※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

海外で出産後、1,2ヶ月過ごして日本に戻る場合、その期間の児童手当はもらえますか?

海外で出産された方いらっしゃいますか?
出産後、海外で1,2ヶ月過ごして日本に戻る場合、その1,2ヶ月の間の児童手当はもらえますか?

コメント

海外では出産すてないですが。

日本に住民票置いていて、健康保険、赤ちゃんの医療保険あればもらえますよ。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

アンサーありがとうございます。
    ちなみに、6ヶ月?までに申請しないと受給資格がなくなると聞いたことがあるのですが、聞いたことありますか?

• 7月14日
ゆ

海外で出産し、娘が4ヶ月のときに帰国して住民票を戻して児童手当を申請し、その月から児童手当をもらい始めました😊
児童手当は原則、日本に住んでいる人が対象で、申請した月からしかもらえなかったと思います!

因みに毎年6月に現状報告と更新がありますが、私は海外と行き来の生活の中コロナ騒動で日本に帰り損ね、児童手当を打ち切られていると思います😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

アンサーありがとうございます。
    では日本に帰るまでの間は児童手当もらえないんですね…🤐

• 7月14日
  • ゆ

あまり日本に帰っていないママ友さんの中には、更新関係なく打ち切られてる人もいました💦
    この辺りは明確な規定がなく、地方によっても厳しさが違うみたいです!

• 7月14日