがどう思ってるかわかるかなと思います😅

• 7月14日
  • ぽやこ

ぽやこ

一応その都度、LINEではなく電話するように伝えてますが…。
    私が言わないと電話もしないし、自分からはしないので、感謝の気持ちがないって事ですよね?💦

• 7月14日
  • ひかり

ひかり

なるほど💦ちょっと微妙な感じですね。

個人的には、電話はハードル高めなので、LINEくらいでも良いんじゃないかな〜とは思いますが💦

• 7月15日
  • ぽやこ

ぽやこ

LINE知らないと思うので、LINE交換する所から頑張ります。。。

• 7月15日
はな

片道6時間と県内1時間を一緒に考えるなって話ですよね。

うちも実両親が色々と気にかけてくれて助けてくれています。
義実家は一切ありません。

こちらは毎日育児でクタクタなんだから実両親に頼るくらい大目に見てほしいですね。

• ぽやこ

ぽやこ

本当それなんです。
    文句あるなら、義実家も何か送ってくる事とか出来るだろって感じです。
    それに、両親が買ってきてくれた肉や野菜や弁当やら食べてんのに、よくそんな事言えるなーって感じです。

• 7月14日
ぴよまま

私もそんなこと言われたら「は?」ってなります!
まずご両親はお子さんの面倒も見てくれたり助けてくれてるんですよね?
それを全部旦那さんが代わりにしてくれるんでしょうか?
全部やるから来ないように言えって言うならまだマシですけど…
別に帰省しないって言ってないし時期をずらすって言ってるだけだし
それで両親に頼れなくてストレスが溜まってしまったら辛いです😢😢
その辺のことをわかって欲しいですね💧

• ぽやこ

ぽやこ

本当そうなんですよ。
    友達に会いたくても電車怖いし、実家に遊びに行きたくても電車怖いし行けないし…もう半年くらい家の周りだけで旦那以外喋らず…。しかも毎日旦那の帰りは遅いし、私もストレス溜まるし、だから息抜きに両親が来てくれてるのに、何でわかってくれないんだろって感じです。

• 7月14日
すー

帰省…最近少し過敏です。うちは実家が1時間かからないところで、義実家が飛行機で遠方です。なかなか帰れないから、長く帰りたがる旦那。久しぶりにゆっくりしたいのと、友人に会いたいのと気持ちは分かりますが、気を遣うのはこっちだし。旦那が友人と飲みに行く時、海に遊びに行く時、家に残される身にもなってほしい。お父さんもお母さんもとってもよくしてくれますが。来月も帰省するのにどのくらい帰ろうとしてるのか…少しでも短くしたいきもちをどうやんわり伝えようか少し憂鬱です。

• ぽやこ

ぽやこ

お気持ちすごく分かります。やはりこの時期なので、あんまり長いは良くないしどこも行けないから早めに帰ろう的な感じはどうでしようか。

• 7月15日
雅

私の実家は片道高速で12時間で
義実家は3時間です
逆の立場だと私も旦那さんと同じ気持ちになってしまうかも😫
近いからコロナにかからない
遠いからかかる訳じゃないので
誰とも会わないのが1番なのですが

私の場合結局は会いたいか会いたくないかになります
義実家への3時間はめっちゃきついけど
実家に帰る12時間はがんばれます(笑)

• ぽやこ

ぽやこ

私も逆の立ち場だったら、同じ気持ちになると思います。が、親は色々差し入れしてくれたり面倒見てくれるのに、義実家は何もありません。そのことに対して感謝してないような発言に腹が立つんです。だから、帰りたくないって思ってしまうのでしょうか。

• 7月15日
  • 雅

うちもそうです!
    義実家は何もしてくれないし
    義父が嫌いなので
    旦那さんにあまり関わりたくないって
    伝えてます😅
    義実家なんか気を使うだけですから
    距離をとるのが1番です🤔

• 7月15日
  • ぽやこ

ぽやこ

そうなんですよね。片道6時間の距離でも疲れるのに、気も使うし、旦那にもわかってほしいです。

• 7月15日