※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の言葉が遅いです。単語が少なく、新しい言葉を覚えるのが難しいようです。療育を考えた方が良いでしょうか?初めての場所や男性が苦手で泣くこともありますが、プレ幼稚園に通い、慣れると楽しそうに通っています。

2歳8ヶ月になる下の娘の言葉が遅く気になります😣
こちらが言ってる事は理解しているようで、○○取って来て〜ってこちらが頼むときちんと持って来ますし、イヤイヤ期もそこまでありません。

二語分なんて聞いた事もなく、単語しか話さないのですが、その単語も少ないです。
○○って言ってみて?ってこちらが言ってもほとんど言えません。

やはり療育など考えた方が良いのでしょうか?
ちなみに未だに人見知りで初めての場所や男の人が居るとすごく泣きます。
この春からプレ幼稚園へ通っており、初めの1.2回はギャン泣きでしたが今は慣れたのか楽しそうに行っています。
慣れるまでに時間はかかりますが、慣れれば平気なようです。

コメント

長男が言葉が遅くて2語文でたのが2歳10ヶ月でした。
同じように言葉は話せなくても大人の言葉はきちんと理解していて幼稚園での集団行動もできていましたし、指差しやジェスチャーで意思の疎通もとれていました🙌

個人差の大きい時期ですし、比べちゃいけないとは思いましたが、自分に出来ることはしてあげた方がいいかな?と思ったのでうちは2歳半健診の後に療育の申し込みをしました。心配でしたら1度プロに見てもらうのもいいかなあと思います😊

• mama

mama

返信ありがとうございます!

mmmさんのお話を聞いて少し安心しました😌
    今日プレ幼稚園の日だったのですが、担任の先生に少し言葉遅めだねーって言われたのが気になってしまい😖

ちなみに療育に通われてから言葉数は増えましたか?
    一度、発達相談はしてみようかなって思っています。

• 7月14日

退会ユーザー

うちは通い出して何回か先生に遊んでる時の様子を見てもらったり、行動や理解力に関するテストみたいなものをやってもらって、通うほどではないと判断されたので、しっかりしたトレーニングみたいなものは受けなかったんです💦

結局は本人が急にやる気を出して話し出したって感じでした😅スタートがゆっくりなので未だに何言ってるかわからないこともあります🙌笑

• 7月14日
みみ

うちの子も同じ感じです💦💦

大人の言うことはよく分かっていますが単語も少ないし、「2語文?なにそれ?」状態です😂(笑)
単語の復唱も出来ません💦

保育園に行ってる&私自身が認定こども園勤務ということもあり、他の子と比べる機会があり「やっぱり遅いのかな」と思ったので10月に発達検査を受けることになりました!