※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産後の生活について質問です。現在切迫早産妊婦(34週)です!今日で点滴…

早産後の生活について質問です。

現在切迫早産妊婦(34週)です!
今日で点滴をオフして自然な陣痛を待つ方針となったため恐らく近いうちに出産となりそうです。

出産後はNICUに入り母乳等を届けに通院という形になると思いますが、母親自身の生活はどんな感じになるんでしょうか?産後1ヶ月は休養に努めるべきなのは変わりないと思いますが、赤ちゃんがいない生活なので無理のない範囲でたまに外食行ったりお出かけしたりとかしてもいいのでしょうか?
体験された方どのような生活されてたのか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

2ヶ月弱入院してました。片道30分程度車で自分で運転して母乳届けに通いました。毎日は行けませんでしたが💧
基本的にゆっくりすごし、買い物や夫と2人でお疲れ様外食行ったこともありますよ。赤ちゃんは気掛かりでしたが、私は事情があって産後すぐに断乳することになって夜しっかり眠れたのでそれはよかったです💧

  • ママリ

    ママリ

    32週で生まれましたが、早産の理由が胎児ではなくて母体の異常で、赤ちゃんは曲線の真ん中より上の方を順調に進んでいたので、産声上げてくれましたし、最終的に呼吸しんどくなって挿管しましたがそれもそんなに長くかからず落ち着きました。あとは完全に呼吸が安定して大きくなるのを待つだけだったので、そこまで心配がなかった状態です。34週越えてたら肺も成熟しますし、その他の異常がないのであれば安定的に成長できるのではないでしょうか。
    ただ、その時はコロナ禍ど真ん中だったことと、私が産後すぐ病気を発症した(命に関わるものではないです)ので、そんなに出歩けませんでしたが💧
    実家で親に新生児見てもらいながら出歩くケースもあると思いますので、別に問題ないと思いますよ。まず1ヶ月しっかり休むことが大事ですので、赤ちゃんが帰ってくるまで、入院の疲れを心身ともに癒せるといいですね。後少し頑張ってください!

    • 12分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    赤ちゃんは気掛かりですが少しはゆっくり生活出来たんですね😌
    言い方はあれですが赤ちゃんがいると行けない場所に行っていいものか分からなくて…😅

    ちなみに早産された赤ちゃんの状態や成長はどうでしたか??差し支えなければお聞きしたいです。

    • 33分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いま絶賛不安とソワソワしているので少し安心しました😣

    産後は息抜きもしつつゆっくり過ごそうと思います!
    頑張ります!

    • 4分前