※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。泣き叫ぶ我が子に手が離せず、家事が進まないことにストレスを感じています。自己中心的な性格の問題を自覚し、明日も頑張ります。


子育ての気持ちが低迷中、、
つぶやかせてください

まもなく生後9ヶ月、食べることが
好きみたいで離乳食は
いままで、あげたものを残すことなく
すべて完食する食べっぷり
風邪や大病などなにもせず
とっても元気にすくすく
育ってくれています😊

夜の授乳が2、3回あるのが
なかなか減らなかったので8ヶ月
入った頃に夜間断乳を
ふと思いつき(完母です)ためしに始めたら
4.5日で朝まで寝てくれるか
起きてもお茶を飲んで
もう一度寝るようになりました。

とってもいい子元気かわいい我が子。

最近は後追い?がでてきて
近くにいないと泣き叫ぶ
(どうしても手が離せない時
しばらく放置すると喉が切れて
血が出るんじゃないかくらいの
声の出し方をします)

可愛くて愛おしくて
笑ってる時間やカメラを向けたくなるような
瞬間がほとんどなはずなのに

泣き叫ばれどうしょうもない
やらなきゃいけないことが
進まない汚れたままのキッチン、、
そのほんの何時間かがすべてみたいな
気持ちになってイライラしてしまったり
涙が出てしまう自分が
本当に嫌です。
多重人格なのかと思うくらい
旦那にも優しくできず
すべて自分でやっている、
結局はあたしがやらなきゃ。
という気持ちに毎日押しつぶされそうです。

完全に私の自己中心的な性格の問題なのは重々承知です😔

気付いたら感情由来の行動をしたり
あっという間にこんなに
大きくなってしまっていて
一瞬一瞬我が子には笑顔を向けたい
こんな小さい9ヶ月の子にイライラしたり
なんで!?と投げかけても
意味ないのに、、

あしたは買い物もない
そうじもクイックルワイパーでいい
夕飯もクックドゥ使おう
おいしいメロンをおやつに食べよ

そんな気持ち、、露知らず
腕の中で気持ちよさそうに眠る我が子に
毎日申し訳ない気持ちでいっぱいになります

あしたもがんばる

コメント

ままり

子育てってそんなことの繰り返しだと思いますよ!
でも今1歳頃のことを思い出すと大変だったけど大変だったこともいいことの一部というか、懐かしいなと思ったり、そんなこともあったな、とかそういうものに変わってます😊
気持ちに余裕なくて怒らなくていいことで怒っちゃったなーとか、罪悪感も後悔もいっぱいですが😅
それでもママが大好きと言ってくれる我が子たちはやっぱり最強に可愛いです💓
これからまだ何年も続く子育てですが、一緒に頑張りましょう✨

  • ま


    こんな長文の弱音独り言を
    読んで返信まで頂き
    ありがとうございます!
    読む前お知らせ1表示のマークみて
    涙が出ました
    ご返信ありがとうございます。
    ほんとうに先輩ママさんには
    救われる限りです😢😢尊敬
    この子には私や旦那が
    全てなんだと思うと
    もっとやるせなくなったりします😔
    気持ち切り替えてがんばります!!

    • 7月14日
かつん🔰

わかります☺️ありがたいと思いつつも、やらなきゃいけないことがたくさん残ってて、そっちに目がいってしまってネガティブになることありますよね😞💦

申し訳ないって思うのもまさんが頑張ってるからですね✨自己中なんかじゃないですよ❗️責任感が強いんですね。お母さんが笑顔なのが一番なので、そうじもごはんも手をぬけるところはぬいて、おやつで自分のご機嫌をとりましょ(笑)

今日は朝早くから起こされ疲れてたので、私は掃除機さぼりました❗️ごはんもコープの簡単なやつだしケーキも食べました(笑)今夜も夜泣きしてイライラしちゃうかもしれないけど、がんばるぞ❗️

わかるなーと思ってコメントしちゃいました😇明日も我が子にいっぱいすりすりしましょう♥️(笑)

  • ま


    0才育児おつかれさまです😣
    どんな月例でも悩み尽きないですね🥺
    すごく優しいお言葉に
    心が救われるうえに気持ちが
    スッとなりました
    ありがとうございます!!

    ネガティブやイライラは
    子供にうつりますよね、、
    子供の機嫌とる前に
    自分の機嫌ですね、、😭

    がんばりましょう🥰

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏
うちも1歳4ヶ月ですが現役の後追いです🙄笑 イライラしますよぉ〜😭特にキッチンに立つと泣きます。私はシンクに食べ終わったものたちを洗わずに放置したり、家事のルーティンを崩すのが本当にストレスなんですよね😅意地でも終わらせたい!!!!みたいな(笑)
今は夫がまだ在宅勤務しているので少し見ててもらってますが、忙しい時は見ててくれないので本当に白目です🙄💢
だけど、最近私も諦めることを頑張ることにしました。
さっそくお昼の食器たち放置しました。夜ご飯前に洗いました。(ストレス😭!!!笑)
明日も頑張りましょうー!!!

  • ま


    わぁぁすごくわかります!
    ご返信ありがとうございます

    正直キッチンに洗い物があっても
    コンロに油がはねてても
    取り込んだ洗濯物が畳まれてない時間が
    あっても
    誰も気にしてないのに、、
    自分で勝手に追い込んでるんですよね😭👈
    性格が治せたら一番楽なんだろうけど、、
    なおせるかなぁ🥱

    寝て気持ちリセットします🙄
    寝られたらいいな〜👈笑

    • 7月14日
HARIBO

はじめまして!私にも同じ9ヶ月の女の子がいます😊新米ママです。うちも同じ感じです!汚れたままのキッチン!家事が思うように進まなくてイライラしますよね💦特に夕方から夜にかけて機嫌も悪くなりますし。晩ご飯は最近手抜きばかりです😫
そしてうちは7ヶ月くらいまでは夜泣き知らずで朝まで寝てくれる子だったのですがここ最近夜中に何度も起きます。この前は2時間おき起きる→おっぱいしゃぶる→寝る のルーティン。
夜中、自分が深い眠りに入りそうな時に起きるのでイライラしてしまい夜中トイレに行く時にドアを強めにバンッと閉めてしまいました😭次の日、なんかごめん…という気持ちになりました😢罪悪感がわきました。
娘は大好きだし、かわいいし、けどやっぱり母親も人間なのでうまくいかなくてイライラしたり言葉であたってしまったりしちゃいます…
睡眠不足は本当に心の余裕がなくなります😢
けど、自分だけじゃない、きっとみんなもそうなんだ!!
と、思うと心なしか気持ちが少し楽になる気がします😊
って自分の話になっちゃいましたね、すみません😹

たまには頑張らない事を頑張りましょう💪

  • ま


    他のお母さんはどうしてあんなに
    笑って育児ができるのだろうって
    この時代特有かもしれないですが
    sns見てるとキラキラ?してる方ばかりで
    そんなことばっかではないことは分かってはいるものの
    心に余裕がある姿に
    うらやましさと自分の未熟さを
    感じながら葛藤してしまいます😣

    どんな日でも寝かしつけが成功したあとには
    カメラロールを見返してしまう・・・
    そんな自分がきっと本当の自分だと
    信じて心穏やかに
    貴重な時間を過ごしたいです、、😔

    こんな独り言に寄り添って頂き
    ありがとうございます🥺
    大変な世の中ですががんばりましょう😣

    • 7月15日